※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃ
お金・保険

出産時の処置が保険金対象かどうか、保険会社に問い合わせてみるべきです。

出産の際、微弱陣痛の為促進剤を投与しました。
また会陰切開もしています。

女性特約付きの生命保険に加入しているのですが…保険金請求の対象になりますでしょうか?
休み明け保険会社に問い合わせてみようと思っていますかが…わかる方いらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

はるモン

私は死産でしたので、母体保護のためとして、陣痛促進剤での出産が対象でしたが、正常分娩ならば恐らく対象外ですよ。

• こちゃ

こちゃ

正常分娩だと難しいんですね。
    ありがとうございます。

• 4月15日
てぃな

対象外だと思います(@_@)
吸引や鉗子だったらもらえます(@_@)

• こちゃ

こちゃ

なるほどですね👀ありがとうございます😊

• 4月15日
たなごころ

保険会社によるので加入している保険会社に確認されると良いですが、自然分娩の場合、会陰切開や促進剤使用では異常分娩には入らないので、保険適応にならないケースが大半だと思います。

• こちゃ

こちゃ

自然分娩だとやはり難しそうですね〜ご回答ありがとうございます☺️🎵

• 4月15日
しゅしゅママ

私も促進剤と会陰切開しましたが、対象外でした!促進剤は関係ないと思うんですが、会陰切開はかなり大きく裂けてしまった以外は、出産一時金の中に含まれるから生命保険は降りないと病院から言われました🙌保険会社の方からは会陰切開分も降りると言われましたが...😂💦

• こちゃ

こちゃ

対象外でしたか💡💡
    会陰切開でも裂け具合によるんですね👀
    保険会社と病院の意見が違うのはややこしいですね💦💦

• 4月15日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

保険会社が出るというなら、おそらく病院によるのかな〜と思います☝️診断書書くのは病院側なので書けないと言われたのでそれ以上何も言えませんでしたが、私は出欠多量で入院中貧血の点滴して治療してたので、それが女性特約の対象になり保険金がおりました😊🙌

• 4月15日
  • こちゃ

こちゃ

請求するにあたって、診断書書いてもらわないとですもんね💡
    自分も、出血多量で点滴しておりました。
    健康保険がきいた処置、治療があるか病院に確認してみようとおもいます👀
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月15日
そー

産院での支払いのときに、一部でも保険適用の支払い分が含まれていると対象になることもあるらしいです。
私は前期破水からの陣痛促進剤投与、会陰切開ありで、出産費用の一部が保険適用でした。保険会社に確認したところ、手術給付金は出ませんでしたが、入院・通院特約はおりましたよ。

• こちゃ

こちゃ

なるほど、保険適用かどうかが判断基準になるのですね👀
    産院、保険会社に一度確認してみても良さそうですね💡

• 4月15日
あー

私も促進剤と
会陰切開しました。
保険会社により対象が
異なる事もあります。
診断書に会陰切開をした事も
記述が病院により異なるので
その確認をした方が
いいと思います😊
私は出ましたよ(*ö*)

• こちゃ

こちゃ

保険会社はメディケア生命です。保険会社、病院によりけりなんですね👀
    双方に確認してみます!!
    ありがとうございます(^O^)

• 4月15日

私はニッセイなのですが保険がきいている会陰切開であれば保険が降りると言われました!保険外(実費)での会陰切開であれば保険は降りないと言われました(^^)
なので明細書見てみたらわかるかも知れません(^^)
通常分娩では普通おりませんが私は通常分娩で保険の効いた手術点数があったので今申請している所です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• こちゃ

こちゃ

保険がきいていれば…対象になるのですね💡
    諦めていたので少し希望が持てました!笑
    病院に確認してみます、ありがとうございます😉

• 4月15日
みかづきぱん

状況は少し異なりますが、バルーンと促進剤(会陰切開なし)で入院日額分がおりました!
微弱陣痛ではなかったのですが、行った処置から病名として「微弱陣痛」と書くように先生に言われたので入っている保険によりますがおりることもありますよ😊

• こちゃ

こちゃ

ご回答ありがとうございます😉
    母子手帳に、微弱陣痛と記載があるので…もしかしたら請求できるかもですね!?
    明日、病院と保険会社に確認してみようと思います( ・∇・)

• 4月15日
  • みかづきぱん

みかづきぱん

別件で保険の窓口に行った際、出産の話になり領収書を見てもらったところ「入院料等」のところに点数が入っていたので請求ができると言われました。

促進剤や会陰切開の請求ではないので状況は異なりますが1度聞いてみる価値はあると思います✨

• 4月15日
  • こちゃ

こちゃ

なるほどですね👀
    ですよね、ダメ元で聞いてみる事にします。
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 4月15日
みかっち

切開ですよね?裂傷じゃなく、切開でしたら私の入っている保険三社とも出ましたよ!

• こちゃ

こちゃ

はい、会陰切開です。
    三社とも出たのですか!!すごいですね✨加入している保険会社で出ると有難いのてすが(>人<;)

• 4月15日
りん

計画無痛分娩 保険適用