※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

旦那は仕事ばかりで、休みも仕事関係の人と集まるため、家族との時間が限られている。一緒にいる意味や孤独感、家事や子育ての負担に疲れを感じている。

毎日、息子と2人っきり。

旦那は仕事、仕事で仕事ばっかり。
休みの日も仕事関係の人と集まり
それも毎回。
長期連休も仕事の呼び出しがあるから遊びにも行けない。

土曜、日曜はみんな家族連れ。

出かけるのも仕事関係の人との集まりが終わってからだからいつも夕方。
しかもいつ帰ってくるかわからないから出かけられないし出かけた時に限って早く帰ってくるし。
夕方なんて子供のご飯、お風呂で忙しいから結局どこにも出かけられない。

旅行計画しても当日にならないと行けるかわからないし、結局行けても夕方から。

何の為に一緒にいるんだろ。

結婚して知らない所にきたから周りに友達もいなくて
ほぼ1人で子育てして、家事して、遅く帰ってきた旦那の世話までして。
寝不足続いて体調悪いのにご飯、服どこ???
食べた物そのまま。
洗ってって言っただけで機嫌悪くなられて。

疲れちゃいました。

コメント

まゆ

毎日お疲れ様です(´;ω;`)❤
旦那さんお忙しい方なのですね!
うちは土曜は仕事ですが日曜は家にいます。土日片方いないだけでも嫌なので、本当に大変そうだなあと思いました。

児童館や支援センターへ遊びに行ってはいますか?
私は二人きりだと疲れちゃうのでよく連れていってますよ~😍
気分転換にもなります!
ママさんたちと話すと少しはお気持ちがスッキリされるのではないでしょうか?✨

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼︎
    日曜だけでもいてくれるのいいですね‼︎
    うちは火曜、土曜休みのはずなんですが仕事関係の人との集まりや手伝いで本当家にいません。

支援センターが近いので行ってますが周りはママグループも出来ていてその中に入っていける雰囲気ではないです💦
    なのでいつも支援センター行くと息子と遊んで帰ってます💦

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

お休みの日も忙しい方なのですね、、まだお子さんの手がかかる頃なので手伝って欲しいですよね💦😖
    ご実家は遠いのですか??

…!支援センター、ママ友のグループとかあるんですね!?うちの地域はいる方は毎回ほとんど一緒ですがグループという感じではないです‼

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

実家は車で50分位です😊
    実家も今ゴタゴタしてるのであまり帰りたくはないんです💦

ママグループあるんです😭
    来られる方は毎回同じ方なんですがそれでもグループになってて同じ位の年齢のお子さんがいる方同士が集まってます💦
    息子と同じ位の子が全くいないので周りはいつも大きい子達です💦

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

すこし遠いですね💦😖
    そうなんですね~😱

なるほど!年齢ですか💦
    なんだか悲しいですね😢
    同じくらいのお子さんをもつ方が来てくれるようになるといいですね❤☺

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

この前支援センターで健診があったんですが同じ位の子供がいるママさんらは終わったらサーっと帰ってました💦
    来月から保育園行くので少しは変わるといいなと思ってます😊

• 4月15日
  • まゆ

まゆ

保育園へ行くと、お友だちができますもんね❤楽しみですね!😉

• 4月15日
まま

わかりますー😭😭毎日お疲れ様です。わたしもですが知らない所で周りに友達もいなくて1人目の生後10ヶ月なんてストレスで妊娠前より体重が5キロ落ちてました。。。
よーやくここに住み始めて3年。少し慣れましたが。。
土曜日などどこも家族連れですよね笑ファミレスでランチだけでも下の子を抱っこ紐して上のことドリンクバー行ってなにしてるんだろう。。と思います😂😂
わたしは、半年に1回ぐらい実家に帰ってますよ(o˘◡˘o)まだまだ下の子が人見知り真っ最中ましてやあまり会わないおばあちゃんなので帰ったら家よりグズグズで大変ですが家事がないし友達とも会えるのでだいぶ息抜きになります❤️

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます‼︎
    ままさんも毎日お疲れ様です‼︎
    ストレスで体重減ったんですね💦
    私逆で増えました💦

土日、何処行っても家族連ればっかりです😭
    晩ご飯買いに行って、あぁみんな家族でお買い物なのになぁって思ってしまいます💦

私も時々は実家に帰るんですが実家も今ゴタゴタしてるのと私が姉の事があまり好きではなく実家でも疲れちゃうんであまり帰りたくないです💦
    気晴らし見つけてみます😊

• 4月15日
pikumin

うちも仕事柄土日はほとんど仕事、平日の休日もリビングでパソコンしたり電話したりで家にいるのにそれなら仕事行ってくれた方が気が楽…と思ってしまいます😅💦
旅行も急遽キャンセルしたこともあります😣

土日出かけてもみんな家族でなーんか寂しくなりますよね😢

でも洗い物とか服の整理とか自分のことは自分でしてほしいですね😱

• ちぃ

ちぃ

家でいて家族サービスないなら出てほしいって思いますよね💦

旅行急遽キャンセル色んな意味でつらいですよね😭

HONUさんは土日はお子さんとどこか行ったりしてますか???

本当自分の事だけでもしてほしいです😭

主人が帰ってくるのが21時とかなのでそこからご飯、洗濯、お風呂掃除、洗い物してたら毎回寝るの0時過ぎます😭
    主人は主人のペースでご飯とか食べるのでひどい時は1時間以上ご飯に時間かかるので😭

• 4月15日
  • pikumin

pikumin

居るとつい色々頼んだりしたくなってしまいますし、それで嫌そうな顔されるとイラッとします😅
    あとは娘がかまってほしそうにしているのに無視して仕事されると仕方ないのかもしれませんが娘がかわいそうになります😣

ベビースイミングをしているので連れて行ったり、ショッピングモールへお買い物へ行ったり実家に帰ったりしています💦
    ママ友さんも旦那さん休みとなると土日は誘えないし悩みますよね😢

うちは旦那の帰りが22時過ぎることが多いので、全部冷蔵庫に入れて寝てます😅💦
    気付いたら起きますが、起きない日も多いです。
    出産前は起きて待ってましたが今は無理ですね😱

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

いると頼んだりしちゃいますよね😭
    母に愚痴った時に「相手がいると期待しちゃうのよ‼︎だからしてくれなかった時イライラするの‼︎期待しないのが1番‼︎」と言われましたがイライラしちゃいます😭
    子供がかまってほしそうな時仕事されると可哀想ですよね。
    パパーッて泣いてるのに玄関閉めて出ていく旦那に私は苛立ちすら感じてしまいます。
    せめて抱っこしてから「行ってきます」位息子に言えないの???と思っちゃいます😭
    冷蔵庫に全部入れてるんですね😊
    洗い物とかはしてくれますか???

• 4月15日
  • pikumin

pikumin

私も同じようなことを母に言われました😅💦
    あとはこれしてって言ってもしてくれない!と言ったら、何回もクドイくらいに優しく言わないとあなたの旦那には無理よ、と言われました🤣

子どものことは真剣に相手して欲しいですよね😭
    この前離乳食無言であげていたので話しかけて!ってなりました😱

洗い物はしてくれます😊💨
    カレー鍋とかたまに水につけてるだけでそのままですが、大抵洗ってくれます😁
    来月から私も仕事復帰なので、仕事分担を表にして渡しました…!!笑

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

優しくって所がポイントなのかもしれませんね😂

子供の事は真剣に相手してほしいですよね💦
    話しかけって凄い大事ですよね‼︎

洗い物してくれるのいいですね‼︎
    それだけでも全然違いますよね😊

来月から仕事復帰一緒です😭‼︎
    不安しかないです😭
    うちはこの前それについて話してたら「家の事は女がやるのが当たり前なんだから‼︎俺は仕事してるしお前は家の事してたらいい‼︎」と言われました。
    いやいや、私仕事始まりますが???
    私が仕事辞めたらあなた生活出来る程の給料持って帰ってこれませんよね???
    自分の立場わかってますか???
    って思っちゃいました😭

• 4月15日
  • pikumin

pikumin

優しくがなかなか難しいですよね…
    優しくを気を付けていても一回のキツい言い方に引っかかってくる旦那に結局イライラ🤣笑

仕事復帰なんですね😆🎶
    いやいや!家のことしてたら無理やから仕事するんやん…ってかんじですね😰
    そこ分かってるんですかね??
    うちはとりあえず復帰したら休み合わないので、旦那休みの日は掃除機は絶対!ご飯も作ってって言っていますが果たしてどうなるか??です。

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよね😭
    優しく言ったのに、相手の言葉で結局イライラしちゃいますよね😭

旦那さん休みの日してくれるといいですね😊‼︎
    うちはきっと無理です😭

家事、子育ては女がする事‼︎って考えです😭
    それプラス仕事になると私も正直自信ないです😭
    しかも、私が夜勤のある仕事なので夜勤の時どうするかまた悩まなければなりません😭
    主人は仕事を言い訳に夜は見れない、子供の送り迎えすら無理って言われたので😭
    でも正直な所私が夜勤しなければ生活出来ないので義母にお願いするしかないなって感じです😭

• 4月15日
  • pikumin

pikumin

旦那さん無茶を言っているの分かってないんですかね😣?
    そんなこと言われたら旦那の分ご飯作るの嫌になっちゃいます😱💦
    夜勤まであるとは大変ですね😢
    でも例え子どものお世話をするって言われても普段していないなら預けるのも恐いですよね😰
    お義母さんが嫌ではないなら、旦那よりお義母さんの方が安心して任せられる気がします……
    父親なのに情けなくないのかな?と思いますけどね💧

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

きっと当たり前の事だと思ってるんだと思います💦
    だから私が言っても理解しようともしないです😭
    義母は普段からよくしてくれてるので預ける事については不安はないんですがやっぱり義母の負担になるかなぁと思うとなかなか素直には甘えれません😭
    この前1時間預けたんですがその間息子大泣きだったそうで💦

旦那はいつも仕事を理由に(朝早い、夜遅い)手伝ってはくれそうにないです😭

• 4月15日
  • pikumin

pikumin

そうなんですね😭
    その状況私なら復帰を機に、できないー、と言ってしなくても困らない家事は何もしないかもしれないです😝
    あとうちは旦那が好き嫌い多いので、最近は嫌いなものもガンガン出してます!
    娘に色々食べさせたいのもあり旦那の好みに合わせていられないですし、何を作るかは作る人の自由!食べるだけの人は文句を言わない!という約束をこの前しました😅
    好きなものは旦那が休みで自分で作る日に作ればいいでしょ?と言いました。

お義母さんに預けることに対しては旦那さんは何も言わないですか?
    夜だと特に泣いちゃう気がしますね😭
    うちはこの前まで旦那でも全然寝かしつけできたのに、最近は泣いて無理になってしまいました💦💦

• 4月15日
A☺︎

わたしも同じような環境で子育て中です☺︎

4月から5月末までは
今のところ休みなしです😂
夕方早く帰ってきたときは
そのまま外食しちゃうとかどうですか?😍
少しは気晴らしになるかも💡

まだ長期出張などのご家庭もあるので
毎日帰ってきてくれるだけいいかなと
わたしは言い聞かせてます😂

• ちぃ

ちぃ

ご主人忙しいんですね💦
    今妊娠中なんですね‼︎その中での子育て大変ですよね💦

夕方早く帰ってきた時外食も考えたりもしたんですが息子がまだ離乳食で私達が食べる物に興味津々で外食も落ち着いて出来ず、結局外食しても主人は自分のペースで食べて私は息子に離乳食あげてその後の息子の面倒も見てるので落ち着いてご飯も食べれなくて主人に対しても変わってもくれない、言ったら面倒見てくれるけど自分が満足してご飯食べてなければ見てもくれません😭
    なのであまり外食したくないんです😭

• 4月15日
  • A☺︎

A☺︎

元々結構忙しいので
    平日は21時以降の帰宅で
    慣れてはいるんですがね😂
    休み無しとなると毎日が
    平日のような感じでこれは
    いつ終わるの〜というループです 笑
    仕事なので仕方ないんですがね😂

そうなのですね😭
    他の何か趣味や気晴らし方法は
    ありますか?😭
    わたしは子どもを寝かしてからの
    自由時間で好きなことしてます!
    何か没頭できるものが
    少しでもあればいいんですがねー😫😫

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

いつ終わるの。ループわかります😭
    仕事なので仕方ないってわかってるんですけどやっぱり主人の仕事を私には理解してあげれません😭
    仕事関係で一部の人は自由に旅行、休みがあるのに主人はタダ働き、休みなし、子供が小さいのなんて関係ない‼︎だからどうした‼︎みたいに言われ、自営業なのに何でここまで制限されなきゃいけないの???稼げる時期に稼いでたらブツブツ文句言われ、仕事に行くな‼︎俺の仕事手伝え‼︎(もちろんただ働き)まで言われてるのにって思ってしまいます😭

最近子供が寝ても30分とかで起きたりするので家事したら終わっちゃいます😭
    夜も子供寝たと思ったら主人帰ってきて主人の世話してるので自分の時間がないです😭
    マリンスポーツが好きでジェットスキー持ってます😊‼︎
    月末にメンテナンスするのでそれを楽しみに我慢してみます😊

• 4月15日
  • A☺︎

A☺︎

うちは元々、旦那さんが自由人なので
    お休みであっても自分の趣味に使ったり
    泊まりの飲み会、友達と旅行なんて
    日常茶飯事レベルです😂😂
    なので土日が休みで家にいることもありますが
    いない時は仕事と同じような感じですね 笑
    旦那さまはその現状でも
    今のまま働こうと考えているのですか?💦
    それが嫌と思っているなら可哀想ですが
    やりがいを持ってるのなら
    口出しできないですね😭

まだまだ起きてしまう時期ですか💦
    うちは寝かせてから
    旦那さんが帰ってきたらごはんして
    一緒に食べて洗い物して2人の時間を過ごして寝る!
    というのが毎日です💞
    旦那さんが先に寝たときは
    1人で録画見たりしてます😂
    子どもちゃんがもう少し寝てくれたら
    夫婦の時間や自分の時間もできるかもですね😭

マリンスポーツ!
    すごい素敵ですね😍😍
    それはかなりの気晴らしになりそう💓

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

心が広いですね😊‼︎
    私だったら多分怒ってしまいそうです😭
    せめて手伝ってから遊びに行ってほしいって思っちゃいます😂

仕事については2年前から話し合いしてます。
    正直な所、主人の仕事のせいで多額の借金もかかえてます。
    結婚前の主人の滞納も支払い出来なくて更に義両親からもお金を借りました。
    簡単に返しきれない額の借金です。
    義両親、私からも仕事について転職を何年も言ってますが「俺はこの仕事がしたい」と言い切るだけで支払いなどの事は全く考えてくれてません。

子供の費用、私の支払いなども私の独身時代の貯金を切り崩してやってきてます。

なので余計に主人の仕事について理解してあげれないし、苛立ちしかないんだと思います😭

マリンスポーツ気晴らしになりますが多分今年の夏手放す予定です😭
    でもそれまでは楽しみたいです‼︎

• 4月15日
  • A☺︎

A☺︎

結婚する前から自由人で
    やりたいことはやらないと済まないタイプなので
    もう放任主義になりました😂
    お小遣い内でやってくれるし
    まぁいいかと😂
    甘いですがね😂

自営業ならではの考え方ですね😭
    確かにそれは理解できない💦
    自分がやりたいことしかしない
    それについてきたのはお前だろ
    と言わんばかりの言い分😱😱
    家族ができたのなら支払いや
    これから先のことをもっと考えないと
    夫婦協力していくのも難しいですよね😫
    借金ができてしまったことで
    謝罪などはあったのですか?💦
    やりたいことがあるのはいいことですが
    家族に迷惑かけてまでもすることは
    自分の欲だけしか無いですもんね💥

もう少しお子さんが大きくなれば
    一緒にできることも増えますし
    新たな趣味ができるといいですね👍💕

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

確かにお小遣い範囲内なら全然いいですね😊
    放任主義が返って家庭円満になる秘訣なのかもしれませんね😊‼︎

自営業ならではの考え方です。
    謝罪はありました。でも多分私の知らない所で仕事道具の購入などはしてると思います。支払いを溜め込んでると思います。
    義両親に関しても、お金を貸してほしいと頭を下げたのは私でした。
    借金や滞納の支払いに頭を下げてまわったのも私でした。
    主人は隣で悪いと思ってる。の一言で義両親も私や子供の事を思い貸してくれました。
    それなのに、義両親に合わす顔がないと言い法事も私1人で行き義両親に顔も出してません😭

正直、この事がきっかけで離婚も考えるようになりました‼︎
    この1年主人が変わらないのであれば離婚をすると決めてます。

子供がもう少し大きくなったら息子と出来る事を探してみます😊

• 4月15日
  • A☺︎

A☺︎

わたしも同じ状況なら
    離婚を考えますね💦💦
    色々なことがあってから
    何か改善されたりしようとしたり
    お金が関わらないように努力したり
    それがないのであれば離婚ですね。
    自分と子どものことを考えてくれないのは
    ただ一緒に住んでる人なだけで
    家族ではないです。
    とてもお辛い経験されてますね😭
    でもとても頑張ってて
    すごいと思いました😭

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

お金の事についてはとても大事な事なのでどうしてもイライラしちゃいます😭

借金があっても子供には苦労させたくない、他の子と同じように子供の貯金してってしてあげたいのでそれだけは私の我儘です😭

家庭を養っていけてるのであれば私も文句言うつもりはないんですがそれすらも出来てないので😭

ただ今は支払い出来なかった時などに私の貯金を切り崩したりしててお金がないのでお金貯めて旦那捨ててやる‼︎と密かに計画してます😂

• 4月15日