※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

息子のオムツに悩んでいます。SサイズからMサイズやパンツタイプに変えるか迷っています。経験を教えてください。

オムツについて教えて下さい!
生後4ヶ月に入ったばかりの息子で、身長63センチ体重6.5キロです。
現在ムーニーのSサイズのテープタイプを使っています。
何度かうんちが背中から大量に漏れたり、気づくとおしり側がかなり下がってしまっています。
体重的にはまだまだSサイズでいいんじゃないかなと思うんですが、ずってきているのでMサイズに変えたり、パンツタイプにしようか、メーカーを変えてみようか悩んでいます。パンツタイプやMサイズにすると、割高にもなるので…
メーカーを変えたところで同じSサイズだとずれちゃうともったいないし…😣
皆さんの経験を教えていただきたいです!

コメント

かやのしゃ

4ヶ月頃のうんちはよく漏れていました。ムーニーもメリーズもパンパースも。

離乳食始まって、便がジェラードっぽくなってきたら漏れなくなりました。
もうすぐ10ヶ月ですが、パンツタイプは外出用で、家ではケチってテープタイプ使ってます。

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    漏れやすいんですね😣💦
    一気に枚数が減っちゃうので悩んでました…使い分けがいいですね!

• 4月15日
ままり

まだたくさん動いてないならメーカーを変えるのでいいと思います!寝返りがすごくてとかならパンツもいいかもですが😅
うちの子は小柄で68センチ、7キロでまだメリーズのテープSを使ってます😄メリーズやグーンは大きめで長く使えますよ✨
量が多くて漏れるならたくさん寝る前や夜だけMサイズでもいいと思います😊うちは夜だけパンパーステープM使用です!

• みーちゃん

みーちゃん

あんよバタバタしますが、寝返りもまだで、テープタイプで不便なことはないです!
    漏れたり、ずれたりが気になってて😣
    Mはいずれいるからひとつかって、メリーズ、グーンを試してみようかな…一パック買って失敗したら…と怖かったんですが、大きめと聞いて少し安心しました!

• 4月15日
ゆき

迷いますよねー。大きくても漏れますし。子供によって合う合わないがありますよね。上の子の時はメリーズのパンツタイプが合っててたので下の子にも今7ヵ月でMパンツタイプをはかせてますが結構漏れて悩み中です💨

• みーちゃん

みーちゃん

悩みますよね😣
    5.5キロくらいでSサイズにサイズアップしたので、まだいるんじゃないの?って思っちゃって😅メリーズはまだ使ったことないんですが、買うとしたらどのサイズを買うべきか悩んでます…

• 4月15日
ぴょん

Mサイズが6キロからなので私だったらMサイズにかえちゃいます☺
パンツタイプは割高だしまだ履かせにくいと思うのでテープがいいと思います🤔
でもその時期はうんち固くないから結構漏れてた気がします💧

• みーちゃん

みーちゃん

Mサイズはいずれも使うし、一度買っておいてみます!
    Sで8キロまでだったのでまだまだ大丈夫かなぁと思っちゃってました😅
    でもサイズどうこうよりも、今は漏れやすいうんちなのかもですね😌

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます❗

• 4月15日
ぴい

うちはまだ3ヶ月なので、ssからsにした時の経緯ですが…。
産科で貰ったパンパースの冊子にオムツを替える目安が書いてありました。おヘソが完全に隠れなくなったり、ウンチが背中から出るのはサイズアップのサインらしいです。それでサイズアップしました!
大きいオムツは将来必ず使うからと思い、試しにsを買ったらウンチ漏れがなくなりました。パンパースもパンツタイプの方が足回り等が大きめなので、微妙な時期はsのパンツタイプかなと思ってます。

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます✨
    おむつをするときはおへその上まで来るんですが、交換するときにはおへその下まできちゃってますね💦
    確かに将来的に大きいサイズのおむつは必ず使うので、Mサイズも買っておこうと思います😌

• 4月15日
うさぎ

うちも今日で生後4ヶ月で、身長66cmくらい、体重6.3kgくらいです。
いまムーニーSサイズとパンパースSサイズを併用しています。
ムーニーはたしかに背中漏れするようになってきました!
柔らかいしプーさん可愛いし好きだったんだけど、背中漏れするので卒業かな。。
それでパンパースSを使ってみたのですが、パンパースの方がちょっと大きく背中が深くてギャザーも伸びるし安心です。
しかしうちの子はやや細めなのか太もも周りから少し漏れちゃうこともあります。。😫
でもMサイズにはまだ早い気もするので、、しばらくパンパースSかなーと思ってます👶

• みーちゃん

みーちゃん

ムーニーは少し小さいんですかね。
    パンパース、新生児用のを使っていたとき、ムーニーはなかったのにパンパースは太ももからうんちが必ずと言っていいほど漏れてて💦
    んーでもサイズの問題もあるし今は違うかもですね😣
    5枚くらいでサンプルが一通りあればいいのにって思っちゃいます😅

• 4月15日
ユリリ

うちは61センチ6㌔ですが、3ヶ月過ぎたあたりからMにサイズアップしました。背中漏れなどはなかったんですが、太ももにオムツあとがくっきりでしめつけられてる感じがしたので💦
パンパースのsからパンパースのMと時々マミーポコMを使ってます。パンツタイプはまだ履かせません~

• みーちゃん

みーちゃん

必ず使うし、Mサイズも買っておこうと思います!
    太もものあとは着いたり着かなかったりですがムーニーのSじゃやっぱり小さいのかも😅

• 4月15日
ほっぴー★

1ヶ月前くらいにパンパース、ムーニー、メリーズを試しました!
結果、ムーニーは他の2つに比べて小さく感じました。
どのメーカーも漏れたことはないです。
現在約62センチ、6キロですがメリーズのSサイズ使ってます★

• みーちゃん

みーちゃん

とても参考になります⤴️
    漏れたことないなんて素晴らしい!
    メリーズのSとムーニーのMを購入して試してみたいと思います!

• 4月15日
riko

同じく4ヶ月です!
うちの子なんてもう7.4kgもあるのにまだSで全然いけそうですよ!
うんちは二日に一回だったり三日出ない時もある時は流石に漏れますが、、
それ以外は全然平気です!

ケチらなきゃ無理ですよね!笑

ムーニーもメリーズも使ってみましたが、やはりパンパースに戻ってきました!

• みーちゃん

みーちゃん

まだ全然いけるんですね!! やっぱりムーニーが小さいのか、うちの子にはあってないのか…
    パンパース、太ももからよく漏れてたんで変えたけど、どちらのタイプを使ってますか?
    体重的にはまだまだで、5キロ越えるまで新生児用を使ってたのもあってSで十分なんじゃないかなーって思うけど、買って失敗したらショックで😅

• 4月15日
サワラ

うちは生後3ヶ月の頃にメリーズのsからmにサイズアップしました!
因みに今体重は4ヶ月と2日で、7375g、63.3cmです( ̄▽ ̄;)

• みーちゃん

みーちゃん

一日違いです❤️
    変えた頃の体重はどれくらいだったか覚えてますか?

• 4月15日
  • サワラ

サワラ

変えた頃の体重は6000g代だったと思います!
    体重の増えがすごかったのでw

• 4月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

お礼が遅くなりました😣💦
    もう変えてもいいかもしれないですね!ありがとうございます✨

• 4月17日
ゆんちゃん

大体同じサイズの男の子です⭐️
そして同じくムーニーユーザーです!
うちはSサイズのはすぐサイズアウトしてしまいました😅
たぶん3ヶ月になるちょっと前からテープのM使っています!
ムーニーMが6kg〜になっていたので、6kg超えたくらいにすぐ変えました👍
そしたら、なんで今までS使ってたんだろう?ってくらいフィットしました😂✨
それでも足バタバタさせる事が多く、今度は足のわきから漏れるようになったので😅、
今の分を使い切ったらパンツのMにする予定です!
成長の証ではありますが、割高になりますよね…😭
息子には快適なオムツを履かせてあげられるよう、他で節約がんばります👶✨

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます❗
    Sサイズって期間が短いんですかね😢
    結構長いこと新生児用が使えてて、またそんなにたってない気がしてて。
    ゆんちゃんさんに言われてはっとしました!快適なオムツをはかせてあげるって大事ですよね!! きついのとか、ずれるのとか自分だって嫌だし!!
    まだSサイズが結構残ってるけど…早めに変えてあげようと思います😌

• 4月15日