※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
子育て・グッズ

首をあげずにお尻をあげてしまう問題があります。上体反らしを促す方法を教えてください。

うつ伏せ練習で首をあげずにお尻をあげてしまいます◟̽◞̽ ༘*

さきほど4ヶ月の娘の舌出しについて質問したものです。
内容が違うのでもう一つ別に質問させていただきました。

首すわりの練習と背筋をきたえるためにうつ伏せをさせるのですが、首をあげず上体反らしをせずにお尻をあげてハイハイの練習をしているかのような動きをしてしまいます。
どうしたら上体反らしをしてもらえるようになりますか?

コメント

ss.mam◇

寝返りなど発達の全てに共通することですが、こればっかりは赤ちゃんの性格というか個性なので、親がいくら頑張ったところで身につくものではないように思います*
その子に合った時期がきたら自然とできるようになるので、ゆっくり見守ってあげたらいいのかなと(^^)

• 安田国民

安田国民

その子の進み方なのはすごくよくわかります。
    うちも一人目は何も手助けせずに月齢より少し早めにサクサクできるようになっていったので、この子はのんびりタイプなんだろうなぁとは思います( ´罒` )
    ただ、子の成長を早めることは親は出来なくても、やりやすいよう、覚えやすいよう手助けはできるのかなぁと。
    ママのアシストが上手だと一緒に成長していけるかなぁと聞いてみた次第です。
    色々模索しつつゆっくり見守っていこうと思います´͈ ᵕ `͈

• 4月15日
Ri〜ママ

うちは、練習用にといただいたものを使いました。
バスタオルなどを硬めにグルグル丸くし、縛ればいいんじゃないかと思うのですが。
それを、胸の下に入れて両手を前に床に付けさせる。おもちゃなんかで気を引くと首を上げる様になりました。
分かりづらいのでその頃の写真です。これしかなくて、見えづらいですかね(^_^;)

• 安田国民

安田国民

お写真までありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    我が家で使っている授乳クッションがとこちゃんベルトの青葉さんで売っているべびはぐというクッションで、綿がへたらなくて硬いものを使ってみたところ角度が急すぎるのか怖かったのか泣いてしまい使うのをやめてしまいましたが、バスタオルなどを巻いて作ってみればいいのですね✩⃛
    ありがとうございます!やってみます´͈ ᵕ `͈

• 4月15日
  • Ri〜ママ

Ri〜ママ

うちも、最初は泣きました。でも機嫌のいい時に遊びながらやって、少し疲れてきたかな?そろそろ泣くかもって時には泣く前に辞めます。それを、日に何回か毎日やってると段々慣れて来て、撮ってある動画を確認すると、始めてから1週間ちょっとで顔を上げる様になっていました。
    子供って習得して行くのとても早いです!日々の変化を楽しみながらやってみて下さいね。

• 4月16日
  • Ri〜ママ

Ri〜ママ

ちなみに、手のひらを開かせて床に付ける様にしてあげて下さい。うちもですが、最初は手のひらがグーになっています。

• 4月16日
  • 安田国民

安田国民

1週間くらいで出来るようになったのですね!凄いです(° ꈊ °)✧˖°
    せっかくうつ伏せしてみたからもうすこし…と頑張ってみたのですが、ちょこちょこと短めを回数かさねるのが良さそうですね✩⃛
    手を開かせる、いつもグーでした!
    やってみます´͈ ᵕ `͈
    丁寧にありがとうございます!
    ベストアンサーさせていただきますね♡

• 4月16日

うちは何もしなかったですけれど、勝手にできるようになりましたよ😄
同じようにうんうんって言いながら頑張ってるんですけど、お尻ばっかり上がっちゃうんですよね😅💦
私は何もしないで見守っていました🤗

• 安田国民

安田国民

そうなんです、すごい頑張ってるんですが頑張る方向性違うわーとちょっと笑ってしまう感じで😅
    何もせずにできるようになってくれるならいいのですが、うつ伏せが嫌いなのか、進めないのが嫌なのか2〜3分で泣いてしまうので続けてうつ伏せをさせていいか、何かいい方法はないか調べてました💦
    うちも出来るようになるかなぁ😅ありがとうございました´͈ ᵕ `͈

• 4月15日