※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生活費を見直したいと思っています。節約法を教えてください。スマホや生命保険は変更が難しいです。車は田舎で必須です。

現在生活費がこの様な感じなのですが…
どこか削れるところはありますでしょうか?
節約法などあれば教えてください😫



スマホ17000(2台)
Wallet25000(ガソリン1台込み)
クレジット15000
Wi-Fi6000
電気8000
ガス12000
車保険15600(2台)
生命保険10000(パパ)
生命保険9000(ママ)
生命保険3200(子ども3人分)
学資16000
保育料19000
ガソリン6000(1台)
食費50000(外食込み)
水道6000(2ヶ月に1回)
家ローン87000
車ローン15000



スマホはauで色々とまとめてしまっているため変えるつもりはありません😢
生命保険も旦那は持病持ちのため変更は難しいです。
田舎のため車1人1台必須です😫

コメント

けろち

ガス代と食費が高いかなって思います💦

  • ままり

    ままり

    食費をどう減らして行けばよいのか分からず苦戦中です😢

    • 4月15日
  • けろち

    けろち

    でも今気がついたのですがお子様3人なんですね💦
    どれくらいの年齢かわからないので何とも言えませんが
    お米とか旦那さんのお昼ご飯も込なんでしょうか😥?

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    はい、全て込みです😊
    子どもはまだ保育園2人、産まれたばかりが1人です💦

    • 4月15日
  • けろち

    けろち

    お米や旦那さんのお昼ご飯代、お子さんの年齢を考えるとあと1万円くらいはやりくりできるかなと思います🙂

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢もう少しやりくり頑張ってみようと思います💦

    • 4月15日
ひらりん

スマホは変えるおつもりが無いとのことですが、そこくらいしか、削れるところが見当たりません😭
あと、ウォレットとクレカの細かい内訳にもよるかな、と思いました😊

  • ままり

    ままり

    やはりスマホが結構高いですよね😫
    Walletは旦那のガソリン代と食事代などです。クレカは服だったり、保育園に必要なものなど買いたしたり、雑費などを支払うときに使っています💦毎月15000前後です😰

    • 4月15日
  • ひらりん

    ひらりん

    食事代というのは、飲み会代も含むのでしょうか?
    お小遣いを設定されていないのであれば、これくらいでいいのかな、と思いました😌

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    飲み会はあまり行かないので(年2〜3回)その都度渡しています💦
    お小遣いを設定していないので、Walletがお小遣い代わりのようなものです😣!

    • 4月15日
シャケ🐟

携帯を格安携帯に検討してみてはいかがですか꒰ •͈́ ̫ •͈̀ ꒱?

  • ままり

    ままり

    やはり格安を検討したほうがいいですかね😢

    • 4月15日
ゆきまる

au店員です!
スマホとwifiの内訳が気になります。
電気とガスはauにまとめてますか?

  • ままり

    ままり

    1台8000円位です、Wi-Fiはメガエッグで契約しています。
    電気はau電気にしています😂

    • 4月15日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    メガエッグ必要ですか?スマホのギガのためにwifiを契約してるなら、スマホのギガ数を上げてメガエッグ解約した方が安くなるとは思います。スマホは最大30ギガまでプランをあげれるので!
    お住まいの地域にもよりますがガスもまとめた方が安くなることが多いです!

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    パソコンやタブレットやゲームなどもあるので契約しています💦
    スマホだけだとギガ数を上げるほうがいいんですね!☺️

    • 4月15日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    ゲームやタブレットやパソコンも近くにスマホがあればテザリング機能でスマホのギガでネットができますよ。
    逆にwifiがあるならスマホ代もうちょっと下げれそうな気がします。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    スマホ代まだ下がりますかね?😢

    • 4月15日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    利用状況や現在のプランにもよります!
    wifiがどうしても必要なら、メガエッグ解約してauHOMEルーターってやつに変えると月々4,000円ぐらいになると思います!

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    auHOMEルーターもメガエッグと同じ感じですかね?💦
    2000円でも大きな差ですよね😂

    • 4月15日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    こんな機械を月々4,000円ぐらいで契約する形になります!テレビや固定電話もメガエッグですか?

    • 4月15日
とり

auのスマホプランによっては、1台3000円ににりますよ😃
うちの父はauのスマホ3000円で使ってます(^^)d

  • ままり

    ままり

    そうなんですか!?💦
    どのプランにすれば3000円くらいにおさまるんですかね〜😢

    • 4月15日
めくま

うちは格安シムの会社で通信はまとめて、
スマホ二台3000
(契約コースは1台1300)
Wi-Fi4000位ですよ。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!格安というだけあってやはり安いですね😣!
    Wi-Fiはどこで契約されていますか?💦

    • 4月15日
  • めくま

    めくま

    Wi-Fiもスマホと同じ会社ですよ。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!ありがとうございます☺️参考にさせて頂きます!

    • 4月15日
とり

auピタットプランです(^^)
下記にリンクはったので、よく読んで検討されると良いですよ(^^)d
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan/pitatto/

  • とり

    とり

    すみません、返信するの忘れてました💦

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    auピタットプランなんですね!♡
    あれ、少し怖くて💦子どもが外でYouTubeなど見てしまうので😣
    今は毎月制限がかかっている状態です💦

    • 4月15日
まろん

保険の見直しがいいと思います。
うちも車1人1台で1万円以下の保険です(車2台で)
生命保険ももしかしたらグレードはそのままで値段が下がる保険もあるかもです。うちは家を買う前に「ファイナンシャル・プランニング技能士」に相談して保険が安くなりました。
オススメです😆

  • ままり

    ままり

    保険の見直しもしたいと思いつつ、私の保険も付き合いで入ってしまっていて…😣でも節約のためにはそんなことも言ってられないですよね💦

    • 4月15日
  • まろん

    まろん

    私も知り合いの保険に入っていました。私も最初は「嫌だ!ここの保険は絶対に切らない!」って言っていたのですが…試しに安い所の保険と前入っていた保険を比較したら全然違いました。グレードも変わらず…値段だけ安い!目からウロコでしたよ(笑)

    節約も大切ですけど緩めるところは緩めて無理のない範囲で頑張りましょう😁💪

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!💦
    相談しに行ってみようかと思います😫

    • 4月15日
ちびちびママ

私なら、auに色々まとめてるのを見直して、格安携帯、Wi-Fiももっと安いのありますよね💦🤔

うちは、格安スマホ(2台5000)
Wi-Fiテレビ契約込みで5000、
車二台保険、年で14万(2台とも乗用車)
ですかね!見直すならそのあたりで、
walletは旦那さんのお小遣いって感じですし、楽天とか利率の良いクレジットにしても良さげですよね😊
後は、光熱費が結構かかってるなぁって感じはしますが、5人家族なのでこまめな節約とかでしょうか?(。 >艸<)

  • ままり

    ままり

    やはりスマホがかなりネックですね😫
    旦那が変えたくないと言うのですが…交渉するしかないですね💦
    光熱費もいかに抑えるか格闘しています😫

    • 4月15日
deleted user

車保険が少し高い気がしますが…等級とか車の種類でも違ってきますかね󾭛
我が家は2台で11000くらいです!

あとはママさんの保険の見直しが可能なようなら見直しと、
ガス、
クレジットカードでしょうか󾭛

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    何も分からず😣1台は新規で入ったからでしょうか…😰
    ガス、クレジットカード意識してみます💦

    • 4月15日
りりり

詳しくはないので無責任かもしれませんが、うちはWiFiは自分でヨドバシ行ってバッファローを1万円くらいで買って取り付けたので、かかったのはその費用のみです。レンタルして月々払うのもどうせバッファローらしいので自分で買ったほうが安いと旦那が言ってました。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!💦
    自分で取り付けしたらその費用のみなんですか?😰あまり分からず😌

    • 4月15日
  • りりり

    りりり

    そうです^ ^繋がり具合で、バッファローのお値段変わりますが、店員さんに聞いたら教えてくれますよ。なのでうちは月々の支払い無しです。

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね〜!★
    色々と調べてみたいと思います😣

    • 4月15日
まー

うーんお子さんが3人ですか?
年齢によりますが、外食も多いですか?多いのであれば減らしたり。
後はスマホかな。

  • ままり

    ままり

    はい、子どもが3人います☺️
    外食は昼に週1回ですかね💦旦那がお休みの日お出かけすると外食になってしまいます😌

    • 4月15日
まな

うちもスマホはau使ってますが、スマホ2台とインターネットとポケットWifi合わせて17,000円くらいです!
スマホの契約プランはカケホ+データ定額2GBだったと思います!
契約プランを見直しされてみてはどうでしょう(゚∀゚)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!💦
    Wi-Fiはどこで契約されていますか?😫
    たぶんプランは同じ気がします!

    • 4月15日
  • まな

    まな

    お家のネットはauのホームルーター使ってます!

    • 4月15日
  • ままり

    ままり

    月々どのくらいなんですか?😣★

    • 4月15日
  • まな

    まな

    いつもスマホ2台とホームルーターの合算で請求がくるのですが、12,000円くらいです!
    なのでおそらくホームルーターだけだと、4,000〜5,000円だと思います(^^)

    • 4月15日
となりのトモロ

ウチはオール電化なので参考にならないかもしれませんが、真冬の高いときでも2万も行きません。むしろ今は8000円前後(床暖使用中)くらいです。床暖切ると6000円以内位だったかな!?
保険は年払いにした方がお得ですよ。
食費も高いと思います。ウチはスーパーに週1程しか行かないです。回数増えると出費も増えるので。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!💦
    スーパーにどうしても週3回くらい行ってしまいます😰
    野菜など足りなくなってしまって😅

    • 4月15日
いろは

食費が高いかなーと……
それからクレジットカード。ガソリンなら仕方ないですが……

あとは変えれないけど家賃がめちゃくちゃでかいですね( °_° )

  • ままり

    ままり

    これでも食費を抑えたほうなのですが…まだまだ見直す必要がありそうですね😣
    フルローンなので月々の支払いがかなり大きいです^^;

    • 4月15日