※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

娘が離乳食について、月齢に合わせた食事を摂取しているが、味付けを始めるべきか悩んでいます。1歳になることを考え、不安を感じています。ハンバーグやお魚のムニエルなどの食事に挑戦するのが不安です。

来週で11ヶ月になります。離乳食についてなんですが、娘は割と好き嫌いもせずに、月齢平均の量も食べてくれます。味付けなしでパクパク食べてくれるので、まだ味付けもしていません。しかし、最近は1歳も視野に入ってきたので、少し遅れを感じて心配になってきました💦来月からカレーを食べれるなんてのも、まだ想像できません😭

硬さや大きさは月齢に合わせて変化をつけてきましたが、さすがに味付けなどは始めた方がいいのでしょうか?

ちなみに、本にのってるような、ハンバーグとかお魚のムニエルとか本当にこの月齢で食べきれるのか不安でなかなかチャレンジできません💦

コメント

2kid'smama

11ヶ月の娘ですが、味付けしちゃってます☺️💗💗💗

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます😊

本に載っているような豆腐ハンバーグとかも作ってますか??ウチの娘はあまりモグモグとカミカミをせず丸呑みをするので、どうしても挑戦できなくて💦

• 4月15日
  • 2kid'smama

2kid'smama

全然本見ていなくて、ほとんど大人と同じ食べられる物を味付けし薄味であげです🙌🌸
    うちもほとんど丸呑みですよー!

• 4月15日
赤ぴ

うちの子はあまり味付けしてません!最近ようやく塩人つまみとか味噌汁すごく薄いとかです!あとは昆布だしとかつおだしをとって味付けしてるだけですよ😊そのうち大人と同じものになるだろうし、食べてるならいっかーってかんじです!
一歳すぎてからレトルトのアンパンマンカレーとかあげてますが、それ以外はほぼなんもなしです😃

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます😊

味付けなしで、食べてくれるならしない方がいいと思いここまで来ましたが、さすがにそろそろ心配になってしまって💦カレーなんて食べたらかなりの衝撃をうけるんじゃなかろかと(笑)

ちなみに本に載っているような豆腐ハンバーグとか作ってますか??ウチの娘はあまりモグモグとカミカミが上手ではなく丸呑みなので、なかなか挑戦出来ません😭

• 4月15日
  • 赤ぴ

赤ぴ

心配でしたら、一歳からのソースとか使ってみては?うちもそうしてますし、ケチャップもすこーしつかってます😃
    豆腐ハンバーグ作ってますよ!
    豆腐にかつおぶしと片栗粉を入れて焼くとモグモグの練習になりますし、丸のみでも安心かもですね✡

• 4月15日
ローズマリー

食べると思うよ頑張って作ってあげてください。

SAH

わかります!私もなかなか味付けできなくてとりあえず出汁を取って煮たりぐらいしかしてなかったです!今も食べてはくれるので、出汁に少し醤油足したり、砂糖いれたりぐらいです。ハンバーグは特に味付けせずにはじめはあげてましたよ(^^)今は少しだけケチャップつけてあげたりしています☆

‪‪❤︎‬

9ヶ月頃から、少量ずつ味付け始めてました😊✨
11ヶ月ではほぼ大人と同じもの食べてましたし取り分けでしたよ🎵

味付けなしで食べてくれてても少しずつ調味料に慣らした方がいいみたいですよ!それじゃないと離乳食完了しませんしね(^_^;)

そんな感じでうちは1歳で離乳食完了しました‼️