※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん(20)
ココロ・悩み

元カレとの関係や養育費について、先輩ママに相談したいです。

皆の意見聞かせてください。
初産であと一週間で9ヶ月なるんですけど
7ヶ月目の時彼氏とお互いの不一致で
別れてしまい、同棲もやめ一人暮らし中です

子供の事もありちゃんと今後の事
話し合おうとしますがお前が関わるな
言ったんやろがとか、それなのに子供の名前は俺が付けたい。産まれても会いたいとか
都合良すぎと思うのは私だけでしょうか?
戻る事はもう二度とないんですけど
子供にはちゃんと、接する言うてるのに
お金の話は一切出てこず利用されてるのかなと思って悲しくなります。

向こうの親は結婚、妊娠に反対で
元々頼る気なかったんですけど元カレの方は未成年で19なんですけどそゆ養育費の話とか二人だけで進めるものなんですか?
私もよく分からないので先輩ママに教えてもらえたら嬉しいです(´-ι_-`)

コメント

ななたく

親をちゃんといれたほうがいいですよ!息子が責任とれないなら親がある程度とるの当たり前ですよ!!

• あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

ちゃんと話し合いたいのに
    向こうの親の話出したら別れたって言ったからもうおしまい言われました(´-ι_-`)

• 10月18日
かなか7

養育費は子供の権利なので、弁護士と親を挟んでしっかり話し合うといいと思います。
分割にすると払わなくなる人が多いといいますので、相手が未成年なら向こうの親に一括で!!ダメなら公正証書を作ってもらって、給与差し押さえでも何でもしてしっかりもらいましょう!子供を育てるのにお金って本当に必要です、いくらあっても足りないくらい!!
会わせる会わせないは、それが終わってから考えた方がいいですよ!

• あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

それを話し合いたいのに向こうの親に会わせてくれなくてお金ないからの一点張りです(´-ι_-`)

• 10月18日
  • かなか7

かなか7

だから弁護士ですよ!まずご自身の親にツテがないか確認し、なければ法テラスとか利用してみてはどうでしょうか?相談だけは無料です。あーちゃんさんが何ができるか、何をすべきか教えてくれますよ(^^)

• 10月18日
  • あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

相談してみます(._.)
    ありがとうございます!

• 10月18日
  • かなか7

かなか7

大変だとは思いますが、頑張ってください!!

• 10月18日
kitty0702

いや、絶対ダメですね!!
元彼氏さんは考えが子供すぎなので、きちんと両親と彼のご両親にも出てきてもらうべきです!

まず、これから先、その方を父親として子供を育てていくのかも問題だとは思いますが、
彼がお父さんとして子供の名前を付けたい、
これからも父親として子供と会うのであれば、
これから先の養育費、生活費を出してもらう。
(父親ですから、別れても働いて子供を育てるのは当たり前です!)
きちんと書面にもしてもらった方がいいです!

それが出来ないのであれば、今後一切、子供に会わせなくても問題はないですよ!

養育費も出せないのは父親としての役目を放棄してると変わりません。
これから先、あなたが命がけで子供を産んで育てて、辛いことも悲しいことも大変なことも全てやっていかないといけません。
これだけ大変なことを彼は側で支えてくれないのであれば、養育費を出すのは父親として最低限の役目だと思います。

養育費は払わない。
側で支えて育てることもしない。
けど名前を付けたい、子供に会いたいなんてそんな自己中で自分勝手な話はないと思います!
(無理矢理に言ってくるのであれば、それなら裁判にしましょう!そうしたら養育費も出さないあなた負けますよ?)
って言ったらいいですよ!

子供の幸せを一番に考えてあげて下さい。
あーちゃんさんは、まだお若いですし、今後再婚も考えると思います。
それも踏まえてどうするのかお話し合いをした方がいいと思いますよ!(*^^*)

長々と失礼しました。

• あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

とりあえず今lineして伝えてみました!
    一応向こうも父親なのでちゃんと考えてほしいです(´-ι_-`)

• 10月18日
兄妹まま

私なら
父親として認めず、居なかったものとするか!
認知してもらって養育費等を決める…でも金額は19歳なら尚更限られると思います(._.)

• あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

なかなか言いづらいんですよね(´-ι_-`)
    いつも口で負けてしまうので

• 10月18日
なおっぺ

養育費は払わないのに名前付けたい、会いたいなんて都合が良すぎると思います
考えが甘すぎます

未成年なら尚更、親を入れた方がいいですよ
相手の親がダメでも、自分の親どっちかでも入れないと、相手の思う壺にかりかねないです

まず、戸籍上だけでも父親になる気はあるのでしょうか?
認知をしないと父親にはなれませんし、養育費も払う権利がないのですが、仮に認知しなくて会いたい名前付けたいなんて言うのであれば
会わせることもしないし名前なんて当然つけさせません

• あーちゃん(20)

あーちゃん(20)

私の親が色々あって来年の4月しか会えなくて連絡も文通でのやり取りしかできないんですよね...
    だから頼れる人いなくて
    相手の親は妊娠報告したらうちの親の事があって大反対されてそっから会ってないし彼氏もあんまり連絡取ってないみたいなんです(´-ι_-`)
    認知はすると言ってました!
    でもこの前から連絡返ってこないし私がそれに怒ったら別れて他人になったのに何で優しくせなん?言われて本当に認知するか心配です

• 10月18日
  • なおっぺ

なおっぺ

なるほど
    だとしても上のコメント見させていただきましたが、口で負けてしまうならあーちゃん(20)さんが泣き寝入りするしかなくなる可能性も大いにあるわけなので
    それを避けたいならお金を出してでも弁護士をたてることをオススメします

認知するなら養育費を払うのが義務なので、認知して養育費最初から払いません!は通用しないと思います

19歳とのことなので養育費と言っても額は少ないかもしれませんね

認知したら会うことも許されるので、認知してもらうかどうかは慎重に考えてください

私だったら・・・役にも立たないし腹が立つだけなのでキツくても養育費もいらないから関わらないでって言います

• 10月19日