※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま0613
お金・保険

家計の収支について相談です。収入は25〜32万で、支出が多く感じるよう。家計の見直しやアドバイスを求めています。

みなさん家計費はどのくらいですか?
節約して貯金をしたいのですななかなか思うように増えません。
どこがいけないか診断、アドバイスしていただけたらと思います。

旦那会社員、私専業、息子1歳児、犬
収入手取で25〜32万と残業によりけり。

家賃75000円
食費25000円
外食費10000円
2人お小遣い20000円
息子にかかる費用8000円
ガソリン10000円
日用品5000円
レジャー費5000円
スマホ20000円
貯金34000円
身内に借金30000円きついときは20000円
保険43000円
光熱費15000円

住まいはほどほどに田舎です。
貯金は給料のうちの34000円が別口座に勝手に入ります(なんと言うかわかりません(;∀;)。
足りない時はそこから引き出して生活費にあてています。
最近仕事がひまになり1年ぶりくらいに給料が30万を切ってしまって、来月はもっと少ないようで不安です。

コメント

ザト

スマホ代と保険料が高い気はしますが、貯金もできてますし、問題ないと思いますよー!

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    スマホ代やっぱり高いかんじしますよね(;>_<;)保険も車と学資と医療と年金と、、いっぱいでどうにかしたいなぁと思ってますo(>_<)oザトさんはどのくらいですか?差し支えなければ教えてください!

    • 10月18日
  • ザト

    ザト

    我が家はiPhone6と6s+の2台で月1.5万いかないくらいです💡
    保険は自動車保険が車両保障350万付きで年間5万円、私と夫の医療保険、生命保険の4つで9000円、子どもの学資代わりの終身保険で1万円弱ですね。

    • 10月18日
  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    ありがとうございます!
    うちも携帯の料金そのくらいにしたいです(´;ω;`)
    車両付きなのに安いですね!
    確認したところうちは車両360万で月9600円でした。ちなみに三井住友海上なのですが、保険会社どちらですか?

    • 10月18日
  • ザト

    ザト

    車両保険同じくらいですね!
    我が家は毎年自動車保険見直してますが、今年はSBIにしました♪

    • 10月19日
  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    ネットでみて見積もりしてみます!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯12月が更新なのでちょうど良さそうです(´﹀`)

    • 10月19日
deleted user

どの程度引き出しているのかにもよるかと思いますが…問題ないように思います(*^^*)
強いて言うなら保険料が高いかなって思います(´・ω・`)

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    収入が前後するのでほとんど貯金できないってときもたまにあります(;>_<;)
    やはり保険高いですよね(´;ω;`)えるさんはどのくらいですか?差し支えなければ教えてください!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも収入前後するので気持ちめちゃくちゃわかります(´・_・`)
    貯金できない時がたまに…なのであれば余裕がある月は多めに…で良いと思います(^^)

    うちは家族生命保険9000円、学資保険7000円ちょっと、自動車保険10000円って感じです(*´ω`*)

    • 10月18日
  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    えるさんのお宅もなんですね(;>_<;)うちもーといっていただくと少し安心しちゃいます😭💕すいません^^;がんばりましょー!

    うちは旦那は義理母が払ってるのでわたしのぶんの
    個人年金保険と医療終身付き保険あわせて18000円くらいと学資が14000円なんですo(>_<)o
    高すぎて変えたいなぁと考え中です。

    • 10月18日
NINA27

スマホ代が高いかなぁと思います。うちはMNPで乗り換えて2人で3500円くらいです(^^)
でも食費も少ないし、貯金も頑張ってされててすごいなぁって思います!

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    無知でMNPと言う言葉知らなかったです(;∀;)調べてみます!ありがとうございます!
    とても安いですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)魅力的ですー!

    • 10月18日
  • NINA27

    NINA27

    MNPは電話番号そのままで他社に乗り換えることですよ(^^)私はドコモ→ソフトバンクに変えました。
    今の時期はセールしてないかもですが、3月とかは学生、就職狙いで携帯がすごく安くなるので、その時に他社に乗り換え&割引ですごく安くなります(*^^*)
    二台同時購入とかの方が得なので、変えるときは旦那さんと時期を合わせるといいですよ☆

    • 10月18日
  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    わざわざありがとうございます!╰(*´︶`*)╯
    1年前に変えて2年縛りがまだあるので次買うとき参考にします╰(*´︶`*)╯

    • 10月19日
ayu12,10

スマホと保険じゃないですか?

今ファミリーでパケホカケホにしても

私わ6000円以内くらいです。

保険わ大阪なので府民共済なので

子供2000円私4000円です。

旦那のわ別ですが。。。

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    スマホがなぜこんなに高いのか不思議で:((одо;)))6000円以内は安いですね!うちもそのくらいにできたらーー、うらやましいです!

    • 10月18日
ファン

貯金も出来てない訳ではないですが、欲を言えば2割くらいは貯金したいですよね。

とっかかり、保険が高いと思いますよ。学資保険があわさってるのでしょうか?
それなら、学資保険分は貯金の分類にしてもいいかもしれません。
他は、そこそこ節制しているように見えますが。借金が終われば順調に貯蓄は増える計算ですよね?あと何年借金は続くのでしょうか?

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    学資保険込なんですー!学資は貯金と考えてみます\(•̀ω•́)/
    借金は予定ではあと2年くらいですo(>_<)o

    2割貯金目標にしてみます╰(*´︶`*)╯ありがとうございます!

    • 10月18日
5児☆mama

全然問題ないと思います‼︎
うちなんかもっと酷いですよー💦
子供四人の6人家族で
12月にはもう1人産まれるので
7人家族になりますが、
今現在、
幼稚園に2人行ってるので
それだけで月6万、
小学校の給食費もあるし、
人数が多いので
水道光熱費も月5万くらい...
食費も幼稚園がお弁当なので
月7万くらい...
身内に返してるお金は月65000円...
習い事に月15000円くらい...
自営業なので
携帯代も2人プラスキッズケータイで月3万ほど。
それに家賃、ガソリン代、
日用品、レジャー、家電、新聞、
衣服代、外食代など、
もー貯金どころじゃないです!笑

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    すごい、大家族なんですね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
    こんなにかかってるのにちゃんと支払いできてすごいです💓
    やっぱり家族が多いと出費もすごいですね!うちも収入があれば子供いっぱい欲しいなぁ。うらやましいです(´﹀`)

    • 10月18日
まぃママ♡

旦那さんのお給料でやりくりできててうらましいです(´•̥ω•̥`*)

うちはほんとぎりぎり、もしくわたりないくらいです(;;)

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    うちも貯金できない月もありますし、一緒ですよ(´;ω;`)がんばりましょー!

    • 10月19日
ゆう.しょうママ

おはようございます(^^)
身内の方への借金は先が見えてますか?
返済額が貯金でまかなえて、なおかつ貯金が安心出来る位、残るのであれば私なら一括返済しちゃいます*\(^o^)/*

  • りょうまま0613

    りょうまま0613

    貯めてる口座に100万しか貯金残らなくなってしまって不安なんですよね(´`:)
    返しちゃおうかとも思うんですけど、祖母からなのでいつかチャラにしてくれないかなぁと甘い考えで、、、一括返済ちょっと考えてみます!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

    • 10月19日