※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみのき
子育て・グッズ

授乳時に飲まず、ミルクも拒否。便秘気味で心配。同じ経験の方いますか?

混合で育てています。
ここ最近、授乳時間におっぱいしても片方5分飲んで、乳首もうくわえないー、ってしたり、哺乳瓶も前から嫌がる感じはあったのですが、おっぱいの後にミルクすると全然飲んでくれなくなってしまいました。

哺乳瓶はお腹すいてる最初にあげると飲むので拒否してるわけではないと思うのですが…

おっぱいもミルクも飲まず寝てしまったり、少々便秘気味なので心配です。

おっぱいも飲んでくれなくなったら…
おっぱい張ってしこりができちゃったら…
ミルクも飲んでくれなかったら…
うんち出なかったら…こわい、と思ってしまい、私の胃がモヤモヤしています。

本人はアウーってニコニコしたり歌ったりするので機嫌は悪くないんですが、同じような時期を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

きむ

うちもそんな時期ありましたー!
満腹中枢できてきたかなー?って思って無理に飲ませるのはやめました!
最初は乳腺炎怖くて粘ってましたけど、飲まないし泣くしストレスだったので😣

• はみのき

はみのき

お腹いっぱいで飲まない、だといいんですけどね💦
    乳腺炎にはならなかったですか?

• 4月15日
おかん

便秘気味ならお腹に隙間が無いのかもしれないですね(>_<)💦

あずき

完母ですが、最近飲まない時ありますよ。
五分ほどで力尽きたように吸わなくなります。
たまたま出会った保健師さんに聞いたら、生後二ヶ月になったら一度に吸う量も増えるし、飲みたいときに飲みたいだけ飲むから気にしないでいいと言われました。
毎回拒否ではないですよね?
体重が増えてるなら問題ないと思います。

• はみのき

はみのき

確かに毎回拒否ではないです。
    体重の増えが標準より少ないのでミルク足してほしいと指導されたばかりなのですが…
    でも本人が飲みたがらなければしょうがないのかな💦

• 4月15日
2児のぬこ

私の娘も5分でふーって感じですᐠ( ´ᐞ` )
その月齢になると吸う力が強くなって、短時間で飲めるようになりましたよ(・∀・)

あと前に助産師に5分で赤ちゃんは体の80%の水分をとってるから大丈夫だよって言われました☺︎

1ヶ月すぎたら便秘気味になる赤ちゃん多いみたいですよ!腹筋がついてきたら便秘もなくなります❁⃘
私の娘は4ヶ月まで便秘でそのあとは、1日1回うんちします( ˙ᵕ˙ )
4ヶ月までは綿棒浣腸を2日に1回してました( ºωº )