※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきりん
妊娠・出産

臨月になるけど体重増加が少ない。食事は3食摂取しているが心配。体重増加が不安。周りは10キロ増が普通と言う。

も少ししたら臨月になるんだけど自分の体重が妊娠前から4キロくらいしか太ってない
太っていい上限は平均的な+7〜10キロくらいだけど産休入って運動ほぼしなくなっても体重が増えることがないし1キロ平気で次の日とかに落ちちゃってる。いいことなのか悪いことなのかよくわからないけどお腹にちゃんと栄養行ってるのかな?ご飯は朝昼晩3食食べれてるけど心配のが大きいです💦
これから太って行くのかなぁ〜周りの話聞くと10キロくらい太るのが当たり前みたいな感じ。。。

コメント

ゆ

検診でなにもゆわれてなければ
ちゃんと栄養いってると思いますよ(ˊᗜˋ)

• ゆきりん

ゆきりん

検診では体重のこと聞いてますが特に言われたこともなくお腹の子も順調と言われたので安心して大丈夫なんですね😭💕ありがとうございます!

• 4月15日
ママリ

大丈夫ですよ!
友達が出産前にインフルエンザかかったりなんだりで、妊娠前から2キロしか増えなかった人いますが、母子共に元気です😀

逆に羨ましいくらいです。
私は体重抑えるのに必死だったので笑

• ゆきりん

ゆきりん

今までセーブしたり抑えたりしたことがなかったので産休入ったらぶくぶく太るよって言われたけど変わらず…もやもやした気持ちでした笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

もやもや笑
    わかります!体重についてではないですが、先輩ママからの妊娠中の助言はあてになったりならなかったりでした😀
    赤ちゃんなんてちっちゃいから、3食ちゃんと召し上がってるなら絶対栄養足りてますよ✨

• 4月15日
  • ゆきりん

ゆきりん

やっぱり人それぞれ個人差があるんですね!
    みんながみんな同じじゃなくても大丈夫だってことがわかりました☺️
    心配性すぎてなんでも気になってしまう今日この頃です笑

• 4月15日
  • ママリ

ママリ

大事な時です。
    心配しすぎて当然ですよ☺️
    赤ちゃん楽しみですね!

• 4月15日
たまここ

いつ増えるんだろうと思い正産期に突入しました( ´∀`)
BMI17だったので8-12キロと言われましたが3キロから3.5キロで全然増えません。
5キロ目標に!!!と言われてしばらく経ちますがそれすらクリアできそうにありません💦
どうなっちゃうんでしょうね!!

• ゆきりん

ゆきりん

おんなじ感じですね💦
    太れまでは言われないですが逆に心配になってしまうほど増減が激しくないのできっとこのままあまり増えることはないんだろうなと思ってます笑

• 4月15日
あゆ

検診でなんも言われてないなら問題ないです
私は二人目の時は体重増加はなかったですよ
つわりで3キロ減って
出産の時は妊娠前の体重で出産しました

• ゆきりん

ゆきりん

そんなことがあるんですね!身体やお腹に負担などなかったですか??💦

• 4月15日
  • あゆ

あゆ

なかったですよ😌
    逆に超優秀妊婦さん!って言われましたよ。
    必ず太る必要もありませんし 赤ちゃんさえ大きくなってれば問題ないそうですよ。
    また稀に体重増加がなかったり 逆に赤ちゃんばかり大きくなってお母さんは痩せていく人もいるそうです。

• 4月15日
  • ゆきりん

ゆきりん

ありがとうございます!いろんなパターンの妊娠があるんですねΣ(・□・;)十人十色!

• 4月15日
みーママ

お腹の中にいる赤ちゃんは
例えお母さんが悪阻などでご飯が食べられなくても
お母さんの体の中にある僅かな栄養を貰っているので
体重が減ることはないと思いますよ😊

なのでゆきりんさんはご飯もしっかり食べられているようなので
大丈夫だと思います😁👍

増えていい体重が10キロまでとかなので必ず+10キロ太らないといけない!ってわけじゃないので気にしなくて大丈夫ですょ😊

もし心配なら検診の時に病院で聞いてみるといいかもしれませんね❣️

• ゆきりん

ゆきりん

最低でもこのくらいは太ってねっていうラインなのかと思ってました笑
    お菓子もつまんでるのに増えないのでちょっと心配になってしまいましたが、かなり心配はなくなりました!ありがとうございます😊

• 4月15日
m.ママ

元々おデブだったのもありますが
つわりで6キロ減ってそこから2キロ増加で出産したのでマイナスでしたー!
看護師さんに模範的な体重ですねーって言われました。
息子も2500と小さめでしたが😃

• ゆきりん

ゆきりん

つわりで6キロも!💦
    しんどかったですよね😭
    わたしはつわりの時は落ちるというより全く増えないだけって感じでした笑
    2500あれば問題ないですよ!!体重増えてなくてもちゃんとおチビちゃんは育つんですね☺️ありがとうございます!

• 4月15日
ぴよりーぬ

最終プラス5キロで出産しましたが子供の出生体重は3520gで大きめな元気な子でしたよ😁
赤ちゃんの体重が増えていて、検診で何も言われなければ大丈夫ですよ✨
わたしも特に体重管理とかしてないのに増えないし、検診では頑張ってるね!って褒められるし…それを言われる度に謎の罪悪感がありました(笑)

• ゆきりん

ゆきりん

めちゃめちゃ共感できます!笑
    頑張ってないのにむしろ褒められるってなんなんだよ〜って思ってます笑
    おチビちゃんはすくすく育ってるし検診時も問題は何もなさそうなので安心しました☺️

• 4月15日
ロップル

悪阻で減る人もいますしドカーンと増える人もいますが、1桁台のプラスだとラッキー🍀くらいに思ってたらいいと思います♡笑
増えてもいい平均はこれくらいならお産も難産になりにくい目安で妊娠高血圧等の疾患になりにくいですよ〜ってだけでここまで増えなさい!ってわけではないので🤗💓

• ゆきりん

ゆきりん

ラッキー🤞って思うようにします☺️
    増えることが少ないので食事制限もせず食べ物にストレスを感じたことはありません笑
    むしろお菓子つまむくらい余裕ぶっこいてます笑

• 4月15日
maya

赤ちゃん大きくなってるなら
大丈夫です( ^ω^ )
私出産までに3キロしか増えなかったですが赤ちゃん大きくなってたら大丈夫と先生に言われました(^-^)/

• ゆきりん

ゆきりん

そうなんですね!ありがとうございます😊チビちゃんは順調なようなのでちょっと安心しました💓

• 4月15日

検診で何も言われず、赤ちゃんが大きくなってるのであれば問題ないですよ^_^

私なんて今入院中ですが、入院してから4キロ痩せました(´⊙ω⊙`)
つわりがなかったにもかかわらず、妊娠前プラス1キロです。
寝たきりで筋肉が落ちたのでそれもありますけどね。

• ゆきりん

ゆきりん

切迫早産気味で自宅安静ではあるんですがチビちゃんには問題はないみたいです!
    わたしも筋肉が落ちて減ってるのかな?!もともと筋肉質だったのが今この現状に繋がってるのかな…?笑

• 4月15日