※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ織
子育て・グッズ

夫との育児での意見の食い違いに悩んでいます。夫が自信を持ってやるものの、的外れで押し付けがましい態度に困っています。具体的には、おむつ替えやお風呂のやり方などで意見が合わず、ストレスを感じています。他の方との育児の食い違いについてどう対処しているか教えてください。

長文失礼します。

旦那との育児での食い違いに悩んでいます。

私ひとりに任せないようにしよう!っと頑張ってくれるのは嬉しいのですが、的外れなのに押し付けがましい…ついでに甥っ子や昔の奥さんとの子供の世話をしているので変に自信があるのかなかなかこちらの言うことを聞いてくれない。果ては私がやるとすると、なんで俺の言うことが聞けんのだ!と不機嫌に…。

おむつ替えの時、なにも言わずとも出来る要なので、やってもらったらギャザーを広げなかったので、広げて、と言うと何で文句つけるんだ?みたいに言われました。
広げないとうんちが漏れちゃうから、ときちんと説明しないとやってくれませんし、結果どうなるかまで見ないから、私が文句言うからみたいにいわれます。

他にもお風呂に入れてはくれるけど、首を洗いきれておらず、だんだん臭ってきて、洗い方を聞くと俺は間違ってない、お前が日中よだれを拭かないんだろうと私のせいにされたり、肌が荒れてきてしまってようやく改善してくれようとしたけど、私の指で洗うやり方は聞いてくれず、海綿を使ったり的外れな事も…。

育児に参加してくれないと、私もしんどくなるし娘もパパになつかないかも、とやる気を削がないように気を付けながらやっているのですが、正直私がやった方が早いし、ストレスもない!!
やるなら素直に私がやり易い方法にしたがってほしい!上からだけど、ほとんどの子育ては私がやってるのに何でたまに手出すだけなのに自分が正しいみたいなんだ!!

っとなってます。

他の方との育児の食い違い、皆様はどうしてますか?

コメント

いぬ

言い方を変えてみてはどうですか?
ギャザーだったら、これ、広げないと、うんち漏れちゃうんだよ~、この前やっちゃったんだ。とか、嘘でもいいので、私が失敗しちゃったの。とか言えば、相手も素直に聞きやすいかなと思います。
私もたまにしかやらないだんなに、色々偉そうに言われてかなりストレスだったので、分かります!ムカつくけどこちらが折れると向こうも素直に聞きやすいかなと、、、心の中で、コントロールしてやった!と思ってればストレス発散できますし。笑

• いぬ

いぬ

あとは、助産師さんが言ってた!とか、専門職の人の意見みたいな言うと聞く人もいますね!うまくコントロールして教育しちゃいましょう!もちろん定期的に、ありがとう❤助かってる~!アピールもセットで。笑

• 4月15日
  • 三つ織

三つ織

なるほど、話を作るんですね!
    やってみます!

言い方を変え、アプローチを変え、何とかこちらが折れないようにがんばります!

• 4月15日
のんびり中ママ

自分が全部やる方が早いし、思い通りになるかもしれませんが…
ここはグッと我慢しましょう!
やってくれた事に関して、ありがとう、助かると褒めないと男の人はすぐ投げやりになるものです(笑)
私なら、ありがとう…と伝え、気になった所は後でこっそり直しますかね🤫

• 三つ織

三つ織

そうなんです!
    なので我慢!酷いときは直す!ってしてたんですが、お風呂は毎日2回目お湯はる訳にいかず、寝かしつけはやろうとしてくれても、上手くいかず結局二人の睡眠時間が無くなるし、娘は眠れずかわいそうに…。

感謝は忘れず、擦り合わせていくしかないでしょうか…。

• 4月15日
ゆずゆき

とりあえず感謝しておいて、あなたはお仕事で大変だろうし、私は今、出来るからお願いしたい時もあるのでそのときはお願いねって感じはどうでしょうか?

• 三つ織

三つ織

どうやらお願いしたいときに自分が疲れて出来ない時が多く、負い目があるみたいで、出来る時やりたい!って感じみたいです。

需要と供給が噛み合わず悲しいです…。

• 4月15日
めろん

私もこんなんでケンカしました!(笑)
夫婦のあるあるです。私はなんで私だけ!って思って、やってよ!と同じような経験をしました。結果自分でやりましたが、今は成長して声を出してお話したり笑ったりズリバイしてるので大きくなってからの方がお父さんらしいこと沢山してくれるようになりました。抱っこも以前より多くなり、笑わせてみたり・・・遊んでみたり・・・。無理なく、ストレスなく余裕が持てる育児が出来るといいですよね。

• 三つ織

三つ織

御経験が!?

思います!家事育児負担が大きいから、なんで私だけ!
    でも旦那がしっかり働いてくれてるからこそ!って思ったらあまり強く言えません💦

そして遊ぶのはやっぱりパパが得意なので、無理、ストレスないところを探しながら一緒に頑張れたらと思ってます。

• 4月15日
みきたんたん

うちはまっったく一切手伝わないので、手伝わないことに対して不満を持っていましたが、みちえさんの投稿を見て“やってもらったらもらったでもやり方の違いでイライラしたり悩むことも出るんだなぁ”と勉強になりました💦

たしかに、やってもらってるだけに強めにはいえないし困ったもんですね。。 男の人って自分が正しいって思ってるからこうやるとダメなんだってーとかこうやってーって言っても、俺は俺のやり方でやる!みたいな変なところ頑固なので、喧嘩しないためには旦那さんがやってる時には黙っててあと自分がやる時にこっそり直すとかにしちゃうかも。

あまり注意しすぎるとやってくれなくなっちゃうかもなので…

うちみたいに全くやらないと自分のペースでやれてある意味楽ですが、助けが欲しいなって思うこと沢山あるので、これからも助けてもらって下さいね✨

• 三つ織

三つ織

そうなんです!
    注意し過ぎでやらなくなってもらったら、私もしんどくなるし娘もパパになつかなくなったら💦と思っちゃって。

違いに悩むことがあっても、取り上げてやらせない!ってするのはダメですね。
    頑張って擦り合わせながらやっていきます!

• 4月15日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
男の人って女の人みたいにテキパキできないし見ててモヤモヤしますよね( ´艸`)でも、本人のやる気をいっぱい褒めて感謝してあげて欲しいと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
うちの主人もやりたがり、自信家で子育てに協力的です☆だけどオムツ替えたら捨てないし、ミルクあげたら哺乳瓶置きっ放し、子ども見ててと頼んで怪我させたこともあります。だけど本人はとても一生懸命で悪気はありません☆ありがとうと伝えると、夜「俺上手くできなくてごめん」と素直に言ってくれることもありますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ是非旦那さんのそのままの姿を受け入れてあげて欲しいと思います!
できない部分はフォローして、2人でやればいいと思います♪失敗しながらもやってくれるみちえさんの旦那さん、素敵だと思いますよ♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私は1人でやると疲れてしまうので、着替えや出かける準備やお世話は私がバタバタやって、遊びに関しては主人に任せてしまいます!主人がいる時は子どもに遊びに誘われてもなるべく関わらないようにしてます。今では上の子は遊び=パパで2人で公園に行ってくれることもあります♪
是非みちえさんのストレスにならずにふ

• Cocoa

Cocoa

2人で楽しく子育てできるといいですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛応援してます!!

途中で送ってしまいました💦

• 4月15日
  • 三つ織

三つ織

そうなんです!
    テキパキじゃないし、うちも使用済みおむつや哺乳瓶放りっぱなし(笑)
    黙ってかたして、ありがとう♥ていってます!

でもお風呂いれてくれるお陰で、1日一回は必ずホット一息つけて凄く助かってます。
    そしてうちもパパが遊んでくれるときはなるべく構わないで任せるように…。

やはり夫婦で得意分野を分担しつつ話し合いながらやっていってらっしゃるんですね。ちょっと勇気もらえました✨ありがとうございます☀

• 4月15日