※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら*
ココロ・悩み

産後、友人が出産を軽く扱い、謝罪はあったが許せず、心に未だに残る。同じ経験をした人はいるか。

普段なら許せそうな何気ない一言でも
産後だったせいか、ムカついてしまって
根に持ってることとかってありますか?

私は、主人と共通の男友だちから
子育てはどう?と連絡をもらった際に
”可愛くて、ずっと見てられる”
みたいなニュアンスで返信したのですが、
”お腹痛めて産んだ子...なのか?笑”
と返ってきました(;o;)
私は帝王切開で出産しているので、
その友人的にはお腹を痛めてない、と
簡単に出産したように思っているようでした。

男性だし、しょうがないのかな?って思ったり
その後謝罪もあったので、許したつもりですが
根に持ってしまって心のどこかで
未だに許せてない自分がいます!

みなさんはこういうことありますか?
私の心が狭いだけかな。。。

コメント

mimo

それはイラつきます!!!
私も帝王切開でしたが
普通に痛いし!!!!!って感じです。
なら男の人も別に病気でもなんでもないのにお腹切られてみろ!って感じです。

そして痛い中休む暇なく子育てはじまるんだぞ!って思います。

どんなお産も痛いし
まず十月十日お腹の中にいる期間
どんだけしんどいか。。
体験しろ!って言いたいです。

• しょこら*

しょこら*

コメントありがとうございます!
    同じ帝王切開で、不快に思わせてしまっていたらすみません。

本当に!
    麻酔も痛いし、産後動けないし、、
    経験もない人にバカにされた気がして、
    忘れたくても忘れられないし、
    思い出すたびにイライラしてます!

コメント頂いて、わかって頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます(;o;)

• 4月15日
のん

デリカシーがなさすぎるよ感じてしまいました😤
私は普通分娩でしたが、帝王切開だって立派な出産ですよね!
十月十日腹に子ども抱えて生きることも出産も授乳もできない男性にはきっと分からないと思います😓

私は姑に言われたことがいまだにムカついています。
産後は義実家にお世話になったのですが、退院初日の夜に私の乳首の形も悪く息子がおっぱいを吸えずに大泣きし、私も必死で搾乳したりしてほぼ寝られずになんとか朝を迎えました。
翌日産婦人科へ行き、相談して保護具を使いそれから少しずつ授乳もうまくなりました。
姑は「あの日は○○ちゃん可哀想だったね~」と。私だって初めての子育てで必死だし、あげたくなかった訳じゃないのにそういう言い方されてとても辛かったです。
一生忘れません。

• しょこら*

しょこら*

ですよね!
    友人はその時結婚式を控えていて、招待されたんですけど、その時も子ども連れてきて欲しい!と言われ生後間も無いこともあり断ったんですよね😂
    なんか無知すぎて呆れました。。

お姑さんから!
    同じ女性で、先輩のはずなのに、悲しいですね(;o;)
    あげたくないわけじゃないし、むしろしっかりあげて、のんさんだって睡眠時間確保したかったですよね!!
    そういうのってやっぱり根に持ちますよね!
    その後お姑さんとの関係は悪かったりしますか?💦

• 4月15日
  • のん

のん

結婚式!!
    もし誰かの結婚式のに呼ばれても、1歳1ヵ月になった息子を連れていくのですら恐ろしいのに、生後間もないお子さまを連れてきて欲しいなんて( ; ゜Д゜)
    さすが男性はアホですね☆笑

姑とは微妙な距離感を保っています。近居なのでいろいろ食材を分けてくれたり、息子を可愛がってくれているので感謝はしています。
    が、その発言やその後のいろいろがあり心から信頼と言うか、本当の意味で心を開くことができません😌
    でも、最近ではうちの嫁姑関係このくらいでもいいのかなと思っています。

• 4月15日
  • しょこら*

しょこら*

ですよね😂
    元々妊娠中から誘われていて、私も産まれてみないとわからかいけど、せめて半年以降でないと難しいかな〜?と言ってたんですが、3ヶ月になる頃に決まって💦
    泣いたりして迷惑かけるかもだから、と遠回しに断ってたんですが、友人や親戚には伝えとくから大丈夫👌と言われて💦笑
    最終的には、夜の式で、片道2時間くらいはかかる場所だったのもあったし、今回のご相談の発言もあったので欠席にしました😂🙌
    愚痴ってすみません💦

嫁姑って難しいですよね。。
    色々感謝することもあるとのことで、助かる面もあるならまだいいですね✨
    確かに、育児とかで色々言われたりあれば心開けないですよね!
    私ものんさんの立場だったら絶対無理です😭
    でもお姑さんだしこれから長く付き合っていかないといけないし、上手い距離感で無理せず頑張って下さいね!💦

• 4月15日

あたしなら友達やめますね〜😅結構心狭いかも知れませんが軽々しく無神経なこと言う人とは仲良くできる気がしません💦妊娠した当初一番仲のいい友達に今のタイミングで産むのは違うとおろすことが責任を取ることだと言われ理解できずそのまま連絡を断ち切りました!男にとっては産む決断の重大さが分からないんでしょうね!

• しょこら*

しょこら*

確かに今現在根に持ってるし、
    仲良くできる気がしないです!😅
    ただ、主人と共通の友人が数人いて
    その中の1人なのでみんなで集まる際に
    周りに気を遣わせてしまうな〜と。。

おはなちゃんさん、全然心狭くないと思います!
    お友だちはなぜそんなこと言ったんでしょうね?
    お友だちは妊娠したことに嫉妬してるんですかね?
    連絡断ち切るのすごいです!

間も無く出産ですかね?
    臨月でお腹苦しくないですか?
    影ながら応援してます✨
    お身体お大事にされて下さいね😊

• 4月15日

退会ユーザー

共通の友達って厄介ですよね💦だけどこっちがなんで気使わないといけないの!?ともなっちゃう気がするのでほどほどの距離感でやっていくのが一番ですね😰
    男友達なので嫉妬する必要はないはずなんですが
    なんか色々と言われました(笑)
    もう予定日も過ぎてお腹も限界ですが赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ります❣️有難うございます。

• 4月15日
  • しょこら*

しょこら*

そうなんですよね〜〜。。
    主人的にも特別な友だちではないから、子どもには悪いけど、子ども理由に上手い距離感保っていけたらと思ってます😅✨笑
    (いつも一緒に集まる他の友だちとは仲良くしていきたいので😂)

男性だったんですね💦失礼しました💦
    なんでですかね〜?
    おはなちゃんさんのことが好きとか?
    勝手な憶測してしまいすみません😫

産後も睡眠不足だったりで大変だと思いますが、寝れる時にしっかり寝て下さいね🍀💓

• 4月15日
Saa

私は帝王切開ではないですが、読んでて、その人ひどいなと思いました。
全然心狭くないですよ!
私も言われてたら、許せないと思います💦

• しょこら*

しょこら*

本当ですか?
    やっぱり許せないですよね😭
    自分だけがそう思ってるんじゃなくてよかったです!
    共感ありがとうございます😊

• 4月15日
ナナ

イラッとですね。。笑
わたしも緊急帝王切開でした。
産んだ後もずーっと痛いし!
産後すぐなんて痛いのに眠れず赤ちゃんのお世話でヘロヘロでしたよね!?
何も知らないくせに余計なこと言うな!ヽ(*`ェ´*)ノ

私は産後すぐ切腹の傷が痛くて動くのゆっくりゆっくりになってしまっていたら、旦那に『そこまでじゃないでしょ。俺も小学生のとき盲腸で腹切ったから分かる』って言われて、相当頭にきました!基本、帝王切開ってナメられますね(´〜`)全然痛いのに!!!

• しょこら*

しょこら*

私も当初、予定帝王切開だったのに、
    予定より早く破水して緊急になりました(;o;)
    産後も、後陣痛だけじゃなく傷口痛いですよね😭
    赤ちゃんのお世話や、家事でヘロヘロのボロボロでした(;o;)
    本当余計なひとことですよね😠

え!旦那さんひどいですね!
    盲腸の切腹はわからないから、なんとも言えないけど、絶対違いますよね!
    動くのゆっくりになるのわかります!
    本当帝王切開ナメられすぎですね😭
    子宮まで切ってる訳だし、想像以上の痛さですよね。。

共感して頂けて嬉しかったです!
    ありがとうございます!

• 4月15日
AyakoMyu

私は二人とも普通分娩ですが、帝王切開はお腹切って縫うんですよ!?すっごく痛いに決まってるじゃないですか!!って言ってやりたいです(>_<)
私は切迫で入院したのにすぐ産まれなかったので
入院しなくてよかったんじゃない!?w
言われてすごく腹がたち根に持ってます(*^^*)

• しょこら*

しょこら*

そんな風に思って頂いて、ありがとうございます(;o;)✨
    確かに傷口は今でも時々痛いですが、普通分娩経験してない私からしたら、普通分娩の方々を尊敬します!
    長い陣痛にも耐えて何時間も痛みに耐えながら出産するんですもんね😭

え!誰に言われたんですか😠?
    入院したからこそ、しっかりお腹の中で育ってくれたってことですよね!
    家にいると安静にしたくても、アレコレ気になっちゃいますしね。。
    それは根に持ちますね!💦

• 4月15日
ゆゆ

いやいや、そりゃイライラしますよ(笑)
お前もじゃあお腹切られてすぐ歩けよ?2〜3時間毎に起こされておむつ変えたりミルクあげたりしてみろよ?
ってなりますね☺️
思い出して余計に腹立ちますよね!分かります!
それが普通ですよ、分からない体験しないからこそ言ってこれるんですよね〜
出産お疲れ様でした😢💕

私も下の子妊娠中に同じく主人と共通の男友達から
’’産む時痛い?’’と聞かれたので、
どれぐらい痛いかとか痛すぎてカーテンレールぶっ壊したとか伝えたら
’’けど一回経験してるし次はもう平気じゃない?’’
と言われ、ありえねー。と思いつつ
’’それは絶対他の人には言ったらだめだよ。大げさに言えば車に轢かれた人がまた轢かれた時に一回経験してるから平気でしょ?って言ってるようなもの。’’
と伝えたら
’’けど俺一回車に轢かれて2回吹っ飛ばされた事あるけど次はちゃんと受け身とれる自信あるよ!?’’
と言って来たので怒りで頭真っ白になって無視しました(笑)

何で男ってこんな馬鹿なんですかね、主人の共通の友人じゃなければぶっ飛ばしてますよ😂

• しょこら*

しょこら*

そう言ってもらえてよかったです😭
    産まれて割とすぐに言われたことなのに、未だに思い出してはイライラしてます!笑
    労いまでありがとうございます😊
    優美さんもお疲れ様でした💓

そのご友人もなかなかですね😂
    その方は独身なんでしょうか?
    安易にそういうこと言わないでほしいですよね!
    そして、諭してあげてるのに更に上から被せてくるなんて!
    こういう発言って嫌でも記憶に残ってますよね😭
    ホント男の人って馬鹿ですよね、、
    経験させてあげたいですね😠笑

• 4月15日
結優

私は自然分娩でしたが、帝王切開の術後を想像しただけで怖いです。

痛みは違えど、お腹を痛めて出産したことには違いありません。

それをそんなふうに言われたら、超腹立つし、忘れられません。

私なら勢いでお腹痛めて産んでるわって絵文字も顔文字もなくサラッと返しちゃうかもです。

それくらい腹立ちますね。

• しょこら*

しょこら*

私は、帝王切開だったからこそ、自然分娩の長時間にわたる陣痛などホントにすごいなあ〜って思います😭✨

そんな風に言って頂いてありがとうございます(;o;)
    ホント今でも腹立ちますよ。。

ちなみに、私は
    お腹痛めてないとでも思ってるの、、?
    と返しました!
    そしたら、そうだよね😭と謝罪されました。
    でも、一度言われたことは消えないです😠

他にもちょうど産後1カ月の頃に、居酒屋で夜遅くの食事会に主人と娘も一緒にと普通に誘ってきたので、無知すぎて呆れました😂笑

• 4月15日
  • 結優

結優

産後1ヶ月で夜遅くに居酒屋とか何考えてんだ(=o=;)って感じですね(^.^;

きっとつわりの大変さもわかってもらえないし、妊娠の大変さも産後の大変さもわかってもらえないんでしょうね…。

• 4月15日
  • しょこら*

しょこら*

ですよね!😂
    しかも、お店の人知り合いだから場所とか融通利かせてもらえるから!とか言って来て😂
    授乳室もオムツ替える場所もないくせに何言ってんだ!って思いました💦

その友人、彼女がバツイチ子持ちで、帝王切開での出産だったみたいなんですよね😂
    前に傷口見せてもらった時、痛々しかったの思い出した!ごめん😭って言われました💦笑
    それでもきっと全然わからないんだろうな〜って思いました。
    どうにか経験してもらえないかなー、笑

• 4月15日
  • 結優

結優

それよりも居酒屋って空気も雰囲気も子ども連れて行きたくないかも…。

煙草の煙とか漂ってそうだし、酔っ払って騒いでる人の居るところに小さい子連れてくってのが抵抗あります。

とか言いながら、行きつけの個人のダイニングバーには連れて行っちゃいましたが(^.^;

やっぱり傍目に見てるのと実際に経験してみるのとじゃ全然大変さが違いますからね💦

私は自然分娩の痛みはわかったけど、手術経験もないから帝王切開の苦しみは想像することしかできないですし…。

• 4月15日
3人のシングルまま

帝王切開、、、、考えただけで痛そうです( ; ; )お腹切られて歩かなきゃいけないとか、、、、友達が双子を帝王切開してましたが、笑うのも辛そうでした😭😭
けど、、先輩が1人目を帝王切開、2人目を普通分娩していて、帝王切開なんて全然痛くない!確かにお腹切られてるから術後は痛いけど、普通分娩も下切られて痛いしおしっこしみるし陣痛出産痛いし次もしまた産むなら帝王切開で産みたいと言ってる人いました、、そういう人も稀にいるから帝王切開がそういう目で見られてしまうんだろうなと😞

• しょこら*

しょこら*

切られてる時は、麻酔で全然痛くないし、いつの間にか終わってたので確かに楽なのかもしれないですが、、💦
    ホント笑うのも、くしゃみや咳をするのも痛かったし、2〜3日寝たきりで動けないのが情けなかったし😭
    経験されている方が、後日談として話すのはまだいいのですが、全く経験のない男性が、帝王切開がどんなものなのかもわかってなかったし、バカにするように言って来たのが許せなくて😭

• 4月15日