※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

今日2時間目プールです。娘はまだプールに参加できていなくてみんなと着…

今日2時間目プールです。
娘はまだプールに参加できていなくて
みんなと着替えも難しいので
先生からお家で着てきてもいいと
参加できるよう
朝水着に着替えるよう
声かけしてほしいと言われてます。
ただトイレが心配です。
朝は別室なので
担任ではなく他の先生が一緒にいます。
トイレ手伝いお願いして大丈夫ですかね😢?

コメント

ゆき

小学生でしょうか?
普通級?ですか??
トイレに行ってねと声かけくらいはできると思いますが、トイレを手伝うは小学生なら無しかなあ、、、と思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    普通級です。
    トイレで服脱いだりは
    難しいですよね、、
    ゆきさんならどうしますか?

    • 1時間前
  • ゆき

    ゆき

    どの点が心配なのかわからないですが、、、
    水着がワンピースのためにトイレで脱げるか心配ということですか??
    みんなで着替えが難しいというのはどういうことですか?
    プール後の着替えはできるのでしょうか?🤔

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。
    水着繋がっているので
    トイレで脱いだ服をどこに置くか
    とかになりますよね
    まだ集団行動が中々できないので
    先生の声かけだけでは
    できないのではということで
    家からと言われています。
    プール後の着替えはわかりません。
    先生が手伝ってくれるのかなと。

    • 57分前
  • ゆき

    ゆき

    私は教員ですが、、、
    厳しいようですが普通級でしたらそこまでの支援は無理と思ったほうがいいです💦
    脱いだ服はトイレットペーパーのホルダーの上に小さくして乗せておくとか、もしかけるところがありそうならそこに引っ掛けるとか、そういうことを自分なりに考えてやるしかないです🤔
    あとは脱いだ服を首に掛けとくとかでもいいです。
    そういう対処法を練習しておくしかないかな?と思います!
    プール後の着替えも基本的に手伝ってもらえないと思ってたほうがいいですよ💦

    • 53分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はできないなら無理には
    プールに入らなくていいと思ってて
    でも学校側が一度は
    やらせたいというので
    手伝ってくれるなのかなあと。
    トイレが心配だからと
    今日は家からはきれなかったと
    話してみます。
    ありがとうございます。

    • 48分前
ままり

支援級ならありだと思いますが幼稚園じゃないので普通級ならなしですね。
水着の着替えや水着着たままトイレ行くのは家で練習させてみてください。
今日はプールお休みにしてそれが出来るようになったらプール入らせればいいんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私はまだと言ってますが
    学校側は早くって感じです。

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    脱いだ服をどこに置くかですよね
    教室で脱いで置いていくのか

    • 52分前
  • ままり

    ままり

    今ってワンピース型?みたいな繋がった水着ですか?
    だとしたらセパレートに買い替えるといいですよ。(学校がOKならですが)
    うちはセパレート着てますがトイレも行きやすいみたいです。

    • 13分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    繋がった水着です🥲
    入れないならもったいないなと
    思ってしまいます、、
    家からも着れるかもまだわからないし
    やっぱり学校で相談しようと思います。
    ダメそうなら買い直すか
    プールは本人がやる気になるまで
    不参加にするかも話します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6分前
はじめてのママリ🔰

それだったら、トイレ手伝って貰うよりトイレが心配だからと着替え持たせて着替える様に声かけて貰う方が良くないですかね?
結局トイレ行く事になると一旦脱いでまた服着てまた水着に着替えてとなるので手間だしそれができるなら着替えられると思うので。
トイレの中で脱ぎ着するのは難しいですし。

朝家でも、1時間目が終わったら水着に着替える様に声かけて、別室対応してる先生にも声かけて貰う様にとかならできるかも?
皆と着替えられないなら朝の様に着替えだけ別室対応とかはできないのか確認してみてもいいかもです。
後、今日に関しては親が行って対応するのも可能ならありだと思います。
難しいならプール休むとかで対応してくのがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    たぶんプールの時間の
    先生の声かけのみだと
    スムーズにいかなそうだから
    家から着てきて欲しいのだと思います。
    トイレの中で脱ぎ着は難しいですよね💦
    私は休ませたいのですが
    先生がやらせたいというので
    手伝いなどお願いしてもいいですかね🥲?
    私は仕事があり難しいです、、

    • 44分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生がクラス全体に向けて着替えの声かけしてくれてると思うのですが、個別に声かけしても着替えられないという事ですよね?

    朝、別室対応で他の先生がいらっしゃってトイレの時の対応をお願いするなら着替えの時も個別対応できないかとかは聞いてみてもいいのかなと思います。
    学校側がせかしてくるなら家から水着を着て行った場合トイレが難しいので介助は可能なのかとかも確認してみてもいいと思います。

    買い直すのも大変だけど家から着ていくならセパレート型にして家でも水着着てトイレに行ける様に練習しておく方が1番安心かもしれないです。

    • 34分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、、
    やりたくないが強いので😢
    トイレのこと昨日気づいて💦
    今日は着ていかず
    相談してからにします🥲

    買い直すことも検討します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 30分前
はじめてのママリ🔰

小学生、普通級、それは難しいと思います💦
セパレートに買い直すのが1番早いかなと。
そこまでしてプールはやらなくていいです!というなら、担任ではなく学年主任の先生や上の先生と話します😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校側がやらせたいなので
    相談だけしてみます。
    私的には短時間登校
    4時間目から付き添いもしてたりなので
    今は学校に慣れること優先で
    無理にプールはいいかな
    とも思ってます。
    相談して難しそうなら
    プールは不参加でまた話そうと思います
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1分前