※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ125
子育て・グッズ

神奈川県の幼稚園について、年中さんから入園している方、年少さんから入園させるか迷っている方の意見を聞きたいです。

神奈川県の方で、幼稚園年中さんから入れる方いらっしゃいますかー?
最近では年少さんから入園させるのが主流?みたいで迷っています。年中さんから通わせてるよー、通う予定だよーなどお聞かせください(^^)♡

コメント

2728

うちは、みんな年中からです( ´◡͐︎`)

• ぷこ125

ぷこ125

たくさんお子さんいて尊敬します!
    うちもそのつもりでしたが急にそんな話題を目にしてどうしたらいいか迷ってしまって。
    ありがとうございます!

• 4月15日
  • 2728

2728

うちの市でも、幼稚園によっては年少からしか受け入れてくれないところもあります。
    こどもの行く幼稚園は、年中からの入園をおしてるので、入りやすいです。
    ほんと、園によりけりなんですよね💦😅

• 4月15日
  • ぷこ125

ぷこ125

年中組で入るためにプレなども通っていたのでしょうか?その場合いつからプレって行くのですか?勉強不足すみません。
    年中組から受け入れてくれるのかまず、園に確認の電話ですね!!
    と言うかまず、うちの場合、家、学区、幼稚園選びでしょうか。。。
    園によりけりですよね、行きたいところはどういう状況なのか早めに確認します!

• 4月16日
  • 2728

2728

プレは月1にありましたが、行っても行かなくても入園はできる感じです
    うちの市は、年中からはいれるとこは、プレはあまり関係ありませんでした。
    年中からいれるのであれば、来年がプレの年にあたると思います。
    今、来年、年少から入る子がプレにいれている時期なので。( ´◡͐︎`)

• 4月17日
るるるmama

今月9日から長女が年少で入園スタートしました。
自分は年中からでした。
去年、幼稚園見学言った時『昔は年中からが主流でしたが、ここ10年は年少からが圧倒的に多いです』と、やはり園長先生が仰ってました。
確かに、自分が幼稚園通ってる頃は年少さん少なかったです。
実際、自分が母親になって育児してると長女の場合は新生児の時から成長がかなり進んでいたこともあり、年中からだと可哀想だし流石に長いよな…と思いました。去年ほんとはプレも考えましたが2人目を妊娠していたので、い~や年少からにしよう!となりましたが、実際入園してみて・・・
遅かれ早かれ、いつまでも赤ちゃんなままな人間はいないし本当にあっとゆう間なんだなと実感してます。
そして何より驚いたのが、年中から入園する子も結構いたんです!
現に旦那の職場の子どもさんは3人とも年中スタートらしく、その人と同じ幼稚園で入園式でびっくりしました。
そして毎日バスの送迎に着いてくる女の子(お兄ちゃんの送迎)が来年から入園と言っていたので、うちの長女の1つ下だと思っていたら同い年で来年年中から入れるそうです^^
年少が主流でも一定数はいるんだ!
と驚いた入園でした。
年中からだとあと1年・・・一緒にいれる幸せはあるけど、日常生活もできるようになって会話もできて、ひと通りのことが出来る3歳児には退屈かな?
と、集団生活でスクスク成長できる道を自分たちは選びました。
ただ、経済的には年中からが優しいかなと思いました笑
私立しかない幼稚園だと入園するだけで&毎月の保育料が高くてびっくりしました😅

• ぷこ125

ぷこ125

そうなんですね、妊娠しているみたいなので、体調と幼稚園の事大変ですよね。
    きちんと調べお子さん第一に行動しててすごいと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月15日

うちは今賃貸に住んでるのですが、これから家購入の予定が(一応)あって、どうするかちゃんと決まってから幼稚園決めに入ろうと旦那と話してます。家購入となると遠くに引越すことになると思うので。ですがまだ具体的な予定が決まっておらず、年少からは厳しいかなと思ってます。
その為早くて年中さんから通えたらいいなという感じです☺

• ぷこ125

ぷこ125

うちも家を建て引っ越したら幼稚園またどこにするか決め直すと思います!
    同じ状況です!
    みんながみんな年少からじゃないですよね!家も幼稚園の事も迷いますね。
    ありがとうございます!

• 4月15日
なみスチル

丁度出産と重なってしまったので年中から入園しました(^^)
クラスの半分くらいは年中スタートでしたよ!

• ぷこ125

ぷこ125

園によってなのですかね!
    うちも予定通り年中組から入れるところにしようかなと思ってきました!
    ありがとうございます!

• 4月15日
ゆい

うちは上の子は年中からにしようと思っています(^O^)
下の子が生まれたので、どうせ働きにも出れず家にいるし、よく遊んでる子が下の学年なので公園で友達がいなくなるということもないと思うので…

家の近くの幼稚園はあまり年中はとっていないと言われましたが、少し離れたところの私が入れたい園からは年中さんでも全然構いませんし結構いらっしゃいますよ!とのことでした(*´꒳`*)

• ぷこ125

ぷこ125

園によってなのですかね、出産と重なるとそうなりますよね!
    情報ありがとうございます!

• 4月15日
もえたす

私のところも年中から入園予定なので、今プレに通ってます✨
うちの場合は、8月に今のところに引っ越してきて、その時妊娠中でつわり真っ只中だった為、幼稚園を探すことができず今に至ります。こっちの幼稚園は週二でお弁当を持たせないといけないので、下の子の育児にプラスしてやっていく自信もなく…年少からの入園は断念しました😅
私もすごく迷いました!今の子達は3年保育が主流なので、途中から入園して混ざれるのかな…とか。
でも、案外プレにもいますしこちらで回答されてる方たちでも案外年中さんから通わせる方など多いので安心してます😊

• ぷこ125

ぷこ125

プレはやはり通っておいた方がいいのですか?
    週一?月一ぐらいであるのでしようか?
    園によりけりですよね!
    お弁当や、入園のこと考えていたら、つわり真っ最中だと気がまわりませんもんね。
    途中から入っても子どもたちは馴染めますよね!お金の問題もありますしね!
    回答してくださった皆さん年中さんからということで私も安心しました!
    皆さまありがとうございます(^^)

• 4月16日
  • もえたす

もえたす

プレに通わせない方もいると思いますが、私の場合下の子がまだ小さいので公園で思う存分一緒に遊んであげられない分プレで発散してほしいなって気持ちと同じくらいの歳の子達と遊ぶ機会をつくってあげたいという気持ちでプレに通わせてます✨
    あと園によってはプレに通わせておけば入園金が少し安くなったりするところもあるので、プレも悪くないですよぉ~😊
    うちの方のプレは大体月4回くらいの週一ペースです☺

私自身人見知りで、プレに通うのも他の親子の中に混じるのもとても苦手ですが娘が喜ぶので頑張って通ってます❗笑

• 4月16日