※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が実家では機嫌が悪く、泣いてしまう理由について相談したいです。里帰り中は問題なかったのに、なぜ急に人見知りや場所見知りが起こるのでしょうか?

生後5ヶ月の娘が、実家に帰ると機嫌が悪くなります。家に入った瞬間大泣きしたこともありました。また、私以外の人が抱っこすると泣いてしまいます。里帰りで一ヶ月ほど過ごしていた時は、そんなことはありませんでした。実家には月に2回程度帰っていますが、なかなか機嫌よく過ごすことがありません。
支援センターや病院等で、知らない人に抱っこされるときは泣きません。むしろ、ニコニコ。
なぜ、実家だと急に人見知りや場所見知りのようなことになるのでしょうか?

コメント

ひな

まったく同じです😭😭
月一くらいで息抜きのために実家に帰らせてもらっていますが、先月帰ったとき息子の機嫌が悪くてずーっと泣いていて…逆に疲れてしまいました💦
支援センターでは普通だし、他のママさんや職員さんに抱かれて笑います。
場所見知りなんですかね〜😥😥
でもなぜ実家だけ?と私も不思議です…

  • ゆー

    ゆー

    息抜きにならないですよね💦
    実家では、みんな抱っこしたい気持ちと泣かれたらどうしようという気持ちで葛藤してます😅
    なぜ実家だけなのか本当に不思議でたまりません…。

    • 4月15日
みー

場所見知りですかねぇ😔
うちの子も実家に入るとギャン泣きです!

  • ゆー

    ゆー

    住んでる家と実家の違いがしっかり分かってるんでしょうね…。
    実家で大泣きしちゃうと、帰るのに気合いがいります😅

    • 4月15日
じゃりんこ*

うちの子もそれぐらいの時期は実家ではギャン泣きでした...
でも時期を過ぎればすぐ懐きますよ♡
今ではジジババ大好きですから❣️

  • ゆー

    ゆー

    ずっと続く訳じゃないんですね✨
    よかったー!安心しました😄
    めげずに、ちょこちょこ実家に帰ろうと思います☺️

    • 4月15日
チャチャ

場所見知りと人見知りのコンビネーションですね😅
慣れるまで、自分から心開くまで抱っこしてるしかないですよね💦

ウチの子は人見知りはほとんどしないのですが、ダメな人はとことんダメです🙅
場所見知りは人見知りよりひどく、支援センターでも慣れないうちは私から離れません😅


そんな息子が1番ダメなのが…旦那の実家😱💣
旦那の実家&義両親にはギャン泣きどころの話じゃありません😣


玄関から顔がこわばり、ジイジが近寄ってくると私にしがみつき、バアバが話し掛けただけでもうアウト💣
私の実家&両親にはニコニコなだけに、都合悪くて都合悪くて…

  • ゆー

    ゆー

    やっぱり場所によって違うことってあるんですね…。
    心を開いてくれるのをじっくり待ちます😅
    旦那さんの実家だと気まずいですね💦💦

    • 4月15日