※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロみ
子育て・グッズ

お風呂の時間と夕食のリズムに悩んでいます。夕食後息子が寝てしまい、お風呂が遅くなることがあります。寝たままお風呂に入れるとギャン泣きしてしまいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

こどものお風呂へ入れる時間について質問です。
今、生後6ヶ月すぎた息子がいます。

うちは主人がお風呂に入れることが多く、仕事から帰ってきてからになるので19時以降に入れることがほとんどです。

それでも少し遅いかなと思っていて先に自分で入れようと試みた頃もありましたが、夕飯の支度と、主人が帰って来るまでにお風呂済ませるというのをこなすのがなかなか出来なくて、つい旦那に頼ってしまい息子のお風呂がどんどん遅くなってしまうのが現状です。

そんな心配の最中、最近、息子が夕飯の支度中に寝るようになってしまい、、、それから3時間4時間くらい寝ちゃう時があります。

そうすると、お風呂が21時22時とかになってしまって。。。こんなリズムで大丈夫かどうか心配です。
ちなみに、無理矢理起こしてお風呂に入れたらギャン泣きでとてもゆっくり洗える状況じゃありませんでした。

みなさんはお風呂の時間にこどもが寝ちゃった場合どうしていますか?

また、夕食の支度から就寝に至るまでのリズムもよければ参考に教えて下さい。

因みにうちは、

16時洗濯物片付け
黄昏泣き対応
17時授乳
17時半息子就寝夕食の支度開始
18時半〜19時主人帰宅
19時夕食
20時息子&主人お風呂(ここがだらだら21時すぎぎになるとこも)
お風呂後、授乳して息子就寝

こんな感じです。
文章のまとまりがなくてすみません。

よろしくお願いします。

コメント

ひなママ

ママさんが夕方に赤ちゃんだけ沐浴みたいに入れてしまうのはどうでしょうか?
そうすればご飯も遅くならずに食べれますし♪
パパもママも交代でゆっくりお風呂に入れますよ(*^^*)

• ケロみ

ケロみ

コメントありがとうございます!
    沐浴みたいに入れるのありですね!
    やってみます!

• 10月18日
pepecoco

旦那の帰りが22時等遅かったので、、里帰りから今までずっと土日以外は息子と二人でお風呂に入っていますよ~。

息子が6カ月位の時は…
【午後のお昼寝の間】
洗濯物取り込んで畳む
夕飯の下ごしらえをこっそりする(野菜切る、米研ぎ等)
下ごしらえは機嫌が良いときにやったりもしていました。
私も昼寝したかったので(笑)

【15時~16時までに】
晩ごはんの支度始める

【18時】
一緒にお風呂

【19時】
息子就寝

そのあと自分のご飯🍚
お風呂上がりにミルクを飲んでそのまま寝なければ、おっぱいで寝てもらってました✋当時は混合だったので。
4,5カ月前後は生活リズムや昼寝のタイミング等が一定じゃなかったですが、寝ててもお風呂だよ~って起こして、泣こうが喚こうが大体おんなじ時間にお風呂入れちゃってました(笑)
私も試行錯誤でしたが、お風呂の時間を一定に、それに合わせて就寝時間や起床時間を一定する事で、昼寝の時間も一定になってきました(*^^*)
安定するまで中々大変ですよね💦

• ケロみ

ケロみ

お風呂ってほんとリズムの基本になりますよね。

試行錯誤して彼にあったリズム見つけてみます!!

• 10月19日
miyurio

お仕事されてるんですかね?なかなか難しいですよね。うちは朝に夕飯ある程度仕度して4時半に保育園から帰宅してすぐお風呂、ご飯を作り六時半には食べ終わってますかね。

• ケロみ

ケロみ

今はまだ育休中ですσ(^_^;)

お風呂を6時前に入れるイメージがあまりなくて、、、。
    先に済ませちゃえばあとは楽ですよね!!

保育園行くようになったら泥だらけになるだろうし、その習慣いいかもしれませんね!

• 10月18日
タンメン

我が家もそんな感じです!
19時から22時くらいまでが
だだだたー‼‼‼って過ぎてしまい気づくと22時って毎日です。
子育て支援センターの保育士にやはりそれは良くないと言われました。

まず、朝の活動が大事だそうです!朝は7時に起こして遅くも9時くらいには活動開始!太陽の光を浴びたり、お散歩行ったり、体を動かしたり…。
それから寝るなら午前寝。午後寝は3時半まで!と言われ夕方は早めにお風呂に入れて20時までに寝ます!
と、言われました。

我が家も旦那の帰りが遅いのでいっぱいいっぱいで時間に追われてストレスになりつつありますが…。

• ケロみ

ケロみ

コメントありがとうございます。

ですよね。。。
    わかっていてもなかなか出来なくて、、、バタバタ気付くとこんな時間‼︎‼︎ていつもワタワタ焦ってます💦笑

朝の7時の起床も難しい。。あたしが旦那を見送って二度寝したいんですよね。。。(´-ェ-`)

• 10月18日
  • タンメン

タンメン

分かります分かります‼‼‼
    私も旦那を送ってから✨二度寝したくて今までしてたのですが…
    朝しっかり起こさないと脳が発達したい?とか脳が目覚めない?とか言われて…がんばって起きて一緒に昼寝しています。

• 10月18日
さっちん

うちは大人と一緒のお風呂に入るようになってからずっと18時〜19時の間に入れています。
平日は私1人で入れています。
お風呂の時間に寝ていることはほとんどありませんが、寝ていても起こして入れてます(>_<)

お風呂から上がって、授乳してそのまま寝るので20時までには寝てしまいます。
自分のごはんは息子が寝てからです(^^;;

夕飯の支度は朝寝やお昼寝の間、昼間の機嫌の良いときに下準備はしています。

時間を遅くするのは簡単かなーと思っているので、今はまだこのリズムを続けようかなーと思っています(*^_^*)

• ケロみ

ケロみ

寝ていても起こしてお風呂、、、機嫌悪くなりませんか?

自分のことは後回しにしたいんですが、これまた主人がワガママで。。。お腹が空くの我慢出来ないタイプなんです。やれやれです。

• 10月18日
  • さっちん

さっちん

寝てることはほとんどないのですが、寝てたら起こして少し機嫌直ってから入れてます(^^;;
    さすがに起こしてすぐだと機嫌悪いので(>_<)

うちの旦那もお腹空くのが我慢できなくて、もう子どもが2人いるようなもんです(笑)
    普段は帰りが深夜近くなので、子どもは寝てるので大丈夫なのですが、たまに早く帰ってくると大変です(´・_・`)
    でも旦那はほっといても死なないので子ども優先してます(笑)
    下準備してあるので(あとは焼くだけ等)、最近では自分で焼いたり、温めたりして食べてくれます(*^_^*)

• 10月18日
  • ケロみ

ケロみ

なんか起こすのが可哀想で、お風呂入れるギリギリまで寝かして、ガバっと起こしてお風呂にしてました!!だから機嫌悪かったのかもσ(^_^;)
    ちょっと機嫌直してからお風呂入れるようにしてみます!

こども2人わかります〜!!
    むしろ赤ちゃんより厄介です。笑
    ほんと最終的には自分でなんとかすると思うのでほっとくことにします〜。笑

• 10月18日
きっき、いっちママ

私は、昼間に洗濯物畳んで、3時頃上の子を迎え行って買い物して帰って
4時頃御飯の用意しつつ風呂を沸かす
5時頃風呂に娘2人と自分で入って
5時半〜6時に晩御飯
7時半に旦那帰って来て晩御飯食べさせて、9時までゆっくりして、
それから娘2人を寝かせます

• ケロみ

ケロみ

家事育児こなしてる感がすごく伝わってきて尊敬です!

それに比べ、私が子1人で家事さぼり気味だらだらで時間遅くなってるんだなぁと痛感。

生活習慣見直したいと思います。

• 10月18日
  • きっき、いっちママ

きっき、いっちママ

でも、まだ1人目ですよね?
    私も1人目が6ヶ月の頃とか適当でしたよ!笑
    寝れる時に寝て御飯食べれる時に食べて、できる時に出来る事をやってたので時間なんか気にしてませんでしたよ!
    朝なんて、11時とかに起きてたし!笑
    そんな気にする事ないと思いますよ

• 10月18日
  • ケロみ

ケロみ

そうなんですね!育児も慣れってやつですかね?

気負わず、自分にあったペースでやってみます!

• 10月18日
  • きっき、いっちママ

きっき、いっちママ

慣れてくる所もあれば、人間相手なので上手く行かない事も多々ありますよ!
    私は、とりあえず優先順位を付けてやってます!
    例えば、幼稚園の準備や旦那と子供の朝ごはん等が先、時間があれば皿洗い、洗濯物など!
    後下の子は、泣いたりするので忙しい時間は、授乳したら常におんぶですよね!笑

• 10月19日
♡yhhs_18111011♡

15時~洗濯物など片付け
16時~17時お風呂
18時~ご飯
20時~寝かしつけ

3人子供いますが、今はこのペースに留まってます。

お風呂の時間に寝たら赤ちゃんだけ後回しにしますが、まず寝ることがありません。

• ケロみ

ケロみ

3人の子育てすごいです⭐️
    お風呂の時間に寝ることないんですね💦

うちはいつもお風呂の時間と息子の睡魔がかぶって、無理矢理寝ないように遊んだりしています。

• 10月18日
むう

うちもお風呂は出来るだけ旦那にいれてもらうようにしています。
日勤だと帰ってくる時間も同じくらいです。
お昼寝どうされてますか?
その日の予定にもよりますが、
16時or17時まで寝かし旦那帰宅後にお風呂、授乳して就寝。
そのあとに夕食って感じです!

• ケロみ

ケロみ

お昼寝は、昼頃と黄昏泣き頃なので16時前後ですね。

やっぱり大人の夕飯前にお風呂〜就寝ですよね。。

うち旦那がワガママで夕食が先になっちゃぅんです。。。

• 10月18日

私は、4時頃洗濯畳んで→
旦那のお弁当作って、
5時頃離乳食食べさせて→
お腹いっばいで機嫌がいいので
その間に夜ご飯作って→
6時頃お風呂入れて→
7時から7時半には授乳して寝ます。
だいたいこのリズムです!

寝せてから10時ぐらいに起きるのでその間にご飯食べたりしてます()

• ケロみ

ケロみ

7時半くらいには寝てくれると夜すごく楽ですよね!!

そのリズム理想です〜(^o^)
    やってみようかなぁ!

• 10月18日
あゆ&ゆうママ♡

私の息子は21時30分前に寝ると夜中に3,4回起きるので息子も寝不足みたいで昼間ぐずぐずで家事どころではなくなってしまうので22時頃に寝かせ朝6時30分に起こすといい感じなのでお風呂は19時〜21時の間に入れてます‼️

• ケロみ

ケロみ

そうなんですね!
    うちと似たリズムかもしれません!

その子にあったペースを作ってあげるでいいのかもですね(^_^

• 10月18日
よっち

はじめまして(ˊᵕˋ*)
うちは昼ご飯終わったくらいから夕食の準備をはじめます。
夕方4時半~5時半くらいの間で娘のご飯を食べさせて私が6時頃夕飯を食べて7時頃主人が帰宅するので主人がご飯を食べてから8時に主人→娘→私で入浴します。
9時に寝室に行き授乳して寝かしつけます\(Ö)/

私は小さい頃からご飯を食べた後にお風呂の習慣なのでどうしても夕方にお風呂入るのが苦手でこういうリズムで落ち着きました。
8時頃寝かせた方がいいのは承知ですが娘も今のところ夜泣きなど困ったところがないのでこれからもこのリズムかなと思います\(ˆˆ)/♡

• ケロみ

ケロみ

夕飯それぞれなんですね💦大変ですね。

うちも同じく夕飯後にお風呂の習慣なのですが確かに夜泣きもないです。
    ちょっといろんなリズム試してみます!

• 10月19日
nicoleee

うちのスケジュールは   
お昼寝してる時に晩御飯を作ります。
16:00~17:00に寝ます。お昼寝?
17:00~17:30に離乳食、授乳
18:00~19:00にお風呂です
19:30には寝ます!

私はお風呂で泣いたらおっぱいあげます(苦笑)
湯船に浸かってるとご機嫌ですが髪の毛を洗うとき毎回泣くのでおっぱいあげます(´ω`)トホホ…

黄昏泣きの対応大変ですよね(;>_<;)
私なら試しに黄昏泣きしてる時お風呂入れてみます!
泣き声聞くと私が参ってきちゃうし、赤ちゃんも気分が変わって泣き止むかもしれないので。
お互い子育て頑張りましょうね(^^)

• ケロみ

ケロみ

黄昏泣きの時にお風呂!考えなかったです!ほんと気分変わるかもですね。

色々試してみます!

• 10月19日