※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまる
子育て・グッズ

息子の体重が増えず悩んでいます。医者からは食事量を増やすようアドバイスされ、プレッシャーを感じています。体重増やす方法を知りたいです。

息子の体重の事で悩んでいます。9・10ヵ月健診の時には体重が6740g。体重が前の健診から140gしか増えておらず、1ヶ月後の今日再度体重を測ってもらっても7070gでした😞

増えてはいるけれど成長曲線からは外れていて、ミルクをもっと飲めるはず、離乳食をもっと食べられるはずとお医者さんには言われました。ミルクは240mlを1日3~4回ほど。離乳食は1回200g~240gくらいを3回用意します。完食する時としない時があります。

自分なりに息子の様子をみて、ミルクも飲みたいだけ飲ませて、離乳食も食べたいだけ食べさせているつもりでした。ミルクを用意しても、飲んでくれない時もあります。離乳食用意しても、あまり食べてくれない時もあります。もうどうしたらいいのでしょうか・・・こんなんじゃ体重増えないってすごく不安になります😞

会う人会う人に小さいね!義父からは、なんか痩せてない?もっと大きくならないとね、と言われます。すごくプレッシャーです・・・。また1ヶ月後に体重をはかりに行きます。すごく気持ちが押しつぶされそうです。

同じように体重が小さめのお子さんをお持ちのお母さん方は、どのようにしたら体重を増やせましたか?お話を聞きたいです😥

コメント

すな

10ヶ月で同じく7.2kgでしたが、再計測にはなりませんでした。
逆に、この子なりの成長スピードがあるから気にしないでって言われました!

タンパク質たくさんとるようにしてねって言われたので、鳥ひき肉でハンバーグ作ったり、卵焼き作ったり、毎日結構な量のタンパク質食べさせてます✨

  • さゆまる

    さゆまる

    気にしないでって言ってくださるお医者さん、優しいですね😄

    タンパク質ですか✨鶏ひき肉のハンバーグに卵焼き!参考にさせてもらいます✨手づかみ食べの練習にもなっていいですね😃

    • 4月15日
どなるど

牛乳を飲むと増えると聞き牛乳あげてみましたが、下痢になるので断念しました!
何やっても全然増えず(*´-`)下の子産むために旦那の実家に里帰りさせてもらい、お菓子ジュースたんまりもらってだいぶ増えました(゜ロ゜;ノ)ノ
でも間もなく1歳11ヶ月で9㎏です(^^)いたって元気でむしろ発達は早いくらいですよ\(^o^)/🎵
下の子は普通にミルク飲んでるだけでプクプク❗個人差すごー!!って思ってます(^^)

  • さゆまる

    さゆまる

    下痢は赤ちゃん辛いですね💦
    甘いもの食べたら体重増えたんですか😄わたしの実母からもおやつをあげたらいいよと言われてました!おやつを習慣づけたらいいですね✨

    9・10ヵ月健診では発達は問題ないと言われました😌元気なのが一番ですね。下のお子さんはプクプクなんですね!個人差があるって不思議ですね😲

    • 4月15日
華丸

こんばんわぁ!!私の友人が同じようになやんでました。たぶん体重が1歳で7㎏程度で、食事とミルクに加えて、お握りやおいもパンを間食に食べさせてました。そしたら、だんだん体重がふえてきましたよ!!これから、運動量も増えて心配だと思いますが、すこしずつ増えてるなら大丈夫ですよ!!

  • さゆまる

    さゆまる

    こんばんは!同じように悩んでおられる方がいるのですか😃💦間食!食べさせて良いものなのか悩んでいました💦やはり3回の食事だけでは足りないですよね・・・間食もさせてみます!そして、食べさせるのは炭水化物なんですね!😲
    運動量すごいです・・・動きまくりで😃ありがとうございます!少しずつでも増えているみたいなので、そう言ってもらえて安心しました😄

    • 4月15日
  • 華丸

    華丸

    子供は量を食べれないのでやはり間食は必要みたいですよ。逆に間食を、食べさせない考えの友達もいますがやはり消費量が多くて体重はかなりかるめです。3歳まじかで、10㎏とかでした。体重が少ないと病気になったときとかに体力の消耗が激しいみたいなので、間食をさせてあげるのは必要みたいですよ。すこしずつ増えてくれてるので。そのまま続けられたらいいんじゃないですかねぇー!!無理なくゆっくり、お互い子育て楽しみましょうねー

    • 4月15日
  • さゆまる

    さゆまる

    間食が必要なこと、知ることが出来て良かったです😃今日さっそく間食にホットケーキを焼いてあげました!ミルクを飲んでいるため離乳食あまり食べなかったので、間食を食べてくれてほっとしています😊ありがとうございます!お互いに子育て楽しみましょう🌼

    • 4月15日
  • 華丸

    華丸

    さっそくホットケーキ焼いてあげるとかすてきですね!!
    たべてくれるとうれしいですよねぇー❤わたしも野菜嫌いな息子のために小松菜とかホウレンソウとか人参ミキサーにかけてホットケーキしたりしてます!!冷凍しとくと日持ちするのでよくつくってますよー!!ナイスアイデアですよね!!

    • 4月15日
  • さゆまる

    さゆまる

    本当にみなさんのコメント参考になっていて😄華丸さんにも感謝です!ホットケーキに野菜をまぜたら栄養満点ですね😍いいですね!ナイスアイデアです✨今日多めに作ったホットケーキは冷凍してあります!毎日間食を心掛けようと思ってます。

    息子よ大きく育ってくれ~!😁

    • 4月15日
いと

心配ですよね😭うちの子11ヶ月で6.8キロしかなくて10ヶ月でミルクやめてしまっていたんですがまた飲ませてと病院で言われてしまいました。💦でもうちの子はよく食べる子だったので私はその日を境に更に食べさせましたよ!(笑)おやつも毎日しっかり与えました(笑)今現在は8キロ超えまで増えました^ ^でもやっぱり児童館行くと細身で小さめですね〜😅ですが食欲旺盛なのであまり気にしないようにしてます✨大丈夫ですよ🙆‍♀️成長と共にちゃんと増えますから!

  • さゆまる

    さゆまる

    心配です😥ミルクのヤメ時も気になっていたので、この時期に増やして良いものなのか・・・と思っていました。離乳食沢山食べさせたのですね。おやつも😃私も見習わないとです!!
    他の子と比べるとやはり細いです😅小さいね~なんて言われてしまうと、つらつらと言い訳を言ってしまう自分が嫌です😥ちゃんと体重増えていってくれると嬉しいです・・・!

    • 4月15日
mumu

もうすぐ7ヶ月になる次女ですが、自宅の体重計でスッポンポンで測っても6.1キロしか無くて、6ヶ月頭から100g増えたかどうかな感じで、会う人会う人に小さい、4ヶ月?とか言われます😅
火曜に7ヶ月検診ですが、指摘されるだろうなぁと思っています。
長女はずっと曲線内の月齢の標準以下でした。次女は更に小さいです。
離乳食も食べるから2回食あげて、母乳です。母乳も出るだけあげてます。それでも増えません。長女より食べるのに長女より小さく増えない…
体重って目に見える成長の数値だからちゃんと与えているのに増えないとほんと不安になりますよね。
最初私も小さいと言われる度に気にしてました。自分からみても小さいから余計に心配で。
でも、元気なんです😌とっても活発で、凄く元気いっぱいなんです。よく動く分、沢山エネルギー消費しているんだろうし、この子の個性かなーって気にしないようにしてます。とは言いつつ気になるんですけどね😅
長女も小柄なんです。次女はもっと小柄だけど元気だから、その内大きくなるだろうって思ってます。
何のアドバイスにもなりませんが、不安な気持ちも周りの言葉に傷つくのも分かるのでコメントしてしまいました!
離乳食も食べない子はほんと食べませんよー!周りは簡単に色々言いますけどね!
長女がそうでしたけど😅凄く悩むくらい食べなかったんですけど、常食にしたら食べるようになりました笑。ご飯もいずれ食べるようになりますよ!ゆっくりその子のペースもあると思うので、周りの言葉に惑わされず様子みましょー😌

  • さゆまる

    さゆまる

    なんだか泣きそうになりました。ちゃんとアドバイスになってます!不安な気持ちを分かってくださって、ありがとうございます😢
    次女さん、小さくてもとても元気なお子さんなのですね😊2児母さんの自分のこどもを想う気持ちがすごく伝わりした・・・!私もその内大きくなる、その子のペースがあるっておもいながらのびのび子育てをしたいです😌

    • 4月15日
  • mumu

    mumu

    自分のやり方が悪いのかなーとか色々考えちゃいますけど、全く離乳食食べてくれなかった長女より、よく食べる次女の方がなかなか大きくならないので…大人の私達にもある食べても太れないタイプの体質?とか勝手に思ってます😅旦那がチビで太れない体質だから遺伝もある?とか笑。
    衰弱したり活気が無かったり、明らかな支障が無かったらきっと大丈夫ですよ😌あんまり自分を責めたり、神経質になり過ぎず、のんびりいきましょー!親の心配とは裏腹に案外子供ってたくましく成長していきますよー😁

    • 4月15日
  • さゆまる

    さゆまる

    確かに体質か遺伝なのかもしれません😃💦私も小さい頃ちびで痩せていました!主人もガリガリです😅さすが私達二人の息子なのかもです(笑)
    子育ての仕方が悪いのかなとも思いました・・・。自分を責めてばかりいました。そうですね!子供は勝手にどんどん成長していきますね😊たくましく成長してほしいです✨

    • 4月15日
こりっこ☆

初めまして✩夜分遅くのコメント失礼します( ´›ω‹`)

うちの子は上の子が2歳です。上の子があまりご飯食べない子で(><)
体重もあまり増えず悩みました(;'-' )
2歳の今もやっと9キロになったところです(笑)
ミルクも飲まない子だったんですが、1歳2ヶ月の頃に下の子が出来てから ご飯を食べない子だったのでミルクの練習をさせてミルクを飲ませました。(栄養補給のために(笑))2ヶ月半ほど経った後からは哺乳瓶でミルクから牛乳へ変えたら牛乳大好きっ子になり、一歳半頃からは牛乳のみに変わりました。
その時はほぼ牛乳。1人で1日1パック全部飲んでました(笑)
ご飯食べずに牛乳で生きてきた感じですかね(笑)
周りからは色々言われましたが、本人が嫌がるのでご飯を無理にとは言わず、いつかは食べる日が来るだろうと好きなだけ牛乳飲ませてました(笑)
うちの子の場合は、周りに同年代の子達が食べてる姿を見ると食べる感じでした(๑°ㅁ°๑)‼
一時期学童に通わせたんですが、その時も学童ではご飯残さず食べてますよーって言われて不思議な感じでした(笑)
2歳になってから保育園通い始めたんですが、今も学校給食は残さず食べてるようです(☆∀☆)
そして最近からぐんぐん成長してる気がして、気づいたら身長もだいぶ伸びてました!(๑°ㅁ°๑)

うちの子このまま大きくならないんじゃないかと心配ばかりしてましたが、時期が来たら大きくなるし別に全く食べてない飲んでないわけではないからってことで前向きに考えたら楽になりました☺︎
体重は軽くて小柄ですがだいぶ大きくなりましたよー✩さゆまるさんの子も、自然とグッと身長も体重も増える時が来ると思いますので前向きに♡
周りと比べずに自分の子は自分の子!って割り切る事ですよー(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • こりっこ☆

    こりっこ☆

    長々と失礼しました( *o* )
    ちなみにうちの子、約2ヶ月くらい前まで洋服のサイズは70.80サイズ着てたんですが、2歳なった途端だいぶ急成長で90サイズになりました♡
    やっと可愛い服たくさん着せれるーってウキウキです(笑)
    小さいサイズだとなかなか可愛いのなくて(><)しかも70サイズだとロンパースタイプのばかりで洋服はいつも海外製の着せてました(笑)

    • 4月15日
  • さゆまる

    さゆまる

    初めまして😄こちらこそ夜分遅くにすみません💦
    上のお子さん牛乳が大好きなんですね。1人で1日1パック全部飲めるのはすごいです😆みんなでご飯食べるのは嬉しいし楽しいですよね!学校給食も残さず食べられていて、ぐんぐん成長する時期なんですね!息子にもそんな時期が来るのかなと思うと待ち遠しいです😄自分の子は自分の子って、比べないようにします😃ありがとうございます!

    可愛い洋服、本当にウキウキですね😆こどもの洋服色々なデザインがあって迷いますよね!海外製の洋服、あまり見たことないです😃カラフルなのや柄物が多そうでいいですね✨

    • 4月15日
じゅりぶ

私の長女と一緒です😆
10ヶ月健診で成長曲線から外れて...
ミルクをもっと飲ませて下さい。とか、離乳食も増やして、とか
栄養指導されて...
1ヶ月後にもう1回健診とか...💦
フォローアップとか色々試したけど全然大きくならなくて...
一歳半違いの弟に身長抜かれたこともあります😂
3歳くらいまでホント大変でした😱
小学3年生くらいから急にポチャポチャ太り始めて...
今はガッチリ体型です。栄養指導の日々が嘘のようです😂
子供は個人差もあります。年齢とともに変わることもあります。
元気に過ごせてるのなら心配いらないですよー😆
四人目育ててますが、同じ私の子でもそれぞれです。
周りの言葉は気にせず、我が子のペースで日々楽しみましょ😌

  • さゆまる

    さゆまる

    3歳くらいまで大変でしたか・・・😃💦息子は3230gとわりと大きく産まれたのに、みるみる成長曲線の下のラインぎりぎりになり9・10ヵ月健診で成長曲線から外れました。栄養指導、再度健診今まで何度もありました😥でもとても元気です!毎日元気に過ごせています😌我が子のペースで、子育て楽しみます!

    • 4月15日
1姫1王子

増えないときは何してもダメでしたね(´-ω-`)
おっぱい飲んでる口に横から哺乳瓶を突っ込んでミルクあげてもすぐにプイっとされるし、赤ちゃんせんべいを見せて口を開けたところに離乳食を突っ込んでもべーっと出しちゃうし。
母乳も出始めより後から出てくるほうが高カロリーと聞いて搾ってからあげてみたり。
たくさん食べて飲んでも活発な子は体重増えなかったり。

それでも、体重は増えてないけど身長が伸びてたりするので、元気ならいいと思います。
気に病まないでそんなものだと大きく構えててください。
そのうち急成長の時期が来ますよ。
大丈夫。

  • さゆまる

    さゆまる

    沢山工夫されているのに、ダメなのですね😵💦身長は成長曲線の真ん中くらいで順調に伸びています😊元気です!
    ・・・ありがとうございます!急成長の時期がくるのを大きく構えています😃

    • 4月15日
こちょっぱ

まず、さゆまるさん、息子さんの体重7キロ突破おめでとうございます✨

うちの子、9ヶ月に入った頃5.4キロしかなかったんですが、それって4ヶ月の頃から全くかわってなかったんです。
そこから大学病院にかかっていろいろ検査もしましたが、結局のところ、人並みの食事量では足りなかったんだということがわかりました😂
離乳食を食べたいだけ食べさせるようにしたら、1食で300~400グラムも食べるようになり、そこから急激に体重が増え今では6.8キロくらいになりました。
もうちょっとで、半年以上ぶりに曲線内に戻れるかもしれません。

大学病院で、栄養士さんに相談できる機会があったのですが、離乳食に油やバターを使うと少量でもカロリーをかせげるのでいいそうですよ💡
でももうお試し済かもしれないですね😅

  • さゆまる

    さゆまる

    ありがとうございます😃💦
    体重があまり増えないことはすごく不安になりますよね・・・大学病院にもかかられていたなら尚更😞1食300~400gってすごいですね!息子もお医者さんに食べたいだけ食べさせて、と言われたのですが離乳食あげていて口を開かなくなったり、食べるのを嫌がったりするまで・・・でいいのでしょうか?💦油やバターあまり使っていませんでした😃参考にさせてもらいます✨ありがとうございます!

    • 4月17日