※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

息子が胸の上でしか寝てくれず、布団に移すと泣いてしまう。寝不足でイライラしており、他の方の寝かしつけ方法や同じ悩みを持つ方の経験を知りたいと相談しています。

もうすぐで1ヶ月になる息子がいます👶

昼も夜も寝る時、中々布団で寝てくれません。
唯一、わたしの胸の上でなら3時間続けて寝てくれます。

授乳が終わってから寝かせようと布団へ移動させる
のですが、3分も経たずに泣いてしまいます😭
(おそらく反射でビクッとなってしまい、
長く寝れないのかなと思うのですがお包みしても
動いて腕が出ちゃうので意味がありませんでした💦)

なので、胸の上で寝かせるのはあまり良くないかな
と思いつつ、胸の上で毎回寝かせてしまいます。

実際、胸の上で寝かせるとわたしも一緒に
寝落ちしてしまうことがほとんどです。
本当は息子だけ布団にこっそり移動させるのが
理想なのですが、何回かチャレンジしても起きて泣いてしまい抱っこするに戻ってしまいます。

少し前に何回も繰り返して寝不足でイライラした
ことがあるので、今では胸の上で寝てくれることに
甘えてしまっています...

しかし胸の上は窒息の危険や、顎が歪む、歯並びが悪くなるなどの心配があると聞きました(>_<)
出来ることなら布団の上で寝て欲しいのですが
皆さんはどのようにして寝かしつけしてますか?
また同じような方はいらっしゃいますか?
同じように胸の上でしか寝ないよ!という方が
いらっしゃったら何でも良いので話しが聞きたいです😭💓

コメント

anuenue

生後3ヶ月はそのような生活が続きますので、私は諦めてテレビ見ながら抱っこしてあやしてました💦
布団に今日こそ寝かすぞってなると余計にイライラしたりするので、どうせ寝ないから抱っこ紐とかしてました!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    3ヶ月まで続くんですね😣💦
    テレビ見ながらってことはずっと起きたままあやしてたってことですか?
    夜中ずっと起きてたってことですか?😵

    • 4月15日
  • anuenue

    anuenue

    夜は当たり前のように寝ませんでしたので朝6時まで抱っこでしたよ💦
    生後3ヶ月でやっと昼夜の区別がついてきますよ💦

    • 4月15日
deleted user

うちの娘も布団に下ろすとすぐ泣き出します😭
部屋をポカポカに暖かくしたり、足を先を温めてあげるとスッと寝てくれる時があります!
あと、お腹をナデナデしてあげると落ち着きます!

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    なるほど!足先を温めるとか効果あるんですね!やってみようと思います!😳

    • 4月15日
ミカコ

布団へ移動させると起きちゃうの分かります。
助産師さんに教わって効果があったのが、ねじったバスタオルを円を描く様に布団の上に置いてその上に置いてあげる。です(^O^)
丸い体制が落ち着くみたいで、成功率は高かったです!
合う合わないはあると思いますが…

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    布団へ移動させると起きちゃいますよね😭
    その方法初めて聞きました!
    うちの子にも合うか試してみます!

    • 4月15日
deleted user

全く一緒です!!
私の娘は今月16日で1ヶ月になります。
布団で全く寝てくれず腕枕してやっと寝てくれます。
そしておくるみも全く意味がなかったです( 笑 )
できれば布団で寝てほしいのもあるんですが…
昼もほぼ抱っこしてます。
睡眠不足とストレスでほぼ毎日のようにイライラしてます😭

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    同じですか!!😭
    ちなみにうちの子は今月17日で1ヶ月なので1日違いですね💓
    同じく昼もほぼ抱っこです...
    実母がいないと自分の食事やトイレにも行けない状況です😭
    お互い大変ですね...

    • 4月15日
かすまま

うちもそんな感じだったので、ソファーで抱っこしたまま寝てました!
斜めになって寝てる感じですね😅
やっぱり3ヶ月位まで毎日そんな感じでした💦

  • かすまま

    かすまま

    授乳クッションにのせたまま布団の上に移動すると大丈夫になりましたよ。

    • 4月15日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    ソファーでなんですね!
    わたしは思いっきり布団に横になって
    胸の上に乗せてしまってるんですけど
    良くないですかね?😣

    • 4月15日
deleted user

上の子たちもそんな感じでしたよ!
だんだん布団で寝てくれるようになりましたので、軽い今のうちにいっぱい胸の上で寝かせていいと思います♡

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    たしかに今の体重だからこそ出来る寝かしつけですよね!💓
    布団で寝てくれる日を待とうと思います!

    • 4月15日
くろきなこ

わたしもそうでした!😖
限界だったので一緒の布団で添い乳してみたら寝てくれたので今はもう夜は添い乳で寝る流れになってます😓💭

  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    同じ状況でしたか!
    わたしも添い乳してみたことあるんですが、やり方が下手くそなのか上手くいかずでした💦
    添い乳って一緒に寝っ転がった状態からおっぱいを咥えさせるんですか?

    • 4月15日
  • くろきなこ

    くろきなこ

    わたしもうまく説明できないですがとりあえずおっぱいを出した状態で一緒に転がって子供がいる方に体を向けて子供もこっちを向くようにする(イメージはお腹同士をくっつける)
    くっつけたら下に来るおっぱいを子供にくわえさせて、ちゃんと奥までくわえられるようにわたしはタオルやクッションを入れて固定してあげるって言えばわかりますかねー?😖
    密着とおっぱいを咥え込む角度がうまくいけばちゃんと吸ってくれるんでだいぶラクですよー( ´﹀` )

    • 4月15日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    わかります!やっぱり転がってから咥えさせるんですね〜〜
    角度がうまくいかないのか何回も空振りして、赤ちゃんが泣き喚くので諦めてました😭笑
    固定させるもの用意してチャレンジしたいと思います(´;ω;`)ありがとうございました!

    • 4月15日