※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
ココロ・悩み

20週から胎動感じていたが、急に感じなくなった。初産でお腹が出ているため、感じ方に変化があるのは普通。先生も特に問題なし。似た経験の方いますか?

20週になってから急に胎動らしいピクピク?ニュルニュル?
を1日に1.2回感じてました。

あーこれ胎動っぽいなーと思っていたのですが。
昨日からまた急になにも感じません。
初産なので遅い方はまだ感じない方もいるという情報もありました。
そして私は妊娠前からお腹が出ているおデブ(笑)
まだ感じれるときと感じられない時があっても不思議じゃないですよね?

特に先生からも胎動に関してはなにも言われていません。
18週のときに検診しましたがとくに何もなく元気だよー!で終わってしまい…

似たような方いらっしゃいますか?
お腹の痛み、出血、
全くなしです!

コメント

さん

まだ20週だと胎動を全て感じれるわけではないそうですよ!
ママが気づいていないだけでお腹の赤ちゃんは動いているものだと言われたことがあります。

たしかに全く感じない日ありました😅
不安になりますよね、生き…てる???って。

• ゆうこ

ゆうこ

そうなんですよーーーーーーー!!!
    まさに

い、いきてるのか……?

が昨日と今日なってます(笑)

あんまり心配しても仕方がないと思ってますが、食後やお風呂、寝る前に手を当てて確認しちゃって(笑)

• 4月14日
  • さん

さん

動かないとついつい手を当てて確かめたくなりますよね!

うちの子はわりと40週近くても動かない日があったのですが、ただよく寝る子なだけだったみたいで😂
    産後「あれ、思っていたより寝るんだ…」と拍子抜けしました笑

• 4月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

黙視できるだけでこんなにも安心できるのか!
    っておもいますよね。
    ほんと個人差ですもんね!
    姉が1月に初めて女の子出産したんですけど、男の子と違いすぎて戸惑いまくってました(笑)
    なによりもおっぱいの飲み方が違いすぎて心配と言っていました。
    そりゃ赤ちゃんで個人差あるんだから胎児だって個人差ありますよね!

• 4月15日
  • さん

さん

個人差ですね!
    胎動で「こんな性格かなー?」って想像できるので産まれた後とかに「胎動激しかったからやっぱり暴れん坊だ笑」とか答え合わせするの楽しいです😊
    今の時期、心配になることか多いですが楽しんでください✨

• 4月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうですよね!
    不安は産前も産後もかわらないですもんね!
    今できることを楽しみます♪
    たくさんコメントありがとうございます♪

• 4月15日

まだ動くたびに子宮の壁に当たるほど大きくないから、感じない時もあるのかもしれないですね☺️
寝る前に安静にして仰向けになり、お腹に手を当ててみたら感じられるかもしれません☺️✨

• ゆうこ

ゆうこ

やっぱりそんなもんですよね!
    エコーでみるときはいつもうつ伏せで足も曲げて寝てて(笑)
    こんな縮こまってなくても大丈夫なのにね(笑)
    と先生と言うくらい丸まってます(笑)

• 4月14日
ひろ

最初に胎動っぽい?と感じ始めても全然続きませんでしたよ😄
1日数回?もっと少なかったかな…集中してないと分からなかったしでも多分胎動だ!と思い込むようにしてました(笑)

私は経産婦なのでぽこぽこ感じてますが
ゆうこさんは初産婦ですし、胎動ハッキリ感じられなくても焦ることないですよ!もうすぐだと思います💕もう少し週数進んで、後期に入れば嫌でもボッコボコです!(笑)楽しみですね😍

• ゆうこ

ゆうこ

まだ検診が4週なので安心材料が少なすぎなんですよね(笑)
    やっぱりそうですよね!
    はー安心してきた!
    なんか胎動がなくなったら病院いって!とか不安要素しかない投稿とかもあったりして…
    んー、まだそんな後期で毎日バンバン胎動って感じじゃないしなーと思ってたんです(笑)

• 4月14日
  • ひろ

ひろ

4週間隔の検診で胎動感じられない時期の不安、めちゃめちゃわかります(笑)
    私は今の妊娠前に2度連続で流産してて💦
    検診までの間はカレンダー何度も見ては、あー長すぎる!旦那に赤ちゃん生きてるかなー?大丈夫かなー?と何回も言ってました😅
    妊娠中は安定期といえども、赤ちゃん元気に育ってるか不安ですよね💦
    元気に育ってくれるように、お腹にたくさん話しかけてます💕

• 4月14日
  • ゆうこ

ゆうこ

ええ!
    そんな大変なことに!
    我が家は旦那が超ドライで…
    つわりでも家事はしろ。自分のことは自分でやれ。
    スタイルなので…
    不安があっても話さずにいました。
    20週を目前にした時にお腹擦ってたらいきなり
    おまえ急にお腹でてきたな!
    とか言われました(笑)
    この人妊娠してるの忘れてたのかな?(笑)

優しい素敵な旦那様で羨ましいです♪

私も話しかけとかないと(笑)
    エコーのときはいっっっつも爆睡でせっかくの4Dなのに静止画なんですよ!(笑)

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

あらら💦旦那さん、もっと奥様に優しくしてあげなさい!!😡
    自分のことは自分でやれと言うなら家事、料理も旦那さんが自分の分はやらないとですね(笑)
    都合いい事言ってないで、もっと赤ちゃんと奥さんを思いやらんかい!!

うちは最近性別わかったので名前も考えてて、まだ確定ではないけどその名前で話しかけたりしてますが、なんか照れます(笑)

4D羨ましいです😩💕私のとこは2Dばかりで💦顔もエイリアンみたいでした(笑)

• 4月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

うちは仕事か趣味のスノボかってかんじなので…
    私も妊娠前はスノボやってたんですけどね、
    今しかない妊娠生活がみられないなんて寂しいやつだなとおもって放置してます(笑)
    いつか子供が結婚して子供をもつ時に話すことがなにもなくて切なくなるんですよ(笑)

お父さんになるなんて最初はそんなもんですからね(笑)
    大きく期待しないようにしてます(*´∀`)

• 4月15日