※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が鼻水や咳が繰り返し出ている。アレルギー検査を耳鼻科でするべきか、小児科でお薬を貰うべきか悩んでいます。

2歳5ヶ月の子供です!
3月くらいから鼻水、咳が出たり治ったりを繰り返しています。
その度に小児科を受診してお薬を貰っていたのですが…1度アレルギー検査をしたりした方が良いのかなぁと思っています。
アレルギー検査をするには耳鼻科でしょうか?
それとも、その都度その都度小児科へ連れていきお薬を貰うのが良いのでしょうか?(TT)

コメント

カリメロ

耳鼻科でアレルギー検査をした方が更にお子様に効く薬があるかもしれないですね。

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    月曜日にでも耳鼻科に電話して相談してみようと思います(><)

• 4月14日
ぴぃぷー

うちの2人の娘も同じような感じです。治った数日後にまた風邪を引き、更に姉妹で風邪を移しあってるので、一向に良くなりません。
今週は小児科に4回行きました…。先生が言うには、季節の変わり目で温度差もあるし花粉や黄砂で刺激の多い時期だから、風邪ひきやすいそうです。
うちは先生にアレルギーではなさそうだねーと、言われているので、根気よく小児科に通うつもりです…。

アレルギー検査なら、小児科やアレルギー科がある病院がいいと思いますよ!

• ドーナツ

ドーナツ

うちも同じような感じで、同じような事言われました⬇️⬇️やっぱり季節的なものと、子供はかかりやすいとかあるんですかね(TT)根気よく私も小児科通うのが良いのかなぁ…( ;∀;)

• 4月14日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

もし、検査して何か分かれば安心できるので一度検査してもらうのも、いいと思います!
    うちの子たちは、漢方メインの小児科なので治りが穏やかな所はあると思います😅

• 4月14日
  • ドーナツ

ドーナツ

して無意味な事はなさそうですし、してみる方向で相談してみようと思います(><)

• 4月14日
きらの

耳鼻科で鼻水がアレルギーっぽいと言われ、小児科でアレルギー検査しました🙋疑いがあるなら、検査してみても良いと思います。
ただ、今の時期はまだ身体が変化するから、今陽性が出ても成長して変わることもあるよ!とは言われました。

• ドーナツ

ドーナツ

小児科で同じような事言われました⬇️⬇️やっぱり4、5歳までは色々なウイルスにかかる的な事を…( ;∀;)今は検査を進められた訳でもないのでアレルギー検査してもあまり意味ないですかね⬇️⬇️やっぱり小児科通うしかないのかなぁ…

• 4月14日
もりもり

今アレルギー検査をしても、おそらくその都度都度にお薬を貰う流れは変わらないと思いますので、なんとも言えないですね…。
ホコリや花粉と仮定して対策(掃除や花粉予防バリアのスプレーなど)したほうが、日々楽かもしれません😰

• ドーナツ

ドーナツ

何となくの予想なのですが…外遊びしたら鼻水が出るような気がするので花粉なのかなぁと思ってます(TT)
    対策を考えてみた方が良いですね⬇️⬇️

• 4月14日