※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuzu♪♪
ココロ・悩み

ロタウイルス感染の可能性があるか相談したいです。昨日は熱がありましたが、今日は下がっています。鼻水や咳があり、白っぽいうんちも出ています。保育園で感染者がいたこともあります。

ロタウイルスについてです!

昨日38.0の熱出たけど、今日熱下がってます。
機嫌もいいです。
鼻水が出てて、たまに咳してます。

うんちは下痢で白っぽいです。
その白っぽいうんちは一回だけですが…
毎日ヨーグルト食べてるのでそれですかね…?

保育園でロタウイルスの子 2人でました😭

嘔吐とかお腹ギュルギュルも言ってないんですが
ロタウイルスの可能性ありますか?💦

コメント

もんすけ

保育園での発症が確認されているなら、多分ロタだと思います。
ウンチが白や薄い黄色で下痢をしていて、発熱もあったなら可能性は高いと思います。
ヨーグルトを食べて下痢をしてもそこまで白くならないと思います。
ロタはノロと違い、嘔吐より下痢がひどくなります。感染力もノロと同様強いです。明日も同じような下痢の症状があれば病院で診断してもらった方がより確実です。もしロタであればお母さんにも感染するので十分気をつけてくださいね。

  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    ググったら激しい嘔吐 と書いてたんですか、
    嘔吐しない場合もあるんですかね?💦
    それともこれから熱でて嘔吐始まるんですか?
    明日も下痢してたら休日診療探して
    連れて行きます💦💦

    • 4月14日
  • もんすけ

    もんすけ

    ネットでの情報はあくまで参考程度にしておいた方がいいですよ。
    息子もロタになった時、嘔吐はなく下痢(白や極めて薄い黄色)で、発熱も1日のみでした。保育園でロタのお子さんがいるのなら可能性は高いと思います。中には嘔吐するお子さんもいます。ロタの予防接種を受けていれば軽度で済みますが、飛沫感染しますし早めに病院へ行った方が良いと思います。

    • 4月14日
  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    そうですよね💦💦
    みんながみんな同じ症状ではないですよねー😭
    休日診療してる小児科探して
    予約取りました😊👍
    予防接種受けてないので心配です💦

    • 4月15日
  • もんすけ

    もんすけ

    お大事にしてください😷
    もしかしたらロタじゃないかもしれないし、診てもらわないとわからないですが、診察受ければ病名もわかるので安心ですよね。ロタなら感染力強いので、オムツ替えの時は使い捨てのビニール手袋を使用し、使用済みのオムツはビニール袋に入れ口をしっかり縛り外に出しておいた方が良いです。もし漏れて衣服に着いた場合は次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)で殺菌してくださいね。

    • 4月15日
  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    一応おむつ持って病院行ってきます💦
    対処法まで教えてくださりありがとうございます😊
    ハイターで殺菌できるんですね!!
    もし漏れた場合ちゃんと殺菌します🙏

    • 4月15日
  • もんすけ

    もんすけ

    マスクも忘れずにです!
    姑みたいに小うるさくすみません。
    お母さんファイトです^ ^

    • 4月15日
  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    初めての事だらけで助かりました😊
    小児科の結果、やはりロタウイルスでした💦
    今日肌着に💩ついてしまったので
    教えてくださった通りにしました✨

    息子が完全復活するまで頑張ります💪

    • 4月15日
  • もんすけ

    もんすけ

    お疲れ様です^ ^
    ご丁寧に返信ありがとうございます。
    ロタだったんですね。まずは脱水症状に気をつけて、吸収の良い水分補給だけはしてくださいね。お腹調子悪い時は無理に食事はしなくても大丈夫ですよ。早く治るといいですね。お母さんも感染に気をつけてください。

    • 4月15日
  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    ありがとうございます!
    本当に助かりました😊✨✨

    • 4月16日
mtomatod

ロタが出てて白い便ならロタだと思います。

  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪

    やっぱりそうですかね?💦
    下痢だけで熱も嘔吐もなく機嫌も悪くないので…
    ロタウイルスは鼻水関係ないですもんね😭😭

    • 4月14日