※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃわわな僕。(0カ月)
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で苦しそうです。ママさんはどんな対処法をされていますか?

生後13日の赤ちゃんを完母で育てています(^o^)
授乳後、ゲップもおならもしません…
便は出ています!

授乳後苦しそうに顔を真っ赤にしてふんばっているのですが出なくて苦しそうです。
足を持って運動させたり、おむつ交換のときにお尻の穴を刺激したりしています。

このようなママさん何かされていますか?
どうか教えてください(>_<)!!!…


コメント

まるまるまるちゃん

助産師さんから聞いたのですが、授乳後にげっぷを出させようとしてもしない事は悪いことではないそうです。
おっぱいを上手に飲めている証拠だそうですよ。おっぱいを飲むときに空気を一緒に飲んでしまっている場合にげっぷがでるので(^_-)

おならはしなくてもウンチが出てれば大丈夫では?
頑張って下さいね♡

  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    そうなのですね(>_<)
    ゲップを出させようとすると逆に苦しそうにもしますし出ません。
    でもそう言われると少し安心します(>_<)!

    ありがとうございます(>_<)
    頑張ります❤️

    • 10月18日
ほのたんまま(´・ω・`)

うちのこもまさに、それでした!
上手にげっぷしないし
でも、お腹パンパンそしてウンチもまとめて出すからお腹にたまるし

お腹のマッサージやおしりの穴つついたり、ちょっと背中にタオル入れて斜めにしたり、沐浴中にお腹マッサージしたりして、この時期を過ごしました

もぅ毎日ずーっと、心配でしょっちゅう病院に、電話してました(笑)

ちゃんとウンチが出ていて、おっぱいのんで、元気そうなら大丈夫ですよ!
心配だけど
赤ちゃんがんばってるんです!
ウンチのしかたも下手くそで、げっぷもしなかったのに、
今じゃウンチ毎日二回ほどおむつから溢れるほどします!
げっぷもちゃんとします!

今していることでも十分ですよ♪

  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    本当辛そうです(>_<)
    苦しそうに顔真っ赤にしてると出させてあげれなくてごめんねってなります…

    沐浴後にクリームぬるときにマッサージしてます(>_<)
    効果は分かりませんがやらないよりいいですよね!…

    本当電話したいですー。。

    うんち出てます(>_<)
    赤ちゃん頑張ってるんですね(ToT)/~~~💓
    ほのままさんみたいに私の赤ちゃんもそうなるといいなあ…
    頑張ります。

    • 10月18日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    私の赤ちゃんもホントに同じでしたよ!!

    辛いし苦しいけど赤ちゃんは頑張って自分で上手になりたいっ!まま心配かけてごめんね!って、きっとがんばってます!

    私もたまに泣きながら苦しいね、辛いね、どーしてほしい?とか聞いてました(笑)
    でも泣いたらダメですよ‼赤ちゃんも不安になるから!!!

    ママ見守ってあげてくださいね❤
    沐浴のあととか、からだ温まってるから効果あると思いますよ🎵

    電話していいんですよ!
    私も電話しにくい気持ちとかあったけど
    はじめての子供でわかんなくて今でもたまにかけてます!
    案外どーでもいいことでも電話してる人いるみたいだから、かけちゃいましよ!!!!
    どんな些細なことでも聞いておけば損はないです‼


    忘れた頃に、今の状況が懐かしくなりますよ!
    で、こーやって困ってるままサンにコメントしてたりするかもですね(笑)

    私も人のこといえないくらい、新米ママです!
    自分の体験したことでしかコメントできませんが(笑)

    ママさんファイトです!!!!щ(゜▽゜щ)

    グッドアンサーありがとうございます!!!!🎵

    • 10月18日
  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    何か不安な気持ちがスーッと楽になりました(ToT)/~~~
    ありがとうございます。。

    赤ちゃんって本当ママの気持ち伝わりますよね(>_<)
    そりゃ10カ月もお腹にいたんだものね…

    今日早速沐浴後にマッサージしてあげたら小さいけどブッてしてくれました✨
    小さいですが赤ちゃん頑張ってくれました!

    電話どこにかけたらいいかわかりません!(笑)
    出産した産婦人科の受付ですか?(笑)

    • 10月19日
  • ほのたんまま(´・ω・`)

    ほのたんまま(´・ω・`)

    よかったです!
    なんか不安なことあったらここに呟いたりするといいですよ🎵

    赤ちゃんはママが大好きですよ(笑)

    早速ですか♪
    よかったです!ホッとしますよね(笑)

    私の場合は出産したのが総合病院でそこの産科病棟に相談電話できるんです!そこにしてます

    たぶん産科の受け付けでもきっと大丈夫ですよ!
    心配を放置する方がだめだめ🎵

    あとは、市町村の子育て支援センターとかありませんか?
    そういうところにかけても助産師さんや保健師さんがお話聞いてくれたりします!
    べびちゃんまだ産まれたばかりだから産科でいいと思います!
    二ヶ月かな?
    それくらいになると
    町の保健師さんが赤ちゃん訪問来ると思います

    その時にこれからどこに相談したらいいかとか聞いてもいいかも!!!!

    まだまだ先ですよね
    とりあえず産科や、支援センターつかってみてもいいかもですよ🎵

    • 10月19日
れもんさわぁ

うちの息子は母乳飲んでる時にオナラやうんちします(笑)なのでゲップしないです。

最初はゲップが出なくて焦りましたが助産師さんが母乳飲んだ後にオナラやうんちしていれば大丈夫と言われました。

うんちが出ない時はお腹さすってあげたりお尻の穴を刺激したりしてます。

  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    最初はそうだったのですがミルクやめて完母にしてからそれがなくなりました(>_<)

    うんちは出ています💦

    お尻はどう刺激していますか?

    • 10月19日
  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ


    私はオムツ替えるときにお尻の穴の入口をウエットティッシュで軽く指で押してみたりしてます。クリクリクリとやりました(^-^)

    • 10月19日
  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    やってみました(>_<)
    んーんーと頑張っていますがなかなか出ないみたいです(T_T)かわいそうになってきちゃいますー。。

    • 10月20日
  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ


    そうなんですね(∵`)あとは綿棒にオイル等をぬってそれを入れてクルクルやる方法がありますよ(^-^)すぐに出れば少し時間が経った時に出たりしますよ(^-^)

    • 10月20日
  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    それって痛くないんですかね(>_<)?
    うんちが出ていてもおならのためにやってもいいのかなあと…

    質問ばかりすみません😭💦

    • 10月20日
  • れもんさわぁ

    れもんさわぁ


    あまり奥へは入れずにクルクルやってあげるといいですよ。
    やっぱり泣きますが出ないと苦しくなっちゃいますしね(^_^;)

    • 10月20日
  • きゃわわな僕。(0カ月)

    きゃわわな僕。(0カ月)


    少しクルクルしただけでプッてしてくれたらいいです(>_<)

    • 10月22日