※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーママ
産婦人科・小児科

産院選びの決め手は何ですか?周囲の意見は分かれるけど、皆さんは何を重視していますか?教えてください。

皆さんの産院選びの決めてってなんですか😔?

不妊センターに通院していて妊娠したので
産院を選ばないと行けないのですが
どこがいいのか分かりません😭

どこがいいか知り合いに聞いてみたりしたんですが
A病院がいいと言う人がいたり
B病院がいい。Aは良くなかった。
と言う人がいたり、、、😂
人それぞれ感じ方が違うから仕方ないと思うんですが
皆さん何が決めてなんでしょうか😊?
教えてください✨

コメント

Yun.

わたしは何かあってからちゃんと
対応してくれるように大きな総合病院
選びました!

• Yun.

Yun.

実際、出産の途中で赤ちゃんが
    出にくくなって緊急帝王切開に
    なったので大きな病院で安心
    でした(´;ω;`)

• 4月14日
  • つーママ

つーママ

大きな病院は親身になってくれず冷たい対応をされると聞いたんですが
    ゆみたんさんはどうでしたか😔?

• 4月14日
  • Yun.

Yun.

助産師さんも先生も看護師さんも
    ほんとうに親切ですごい良かったです!
    大きな病院だと夜中でも常に先生が
    いてくれるのでそこも安心です!

• 4月14日
hyphen

1人目は何かと不安が多かったのでNICUのある総合病院で出産しました!
その際にご飯がイマイチだったのと大部屋で周りの方に気を遣ってしっかり休めなかったので2人目の今回は産婦人科と小児科が併設されている小さい病院で産む予定です。
和痛分娩ができること、(里帰りしないため体力をできるだけ残しておきたい)ご飯が美味しいとの口コミ、産後エステがあること、前日完全個室でトイレシャワー付き、希望すれば上の子も泊まれることなどが決め手で決定しました。

• hyphen

hyphen

全室完全個室の間違いでした、すみません😅

• 4月14日
ポンポン

初めての子供だったので総合病院など大きな病院にしました!
結果胎盤の位置が下で低地胎盤と診断されて予定帝王切開でした!☺️

さあちゃん

お祝い膳があったり
食事が美味しかったり
入院グッズが揃っていて入院するときの持ち物が少なく済んだり
家から近くて通いやすい
とかですかね
私は不妊治療した病院でそのまま妊婦健診してますし
その病院で出産する予定です
人気のある産院だとすぐに予約いっぱいになって選べなくなりますよ

min.

わたしも、何かあったときを考えて総合病院にしました! あと、家から10分で1番近いっていうのもあったので😣 クリニックさんだと、何かがあった時は搬送したりしなきゃいけないと言われたので病院が別々になるならば最初から念のために総合病院を選びました!

みーみ

私は妊娠5週で発覚し、すぐに病院行きましたが第一、二希望の産院が定員いっぱいでだめだったので、なくなく定員のない病院に行きました。
2人を違う産院で産みましたが、人がいいのはやはり時期によるので、お祝い膳や個室の有無、4Dエコーの有無とか、HPでみてみるのもいいかと思います。
もし何か途中で問題あれば市民病院とかに回されますので😅
設備が整ってる方がやはり値段は高いので、高くてもいいところで過ごしたいか、大部屋でいいから安く済ませたいかも考えてみるといいかもです😊

ハルふゆ

私は、産んだ後のケアの良さを実感したので、個人医院が良いかなって思いました。
やっぱり産後はかなりの鬱になりそうだったので1週間の入院中に夜中でもナースステーションに行けば授乳のコツを教えてくれたり、胸が張って痛いのに飲んでくれないって行けば、病院用の自動搾乳機で哺乳瓶に取らせてくれてその間、ナースステーションで赤ちゃん見ててくれたり、あとは泊まる部屋にシャワーが付いていたり、普通にホテルくらいの設備の良さ!私は豊田市の鈴木産婦人科というところで産みました。

ママリ

私は家から近いところを選びました。
二件あったので、産科なんて今しか経験出来ないからと思って、1人目と2人目を違う病院を選びました。

あすかゆうじ

完全無痛分娩できるところで選びました✨

産院自体も人気で、設備も最先端、お食事もシェフが直接持ってきてくれるし本当に満足しました(*´ω`*)

ゆうたん

無痛分娩が出来る病院で選びましたが、親の猛反対で結局自然分娩になりました😅
一番の決め手はそれですが、あとはお部屋がきれいかどうかとお食事とエステですね😋
あと先生がしっかりしてそうかどうか⭐️

れいひぃママ

1人目は結婚5年目での待望の赤ちゃんだったので、何かあったらと思い大学病院にしました。何度か出血したり入院したりだったので、良かったです(o^^o)
2人目は1人目の時に切迫に何度診断されたので、念のため大学病院にしましたが、特に何事もなく…。
3人目は個人病院でしたが、1番に料金ですね💦💦次にお祝い御前✨✨上2人の時は大学病院だったので普通の病院食でした😭

れっぴー**

産む病院は持病の対応もしてもらえる大学病院を選びました😊

健診の病院は、歴史や実績があることと、通いやすさ、妊婦・産婦教室(エアロビクス、ヨガなど)が充実しているところを選びました💡

やぶママ

私は個人病院で家から近いことと個室があること、家族が泊まれること、ご飯が美味しいこととかママへのサービスが充実してるのを重視しました。

あとは母子に何かあった時に大きな病院と提携しているか(年末に出産した時は近くの総合病院に搬送すると説明されました)というのも確認しておいた方が良いかも。

最終的に2つで迷いましたが、旦那に「自分が一番楽できるところにしたら?」と言われご飯が美味しい方で家族も赤ちゃんを抱っこできる産院を選びました♪
冬だとインフル流行時期なので面会制限(旦那、自分の子だけ等)や家族でも窓越ししか赤ちゃん抱っこ出来ない産院もありましたので。

まややん

総合病院で出産しました!
何かあった時にすぐ対応してもらえるように🎶
結局産まれてすぐNICUに入院になって
総合病院で良かったなって思いました😫
助産師さんの数が多いので
陣痛のときも付きっきりでいてもらえました!