※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が、哺乳瓶で飲む途中で嫌がり、母乳を求める。哺乳瓶でも飲めるようになりたいが、原因不明。何か対処法はありますか?

生後1ヶ月の息子が、母乳・ミルクを哺乳瓶で飲んでる途中で嫌がります。
最初はゴクゴク飲みますが、途中で飲みながら手足をばたつかせたり唸り始めて、最後は泣いて飲まなくなります。
一旦抱き上げてゲップをさせると、まだ欲しい仕草を見せるので、再びあげようとするとギャン泣き。
抱いて落ち着かせて哺乳瓶を口に入れては泣かれを何度か繰り返し、あげても泣く、あげなくても泣く。こうなると直母です。おっぱい出せばお腹いっぱいになるまで飲みます。
ただ、今後の仕事復帰に向けて哺乳瓶でも飲めるようになって欲しいので。。
これは毎回ではなく、哺乳瓶でお腹いっぱいになるまで飲むときもあります。飲む時は哺乳瓶で100〜120ml飲みます。哺乳瓶が嫌というわけではなさそうなので、原因不明でお手上げです。何かいい方法はありますか?

コメント

ささみ

乳首のサイズは合ってますか??
もしかしたら、吸って出てくる量が少ないからとかもありますよ(^^)

• とも

とも

乳首は最近Sに変えました。哺乳瓶も3種あるので暴れ出したら別のにかえたりしてみてるのですが。。。

• 4月14日
  • ささみ

ささみ

乳頭混乱とかですかね??

• 4月14日
  • とも

とも

なるほど乳頭混乱というのもあるのですね。母乳のときですらまだ上手く1人で咥えられず、頭を持って押し込む感じでようやく吸えるので。哺乳瓶の乳首も難しいのかも。。

• 4月14日
  • ささみ

ささみ

そうなんですね(><)
    仕事復帰の事考えると哺乳瓶から飲んで欲しいですよね(;_;)

• 4月15日
たぬき

ママが母乳が出るのにミルクを与えると、母乳の臭いがするのになんでこれなの?と思って飲まないことがあります。
パパさんに協力してもらって、まずは1日一回パパがみるく担当にして、哺乳瓶に慣れさせたらいいと思いますよ😃

• とも

とも

パパが抱くと大人しくなってきて、私が抱くとまた欲しい欲しいが始まるので、母乳があるってわかるのかな〜と思ってたんですが、やはりそうですか!
    今日はパパがオフなので3回パパが哺乳瓶でチャレンジしたんですが同じでした。・(ノД`)・。

• 4月14日
  • たぬき

たぬき

パパさんが飲ませているときに、ママさんは別部屋に行っても無理ですかね?

根気がいりますが、少しずつしかないですね。

むしろ、それだけたくさんやってくれるなら気晴らしに2、3時間任せてみてもいいのかなと思いますよ😃

どうしてもお腹すいたら飲むと思います。

毎日やってしまうとかわいそうですが、週1とか2週に1回くらいで根気強くやるしかないですよね。

• 4月14日
  • とも

とも

日中はそばで見てて、ギャン泣きの息子が可哀想で『もう母乳あげるよ』と何度もパパに言ったのですが、パパの方が根気強く頑張って、寝る前最後のミルクは起きて抱くところから全てパパ、私は思い切ってその間に入浴。お風呂から出ると、パパから全部飲みきったと聞き一安心です。

根気強く、少しずつ、ですね!頑張ります!

• 4月14日