※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Macintosh
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを嫌がる状況が続いています。ミルクは飲むが、おっぱいは拒否。おしゃぶりや哺乳瓶は普通に咥える。同じ経験の方、解決策を教えてください。

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

昨日で4ヶ月になった女の子の育児中です。
昨日から朝から夕方までおっぱいを嫌がるようになりました。
今は混合で、お昼と寝る前にミルクを飲ませています。
今までは欲しがる時におっぱいを飲ませて、おっぱいを咥えながら寝るような感じでした。

しかし、昨日の朝9時ごろからいつも通りおっぱいを飲ませようと抱っこしておっぱいを口元に持っていくと大泣きして拒否されました。抱っこの仕方をかえても飲まず、ミルクも40mlほどしか飲みませんでした。一度散歩に出てからもう一度挑戦してみると、なんとか片方だけ飲みました。そのあとも結局ほとんど飲まず、夜7時頃からいつも通り飲むようになりました。

一時的なものだったんだなぁ〜、と思っていたんですけど今日も朝7時頃から同じような状態が続いています。おっぱいを飲むときの抱っこをした途端大泣きします。
おしゃぶりや哺乳瓶は普通に咥えます。
先ほど添い乳をしてみたところ両方のおっぱいをなんとか飲んでくれました。
おしっこやうんちもしっかり出ています。
お茶を少しずつは飲んでくれますが日中、水分不足にならないかとても不安です。

みなさんのお子さんも同じようなことはありましたか?
同じような経験をされた方はどのようにしたら解決されましたか?

コメント

カンナコ

三人目妊娠中です。

もしかするともしかすると、、ママのオッパイの味が変わったのかも?拒否する場合があります。
と、いうのは、ママが食べている物でオッパイの味も変わるみたいなんです。
完母でしたし、トラブルも沢山経験してきました。
何度か私も経験しましたよ☆
ベビーに体調の変化がないならば、ママは食事に気をつけてみて下さい☆
そして飲みたがる時に飲ませてあげてください。
不安な時は助産師さんに連絡するのもいいですよ☆

• Macintosh

Macintosh

コメントありがとうございます!
    経験談、とても参考になります。
    添い乳や寝かせた状態で吸わせると良く吸ってくれるんです。
    でも抱っこしておっぱいあげる体勢になると大泣きしてしまいます(;ω;)
    でも美味しいおっぱいのためにも食事には気をつけたいと思います!
    今のところはあまり体調に変化は無さそうですが、市の相談窓口へ電話して見ようと思います。

ありがとうございます!

• 10月18日