※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p♡
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが寝る日と寝ない日があるか不安です。最近の様子や授乳の間隔について教えてください。

生後2ヶ月半だと、よく寝る日と寝ない日ってありますか💦?

最近起きてる時間が多くなってきて、ここ数日朝6〜8時になるとおっぱいの後はしばらく起きててニコニコしたりぐずぐずしたりして起きていて、お昼から夕方にまた寝て起きて繰り返しという感じだったのですが、今日は朝からおっぱいを欲しがって泣いて起きるだけであとはずっと寝ています(´;ω;`)
だいたい2時間おきの授乳なのですが、今もう3時間経っていますが起きる気配無く。。。

この頃はこうだったとか、同じくらいのお子さんがいらっしゃる方で今こんな感じだよとか、教えて欲しいです😢

コメント

くりのこ

2ヶ月半の息子がいます!

うちも日によって、よく寝る日と寝ない日があります!
祖母に言わせると、「台風や雨の日は赤ちゃんはよく寝る」んだそうです。笑

でも、実際たしかに天気悪い日にうちの子はよく寝てます。
晴れてる日は元気なことが多いです!

• p♡

p♡

たしかに今日もお天気良くないですよね!!
    言われてみればそんな気もして来ました😳
    豆知識ありがとうございます💕

• 4月14日
みかん

生後2ヶ月の頃はリズムもバラバラだったので昼に3時間寝る日や、逆に全く寝ない日など日によって違いました!

娘の場合、3ヶ月頃から昼寝の時間が減って(15〜60分程度)、夜まとめて寝てくれるようになりました!
5ヶ月の現在、また夜に何度か起きるようになりました😂😂

• p♡

p♡

やっぱりこの時期はまだバラバラなんですね🤣💦
    3ヶ月頃からリズムつきはじめてくるんですね✨
    うちの子は夜も2〜3時間おきに授乳です!!(笑)
    夜まとめて寝てくれると助かりますね😳
    5ヶ月だと夜泣きとかも始まったりするのでしょうか🤔?

• 4月14日
  • みかん

みかん

まだ夜も感覚が短いと大変ですよね😭
    3ヶ月4ヶ月は長いと10時間とか夜寝てくれるときもあったのですが、今は夜泣きはまだないですがたまに2、3時間おきに起きて暗やみでバタバタテンション上がり出したりするので困ってます😂
    これが夜泣きに変わらないように毎日神頼みです!笑
    朝までぐっすり眠れる日を目指して頑張りましょう😂💪💪

• 4月14日
  • p♡

p♡

そうですよね(´;ω;`)最近やっと慣れて来ました!
    10時間!!私の性格だとそれはそれで息してるか心配で起きてしまいそうです🤣
    暗闇でテンション上がってるって可愛いです🤣💓
    夜泣きは恐怖ですもんね😨😨😨(笑)
    ありがとうございます💗頑張りましょう💪🏻💪🏻💪🏻

• 4月14日
お茶々

同じくらいですが、うちも全然日によって違います!ご機嫌で起きてる時間が多い日や、おっぱいだけ起きてすぐ寝ちゃう日と色々です!早く、リズムついて欲しいです(;_;)

• p♡

p♡

この時期はそうなんですかね🤔?
    でも同じ方がいて安心しました💞
    リズムがまだないと家事もなかなか進まないですよね🤣

• 4月14日
  • お茶々

お茶々

え!本当にそうですよね!!!!
    家事が全然です💦💦寝てても寝言?みたいので起きちゃうので、また抱っこして様子見て下ろしての繰り返しです😭いつ落ち着くんですかね~💦

• 4月14日
  • p♡

p♡

わなります🤣
    少しふにゃふにゃいうだけで起きちゃいますよね!!!
    うちの子も抱っこしてないと泣いちゃうので昼間ご機嫌な20分くらいで洗濯掃除といそいでやってます💦(笑)
    いつ頃なんですかね(´;ω;`)
    甘えん坊の今だけかもしれないですし、可愛いなぁってのも少しありますが😳(笑)

• 4月14日
  • お茶々

お茶々

ふにゃふにゃ、本当そうなんです😂
    家事分かります!寝たかご機嫌のタイミングでダッシュでやって、やっとホッと一息ってところで、起きちゃって、えーーってなります(笑)
    確かに。。私も男の子なので今だけって思って抱っこもメッチャしてます😭💦同じ感じの方がいて嬉しいかったです❤❤お互い手抜きしながら頑張りましょう(笑)✨✨

• 4月14日
なの

うちも2ヶ月半です。
基本は起きてることが多いですけど、たまにおっぱいとネンネの繰り返しの時あります😅😅
そういう日なのねって流れに任せてます(笑)

• p♡

p♡

まだそういう時期なんですかね☺️
    流れに任せれるの憧れます😭✨
    私はいちいち不安になってしまって、、、
    流れに任せるように頑張ります!!!(笑)

• 4月14日
ママリ

うちも今2ヶ月半なんですが、今日はよく寝ています。元気ないのかな?と思ってましたが、でも授乳の時はゴクゴク飲むし…こんなに昼間から寝て、夜は大丈夫?と心配になってます。
上の方の回答で天気のことがありますが、今日天気悪くてどんよりしてるのが関係してるんですかね?
同じ状況の方がいたので回答しました(^^)

• p♡

p♡

私も元気ないのかなと心配になってました😭
    夜も授乳が4時間あくことなんてほとんどないのに今もう4時間くらいになりますし💦
    うちの子もしっかり飲んでから寝てます!!(笑)
    夜寝なそうだなぁと私も思ってました🤣
    たしかにどんよりで風も強くて、夜は雨みたいですしね(´•̥ω•̥`)
    同じ方からの回答、安心できてよかったです☺️💞

• 4月14日
ほっぺ♡

3ヶ月の男の子です。
2ヶ月過ぎたあたりから、日によって寝る日寝ない日様々になってきましたよ😄
寝る日は授乳時間をすっ飛ばして寝ていたり(とくに天候の悪い日が多い気がします…今日もさっきまで4時間寝てました。)、寝ない日はトータルで15分程しか昼寝しない日もあります。
でも夜は特に変わらず寝てくれるので、心配はしていません。

無理やり起こすのがかわいそうでいつも赤ちゃんのリズムに合わせてしまいます😌

• p♡

p♡

そうなんですね😳
    うちの子も夜でも4時間あくことなんてほとんどないのに今さっきまで4時間寝てました🤣
    天気もやはり関係しているのでしょうか🤔
    15分しか昼寝しない日もあるんですね!!
    夜も寝てくれるなら助かりますね☺️

そうですよね!こんな日もあるんだなぁと赤ちゃんのリズムに合わせてあげるようにします😊ありがとうございます💓

• 4月14日
Sachi*Kota

いま生後2ケ月半です😀
うちも昼間はほとんど起きてることが多いです💨ですが今日は昼間はよく寝るし、授乳も混合だけど今日はおっぱいだけで満足している様です笑

くりのこさんのおばあさんの言っているお言葉はたしかにそうかも!!と思いました✨

• p♡

p♡

ほんとですか😳
    やっぱり天気が良くないから良く寝てるのもあるのかもしれないですね🤣💕

• 4月14日