※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが動いて寝かしつけが難しい時、身体をしっかり抱える方法が効果的です。しかし、髪を引っ張られたり泣かれることもあります。他に効果的な方法はありますか?

最近、眠そうなそぶりを見せたりや眠くて泣き始めた為お布団で寝かしつけようとするとお布団を脱出しようと動き回り寝かしつけに時間がかかります💦

動かないようにきつめに身体をぎゅっとするのが、一番早く寝る方法ですが寝るまでに髪を引っ張られ、泣きわめき精神的にこっちがやられてしまいそうです😭

動く赤ちゃんの寝かしつけどうされていますか?

コメント

よこま

いつも歌を歌いながら寝かしつけているんですが、動きそうになったり泣きそうになったらちょくちょく歌を変えています!
そーすると変わったことに気づき、動きが止まったり聞いてくれたりするので、歌やめて話しかけたりとりあえず落ち着かせるように心がけています😂😂

基本は腕を抑えて動かなくして歌う体制ですね(笑)

りんご

何度もお布団から脱走されてイライラしてきたら「お母さん先に寝るねーおやすみー!ぐぅーぐぅー」といびきをかいて寝たフリします。
そしたらくすくす笑ったり、何してるんだろ?と近付いてくるのでガバッと抱き着いて、ちょっとだけふれあい遊びをします。
2曲くらいこちょこちょとか交えつつ遊んであげてから、満足したかなーという様子を見計らって子守唄に持っていきます(*’ω’*)

また脱走される時もありますが、遊んだら気が済んで寝てくれたりもします(*^^*)