※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃぁん
お金・保険

夫が5月から転職します。現在の職場は福利厚生がなく、給料が10万円減額されました。4月いっぱいで辞める予定で、事業主に説明してほしいと悩んでいます。皆さんなら聞きますか?

夫が5月から転職します。
今働いている所は、福利厚生もない状態で、いわゆる一人親方です。

辞めると伝えてから、給料が10万ひかれました。
日当代、残業代はしっかり払われているものの他の手当から差し引かれてます…(;_;)

事業主に説明していただきたいのですが、皆さんなら聞きますか?

4月いっぱいでやめるので、夫が居ずらくなるのもなぁ…と考えています(;_;)

皆様の意見を聞かせて下さい!!(;Д;)


コメント

みぃ

私なら面倒な事にしたくないので、あと少し耐えます😣

  • さちゃぁん

    さちゃぁん

    そうなんですよねぇ…(;Д;)
    もう抑えておこうかな…と思っているんですが、このまま泣き寝入りするのも…と悩んでます↓↓↓(;_;)

    • 4月14日
ゆみみ

10万円引かれるって 多すぎると思います。
内訳を 聞いて 納得する金額ならば良いけど、なんで引いたか説明するべきと思います。
私の旦那も 1人親方ですが、仕事をくれる業者から 何か引かれたり ちゃんと納得する説明をしてくれますよ。

辞めてから、引かれた分を 言ったりは出来ないから 働いている内に 聞いた方が良いかと思います。

  • さちゃぁん

    さちゃぁん

    やっぱり普通説明しますよね?
    夫に聞いたら「もう辞めるし、会社員になるから所得多すぎたら困るやろ?」と言われたらしいです。

    会社員になることも所得のことも、事業主には関係ないことじゃないのかなと思います(´・_・`)

    • 4月14日
  • ゆみみ

    ゆみみ

    所得が多いから 引いていいとは無いですよ。
    働いて稼いだんだから そのまま貰うのが普通ですよ。
    所得多くて困った方が まだ良いですよ。
    少なくなる方が、家計は困るって言いたいですね❗

    • 4月14日
ゆめ

給料明細とかないんですか?差し引いてる理由というか項目の記載はないのですか?
10万はキツすぎます‥

  • さちゃぁん

    さちゃぁん

    給料明細は全部あります!!
    項目としては特別手当というものから引いてるみたいです。
    だいたい毎月14万~7万ぐらいだったのですが、今回いきなり3万に…(;∀;)

    不思議で仕方ないんです…。。

    • 4月14日
  • ゆめ

    ゆめ

    何で引いてるのかも書いてないんですか?

    • 4月14日
  • さちゃぁん

    さちゃぁん

    理由はいっさい書いてないです…(;_;)

    夫には「会社員になるし、所得も高くなったら困るだろうから、今月考えとくな✋」と言ったらしいです。

    ただそんなこと事業主には関係ないし、意味がわからないんですよね(;∀;)

    • 4月14日
  • ゆめ

    ゆめ

    所得うんぬんよりも生活が困りますっていった方がいいですよ❗

    • 4月14日
ママ

私なら絶対聞きます。
あと半月しか居ないからこそ早めに聞きます。

  • さちゃぁん

    さちゃぁん

    意を決して聞いてみたいと思いますッッ!!
    ドキドキしてます…( ;●д● )

    争いたいわけではないんですが、不思議なんですよね(;∀;)

    • 4月14日
さりぃちや🌸

あと少しで辞めるからこそ聞きます!10万なんて多額なのでそのままにしてられません!

  • さちゃぁん

    さちゃぁん

    そうですよね(;_;)
    悩んでましたが、やっぱり聞いてみたいと思います!!

    • 4月14日