※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜はまとめて寝るが、寝る時間が遅い。授乳の間隔や量がまちまちで外出時に不安。①夕方眠たくなる時の対処法、②授乳時間を決める方法について教えてください。

生活リズムと授乳について先輩ママさん教えてください☆

現在、生後3ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月少し前から夜はまとめて寝てくれますが、寝る時間が遅いです。
1ヶ月頃は2時、3時に寝て8時頃に起きるという感じで、最近は少し早くなり、11時台には寝て8時頃には起きるようになりました。

授乳については間隔やその時に飲む量もまちまちです。
買い物に行ってもいつ泣き出すかヒヤヒヤしてます。授乳だと時間がかかるので、、、授乳してから出かけるようにはしてます。

基本は今まで赤ちゃんに合わせてました。しかし、海外とかだと赤ちゃんに合わせるのではなく、大人に合わせて?いる所もあるそうです。
オムツは仕方ないですが、授乳時間も読めない中での買い物や生活に疲れました。

前置きが長くなりましたが、

①夕方どうしても眠たくなって愚図るのですが、夕方寝かせずに早く寝かせるにはどうしたらいいでしょうか?
②授乳の間隔を空けて、ある程度時間を決めてあげるというのは可能ですか?
最初は赤ちゃんに合わせてたけど、授乳時間決めるのに成功された方はみえますか?

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

黄緑子

2人育ててる私からの意見ですが…

子供って、言い方悪いですが親の作品です(笑)
自分の思うように作り上げる。
もちろん上手くいかないこともあるし、逆にすんなりハマることもあります。

思い通りにしちゃっていい。

ということで言えば、夕方寝かせないで夜早く寝かせるように親は大変ですが気を紛らわせたり、眠くなる時間にお風呂入れたり…
でも。3ヶ月だと少し早いかな?
5ヶ月くらいまでは付き合ってあげながら親が好きに過ごす。

授乳は、そろそろ決めてあげてもいいかと。
これも、間に紛らわせるのは最初は大変です💦

寝かさないも、飲ませないも、慣れるまでは大変ですが、ママはこう生活したい!!!

と、最低限、親が規則正しい生活を送りながら子供も巻き込んでいく♥

おかげで私の子供は、チクタクワニか?というように体内時計バッチリで、わたしの思うまま(笑)

• mi

mi

ご意見ありがとうございます!

気を紛らせるにはどうされましたか?
    5ヶ月くらいだと大体赤ちゃんも分かってくるんですかね?✨

授乳は今は泣いたらあげてるという感じで1日に8回前後になってしまってます💦
    最初は大変ですよね、、

まずは私が規則正しくして、巻き込めるように頑張ります!

• 4月14日
みぃたん。

3ヵ月くらいはまだ
朝寝、昼寝、夕寝、就寝
と4回くらい寝てた気がしますよ?

夜は何時頃にお布団に行きますか?
毎日決まった時間に部屋を暗くして布団に入る習慣をつけると寝てくれるようになるかもしれません。

授乳時間に関しては私は赤ちゃんに合わせていたのでアドバイスできません。

• mi

mi

そうですね。
    昼間も寝てる事が多いです😅

夜は寝そうだったら連れて行くという感じにしてます。9時頃には連れて行って、やっぱり寝なくてまたリビングに連れてきてしまっていました💦

• 4月14日
  • みぃたん。

みぃたん。

1歳すぎたあたりから朝寝、夕寝は
    なくなってきていた気がしますし
    まだ夕食時の離乳食があるわけではないですから、眠そうだったら寝かせてもいいのではないでしょうか?(๑° ꒳ °๑)

夜は我が家は20:30には布団へ行きますが、リビングなどすべての電気を消して豆球にし、寝るまで布団でゴロゴロしてます。なかなか寝つかない日もありますが、22時までには寝てくれてます。

• 4月14日
  • mi

mi

そうなんですね!
    月齢的にももう少し見守ってみますね☺️

すべての電気を消されるんですね🌟
    やっぱり灯りがあると眠れないですよね💦

• 4月14日
  • みぃたん。

みぃたん。

夜は暗くなって寝る時間ってのを教える感じで電気を消してます。
    そのかわり昼間はリビングでさせたりして出来るだけ明るい状態のままで昼寝させたりしてました。

長男はリズムつけをせずにいたら
    ほんと寝かせるのに
    夜中とかまでかかってましたが
    次男でリズムつけをしっかりしたら
    寝かしつけに手がかからずびっくりしました(๑° ꒳ °๑)!

• 4月14日
  • mi

mi

昼と夜の区別は電気を上手く使うんですね(*´꒳`*)

リズムづけをしっかりしたら寝てくれるようになるんですね!
    希望をもって頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月14日
まる

赤ちゃんそれぞれ個性なので当てはまらないかもしれませんが

①は眠いのを無理やり起こしたりしてる方が、愚図りを後まで引きずって夜中々寝ないので未だに朝寝、昼寝、夕寝してます。お風呂の時間と布団に入れる時間さえ決めておけば段々と決まった時間に寝るようになりました。

②授乳間隔は3ヶ月なら仕方ないです。未だにバラバラですよ😅でもある程度は時間になるまで我慢させて玩具で遊んだりして気を紛らわせてます。

気になるのは外出先で何故泣かしたらダメなんでしょう?赤ちゃんだからどんなにコンディション整えても泣く時は泣きますよ。今は無理なく伸び伸び育ててやる方がいい気がしますが🤔ただそれはそれぞれご家庭の考え方で違うかもですが‪‪💦‬

私は生まれて間もない子に今から大人の都合を押し付けるって酷だなと思うし後々の精神面で影響が出ても嫌だなと思って赤ちゃんの間は好きにさせてます(お昼寝含め)

もう少し大きくなれば、知恵がついて玩具や興味のあるもので気を紛らわせやすくなるので今はもう少し自由にした方がお母さんも楽だと思います(´▽`) 外出の時も泣かせて大丈夫ですよ‪‪💦‬どうしても泣いて仕方ない時は早めに帰るように割り切ってしまった方がいいと思います。

全然アドバイスになってませんが…簡単に言うと3ヶ月で何がするのは早いかなっていうのが答えです‪‪💦‬

• mi

mi

コメントありがとうございます!

確かに、眠たいのを無理やり起こすと愚図りがひどい気がします。
    お風呂は大体5時くらいに入れているので、夜寝かせる時間を決めようと思います!

授乳はまだバラバラで仕方ないんですね😅

外出先で泣くのは仕方ない事ですが、授乳を挟むと時間かかってしまうのでお買い物も短時間にしないとなーと思ったまでです、不快にさせてしまってすみません。

生活リズムを大人に合わせて、赤ちゃんに教えてあげるという本を読んだので、月齢低くても教えてあげれば整うものなのかなーと思ってました。

• 4月14日
  • まる

まる

不快には思ってないです‪‪💦‬そういう言い方になってしまってたならごめんなさい😨考え方もそれぞれですし育て方はお母さん次第だと思うので🙂自分が納得できる方法でいいと思います✋ただ本や他の人のやり方通りにいかないと自分で追い込まないように育児楽しんでくださいね😊

• 4月14日
  • mi

mi

私の書き方があまりよくなかったかもしれないです💦
    子どもが近くにいなかったので、育児がよく分からなくて😭
    ゆるく育児やるようにしますね✨

• 4月14日
  • まる

まる

悩みはつきませんよね😭‪‪💦‬シンプルに考えるのも手だと思います🙂何よりも悩みを抱えたり焦ってるお母さんを子供は感じ取って泣いたり愚図ったりです😥育児の方法に正解とか間違いはないので子供が笑って大きくなってれば全て大正解だと思います・:*+.(( °ω° ))/.:+可愛いからこそ悩むんですよね✨素敵なお母さんです😆👍

• 4月14日
  • mi

mi

そうなんですよね(;ω;)
    なるほど!そうですよね💦
    子どもは感じ取るって言いますもんね😅ありがとうございます!

• 4月14日