※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
お金・保険

結婚式費用のプラスやゼロの方へ!費用の工夫や削減、重視ポイントを教えてください。

結婚式費用がプラスになった方!
もしくは、プラマイゼロだった方いますか?

なにを削ったとかどこにお金をかけたか?
工夫した事とか知りたいです❤️

コメント

りんりん

だいぶ前の話になってしまいますが…。プラマイゼロとは言えませんが、あまりオーバーはしなかったです。

一番お金がかかるのが、衣裳です。お色直しをしなかったり、ドレスにかかるコストを抑えるだけでもだいぶ違いますよ❓あとは会場に飾るお花とかかなぁ❓

ペーパー類を手作りにするのも良いと思います。引出物や衣裳を持込にするのもアリですが、持込料がかかるところもあるので、ご注意を❗️

• さ

なるほど、
    衣装ってやっぱりこだわりたいですもんね😣💦
    持ち込み料かかっても持ち込みとかのが安くすみそうですね!
    ありがとうございます❤

• 4月14日
きっちん

プランナーの仕事をしてました!

働いていた会社では挙げなかったのですが、プラス20万になりました(*´▽`*)
ちなみに280万円の式でした!

抑えたのは花かなーと。
とにかく誰も見てないと思ったのでテーブルフラワーも、前の新郎新婦のところも一番安いものにしました!
代わりに海をイメージした式だったので貝殻などを安く購入して飾りました!
あとはムービーは主人が作りました(*^^*)
あとは結構料理ですよね。
料理や引き出物はちょっとの差額でも×人数になるので変動しやすいです!
ドレスは単価が高いですが、いま持ち込みも高いところが多いです。
やっぱりお色直しするとお金はかかります…

他にも何か気になること等あれば仰ってください(*^^*)

• さ

280万円!結構しっかりした感じの式だったんですね!
    私は、親族でこじんまりやろうかなーと考えてます!
    沢山呼んだほうが安くなるとかありますかね😳?
    お花たかいですよね😢料理も、なかなか安易にランク下げられないですよね

お色直しなしにするとだいぶおさえられるんですね😊

• 4月14日
  • きっちん

きっちん

たしかに人数読んだ方がプラスになりますよ!
    そしてゲスな言い方をすると
    できれば独身で学生などじゃなくちゃんと3万円包んでくれる人か、親戚で夫婦で10万とか包んでくれる人を呼ぶのが望ましいです。
    まだ計画段階ですか?
    基本的には初期(見学時)の見積もりから×1.5倍〜×2倍の額になりますよ(>_<)
    というのも見積もり時は全て最低ランクで見積もるところが多いので。。。
    なので初期見積もりでしんどい額ならばそこから増えることはあっても削るのは難しいです( ; ; )

• 4月14日
  • さ

色々おしえていただきありがとうございます!
    たしかに、ちゃんとした人を呼ぶのが間違いないですね!!笑っ

まだ、計画段階です🎵
    沢山呼ぶのもありですね!!

• 4月15日
🐨

私は去年あげましたがだいぶプラスでした◎
衣装は桂由美さんの新作を着ました!
衣装だけは譲れず!笑
式で流す生い立ちだったり装飾類は手作りしました(*'∀'*)

• さ

桂由美さんのドレスきてプラスとかすごすぎます!!
    やっぱり全部手作りとかにしたら安くすみそうですね!!

• 4月14日
ちびちびママ

うちは、お祝儀が親族が多かったからプラスになりました💓

ただ、映像系は全て手作り!(1万円の手作り用のDVDやつを買ったのみ)
ペーパー類は全て手作り
後、ブーケ等は持ち込み💓
⬆️これだけでも全然違いました😍❤️

• さ

すごいですね!!!いまなんでも自分たちでつくれますね!!
    ありがとうございます❤

• 4月14日
W双子母ちゃん

プラスでした!
テーブル数をあまり増やさずに二次会で多めに招待したり、花の数調整したりしました!

お祝儀の金額にもよると思います(^○^)
うちの場合、私の親族がたくさんくれたので。。
旦那の方が少し招待人数多めだったのですが、祝儀の金額では私の親族だけで旦那の招待人数全員分超えてました😅💦

• さ

なるほど!二次会やるとプラスとかなるみたいですね!
    ご親族の方すごいー!

• 4月14日
ゆみ

私は、私と母はベルコの会員だったので私の衣装やヘアメイクで値段が抑えれました!
あとは、大進ブライダルサロンで式場や色々な婚礼関係の店を紹介してもらい、引き出物が割引されたり、旦那の衣装が半額になったり、ブーケが1つプレゼントだったり、色々紹介特典があり安くなりました✨
あとは、ウェルカムボードや生い立ちムービーは手作りしました‼️招待状も自分たちで住所書いたり、削れるところはとにかく削りました😂
お金をかけたのは披露宴の料理と飲み物です😊80人の結婚披露宴でしたが親戚を沢山呼んだり、旦那の親から結納金代わりにお金を頂いたので100万くらいプラスでした😆
そのお金でオーストリアに一週間新婚旅行に行きました😙
私は住んでる場所が田舎なので、これで済んだのかと😅兄は神戸の式場で30人程の親族のみの結婚披露宴でしたが、私とあまり値段が変わらなかったみたいです😱
田舎と都会では物価も違うと思うので、参考にならなかったらすみません💦

• さ

ベルコ?はじめてききました!!
    半額やらプレゼントやらとってもお得ですね☀️
    100万もプラスとかいいですね😊💕
    旅行🚄👜も最高ですね!
    ありがとうございます‼

• 4月14日
みかん

ご祝儀でプラスになるって、料理や引き出物を相当ケチらないと無理だと思います・・・

ただ、結婚式場をまだ決めてないなら、いくつかまわって見積もりをつくり、「ここの式場はここまで安くしてくれましたよ?」と言って交渉できます☺️
田舎に近い所の方が安く済みます、また、花の持ち込み料が無料のところであれば、楽天で注文できる1万5千円のブーケが豪華なのでオススメです!(式場でブーケ頼むとしょぼいのに5万ほどかかったりします)

あと、キリスト教式にすると神父呼ぶだけで10万とかかかります。なので人前式にする方が良いです!

• さ

少しでも押さえたいなぁと思ってました😆
    やっぱり相当ケチらないとですよね。。。
    あと、交渉もできるんですね!!!

やっぱ、削るのは花ですよね。。笑っ

• 4月15日
彩ちゃん

はじめまして。
ホテルでの挙式披露宴をやりましたがプラスになったので参考になればと思います( ˶´⚰︎`˵ )

どんな式をされたいか・予算がどれくらいで考えられているかにもよるかもしれませんが、都道府県民共の利用がかなりオススメです。

保険自体の掛金も1口が安いですし、保障内容もそれなりに良いです。加入すればすぐにブライダル関係の利用が可能です。
ゼクシィなどに掲載されている会場でも格安のプランで申し込めます。

私は持込みが全て無料の会場を選んで、衣装・引出物・当日写真・エンドロールを都道府県民共済で手配しました。
また、ペーパーアイテムはネット手配をしました。

ドレスなどは有名ブランドの物もたくさんあり、式場によっては50万以上でレンタルされている物と同じ物が3万以下で借りられます。

各都道府県で取り扱っている物か異なると思います。
ホームページで取り扱っている商品など確認できると思うので、良かったら参考にしてみて下さい(*^^*)

• さ

なるほど、県民共済の保険にはいらないと使えないんですかね?
    でも、お得ですね!
    ありがとうございます❤

• 4月14日
  • 彩ちゃん

彩ちゃん

保険に入らないと使えないです。
    ちなみに、私の場合は今妊娠32週目で切迫早産になり入院中の為かなり儲かってます。笑
    ちゃんとした医療保険や終身保険への加入の繋ぎとして利用するのにはとても良いと思います(。•ᴗ•。)

• 4月14日
  • さ

共済は安いですよね!
    ただ、保険はしっかり別で入ってしまっていて😱
    でも、お得ですよね!

迷う!!😱笑っ

ありがとうございます❤

• 4月15日
イヤイヤママ

引き出物をネットで頼むと格段に安くつきました。
カタログギフトとか、プチギフトとかネットです。

あと、印刷物も持ち込みです。
印刷会社に知り合いがいるので安く出来ました。

あと、DVDも手作りです。

料理にお金をかけたので±0でしたよ。

• さ

引き出物ネットとかで頼めるんですね❤
    なるほど!DVD手作りのかた多くてすごいなぁ!と思いました💡

• 4月15日
ちあち

マイナスなコメントで申し訳ないのですが…
なかなか難しいと思います。
私はペーパーアイテムやムービーを手作りして、当日はビデオはいれずに写真のみにしましたが、150万程オーバーしました。
主さんの年齢にもよりますが、ある程度の年齢になり、結婚式を挙げたことがあるorそれなりの回数出席したことがある方なら、いろいろわかってしまいます。

私が出席したなかで、印象悪かった式は、自分の衣装にはやたらお金かけているのに、料理は豚、引出物はバスタオル(今治等の有名なものではなく、そのホテルの名前が入ってやつ)。
正直、ケチッたなという印象です。

削るなら、お花とかドレスとか、ゲストに渡すものではないやつが良いのではないでしょうか。

• さ

ケチりすぎても印象わるいですし、うれしくないですよね😱

ゲストに触れるものはしっかりしたものにします!!
    ありがとうございます❤

• 4月15日
さ

プラスは、無理だと思いますが、少しでも押さえたいなぁと思ってました😊

なるほど!
交渉するのもありですね!!

やっぱり削るのはお花とかですかね❤

りー

それなりに手出ししましたが節約は頑張った方だと思います。

料理と引き出物はランク下げませんでしたが、引き出物はカタログギフトでネット注文の方がランクが良いのに割引率が良かったのでネットで注文しました。
特にお金かけたものはありませんが、ゲストに関するものはランク下げないようにしました。自分たちのものでこだわりのない物は最低ランクですかね。

席次表、席札、プロフィールムービーはネット作成。
ドリンクメニュー、ウェルカムボード等のウェルカムスペース類のもの、ウェディングドールの服は手作り。
ドレスは互助会費用の補助で補えるもの。
プチギフト、ポチ袋、引き出物バッグ、芳名帳、ティアラ、ネックレスはネットで購入。
カラードレスのネックレス、ご祝儀バッグは家にあるものを使用。
エンディングムービーは会場費用に入っていたプロジェクトマッピングで取り入れてタダ。

見積もりの項目1つ1つ全て、これは何かをプランナーに聞いて、片っ端から持ち込み出来るものの確認をしました。あとは交渉で前撮り代やバス代などかなり融通効かせてもらいました。

• さ

すごい!手作りのものいっぱいで、がんばりましたね😢
    大変ですが、その文節約できますよね!!かなり参考になります❤

• 4月15日
じゅり

昨年に式をあげました!
夫婦2人である費用を出すと決めていたので貯金の範囲内の予算と決めていました😊
高いと有名な系列店だったので料理飲み物引出物等で1人三万円は超えてました😂💦
不器用なので手作り等もあまりできずプロフィールムービーだけ友人に頼み後は式場に頼みました。
お花は定額だったので華やかにしてもらいロビーやトイレなどはお花のオプションやめて削りました!
衣装の小物も自分で買い揃えたのでそこも節約ポイントです😊
結局子供も入れて75人程で約400万円程でしたが思ったより両家の家族がご祝儀もくれて最終的には50万円程プラスになりました😊

2人で出すと決めてたので自己負担150万円くらいまでと思ってましたが見積もりはどんどん上がっていってしまいました😂💦

結果的にはプラスになってたので本当に驚きました!

たたたさんもステキな結婚式になりますように😊

• さ

とっても、華やかな式だったんですね!!料理とのみものが一人3万て😱💡💡
    それでもプラスになったのがすごい!!
    やっぱり親族のご祝儀大きいですね!

• 4月15日
なかえみ

レストランウエディングにしました。

衣装や花が提携先があり 司会 プランナーさんが居るレストランでアットホームな式でした。
でも60人程招待出来て デザートブッフェもできたし 中座ではムービー流したりそれなりに素敵な式に出来たとおもいます。
引き出物も美味そうなお菓子など お客様に喜んでもらえました。

衣装は地元では割と良いお店だったのですが
スゴイ格安で 旦那とあわせて20万円位ですんだので
5.60万円はプラスになり助かりました。
レストランウエディングなども視野に入れてみると良いかもしれませんね☺

• さ

えー!すごいお安く済むんですね😆
    かしこまりすぎず、アットホームな感じが楽しめそうでいいなぁと思ってました❤むしろ親族だけでもいいかなぁって思ってましたし。
    レストランもありですね❤😍
    視野にいれておきます😊

• 4月15日

たしかマイナス30万でした💧
お花代がかなり高かったような…あとお料理ですかね?

料理や引き出物は見栄っ張りかもしれませんが、ケチと思われたくなかったので頑張りました😭
フルで仕事してて忙しく、手作りは一切やらず全部業者任せになってしまったので、そういうのをちゃんとやれば楽しいしもう少し安くなったかな?と思います💧
あと、お花代はよーく考えたほうがいいです!うちはポンポン決めちゃって50万近くなってしまったので。苦笑

• さ

お花とか高いですよね😢
    ただ自分自身が花屋で仕事してたのでこだわりたいところもあって。。。😢
    いや、しかし
    高いですよね😢

フルだとなかなか手作りできないですよね😢

• 4月15日
わっか~

+になりました。
実両親と実祖母がたくさんご祝儀をくれたので~
削ったところは義姉に席次表、メニュー表、生い立ちDVD、髪飾りなどを作ってもらったりキャンドルリレーのキャンドルをネットで頼んだことです。
花も式場にもともとある造花にしてだいぶ花代を安くしたところです。
お金をかけたところは料理とバルーンアーティストを呼んで余興をやってもらったことです。
料理をもぅ少し押さえれば+額多くなったなって残念です。

• さ

やっぱりお金をかけるところはしっかりかけたいですよね!
    いやでも、プラスになるのはすごいです!!!😭💡💡💡

• 4月15日