※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

お腹の張りと痛みが気になります。病院に相談すべきか迷っています。検診で助産師に相談するよう言われましたが、痛みがある場合は病院に電話した方がいいでしょうか。

お腹の張りと痛みについて
ここ数日お腹の張りがこれか!と分かってから気になってます。
家事をしたり動くとお腹が張ります。でも横になってたり無理しなければ特に張りもないのですが
寝れず横になりながら携帯を見ている時お腹の張りがあり、だんだんお腹の表面?がピリピリチクチク痛み
その後もじんわり下腹部の痛みがありました。
その後横になり、トイレに行きたくなったのでトイレに行って帰ってきてまた横になったら胎動が激しくなりそれでちょっと張っている感じはあります。それから痛みはほとんどありません。
これって、病院に電話して受診するか聞いた方がいいのでしょうか?
今週の水曜日に検診があり、その時助産師さんに張りの回数が増えたら電話してほしいとは言われました。
でも先生からは、赤ちゃんは順調だし、下がってきてる感じもないから大丈夫と言われました。
すぐに治る分にはあまり無理せずゆっくり動くようにしてたら、大丈夫でしょうか?
念のため病院に聞いた方がいいんでしょうか。。。

コメント

ゆあまま

大丈夫だとは思いますが、妊娠中はお腹の中の赤ちゃんがどうなっているか自分では分からないので、気になる事があったら電話した方が良いと思います😢
電話だけなら手間もかからないですしね^_^

• おもち

おもち

なんか、お腹の張りがこれか!と分かってから心配になりすぎて、気にしすぎて
    ちょっと痛みがあるとやばいかな?
    って思ってしまうし
    張りが増えたら電話して!と言われ不安が強くなりました💦
    足の付け根とかも多分伸びて痛みがあったりしてそれもきになるし、ちょっとお腹が張るだけで不安になります💦

• 4月14日
  • ゆあまま

ゆあまま

分かります😅私もそんな感じでした!
    私は、胎動がないと思う日があって心配で居ても立っても居られず電話しました!そしたら快く次の日に診察をとってくれ病院に行ったのですが、全然元気だよ〜と言われてすごく安心したのを覚えています😂
    1度心配になると次の検診までずっとソワソワしてしまうので、安心する為に電話だけでもしてみて良いと思います😊✨

• 4月14日
  • おもち

おもち

胎動は激しくて
    胎動ですら張ったりするのでもうどうしたらいいかわかりません笑
    もう少し様子みて、朝になっても痛みがあれば電話することにします!
    ありがとうございます!
    切迫早産でいきなり入院する人とかみてると自分も心配で心配で💦

• 4月14日

私も妊娠中はしょっちゅう張ってましたよ😭毎日張ってました💦
心配になりますよね。

出血やお腹の張りが1時間に4回以上あったり、張りが収まらない場合は電話してみたほうがいいかもしれません。
そうでなければ次の検診で、先生に相談してみて子宮底長の長さも1度見てもらったほうが安心できると思います!
お腹が結構張るなぁと思ったら無理せず、横になったり安静にしてくださいね😊

• おもち

おもち

次が二週間後で内診もあるとのことだったので、次に診てもらったらいいか!
    と思いつつ助産師さんに張りの回数増えたら電話して!って言われた言葉を思い出して、確かに張りが分かってから張る回数多いのかな?って思ったり
    張りがわからなかった時期よりも敏感になって心配で不安になり、余計気にしてしまいます💦
    今の所無理せず動かなければ特に問題ないので様子を見てみようかなぁあせ

• 4月14日
杏仁豆腐

26週で張るのはまだ早いので注意が必要です(;_;)
病院に電話してみてください(´・ω・`)

• おもち

おもち

そうなんですか?
    周りの妊婦さんがちょこちょこ張りがわかり出してきた
    みたいに言ってたので、張りの時期なのかなぁとか思ってました。。。
    他のサイトとか見ても七カ月くらいから張りが出始めるとか書いてたので💦

• 4月14日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

間違えて下にコメントしてしまいました!

• 4月14日
新米ママ

おはようございます‼️
私も数週間前からお腹の張りを実感することがあり、お腹に違和感を感じ、下腹部を触ると1部固くなってる事が多々あり不安になって産院の助産師さんに相談したところ

私の場合はですが、下腹部を触った時にカチカチになっているのは1部分(下腹部の右の方だったり真ん中だけだったり)だけだったのでそれを伝えたところ、助産師さんからは子宮全体が普通は貼るはずだからそれは赤ちゃんのどこかしらの部分に触れてるだけかも!と言われて以来、お腹の違和感を感じても触るとやっぱり1部分しかカチカチになっていなくて、、、不思議とそれ以降は張りを実感しても安心しています😊🤰

張りは不安ですが検診で先生に相談して大丈夫と言われてるなら、とりあえず張りを感じたら横になってお腹のカチカチが治まれば様子見でも大丈夫だと思いますが、胎動感じれればなおさら安心ですよね😊

ひよ

私は初期からしょっちゅう張っていました…😵心配になるし、嫌ですよね。

本来まだ張るのは良くない時期ですが、張ったら横になる、座る、など休むようにしているのであれば大丈夫だと思います😊
ストレスや緊張を感じても張るし、トイレの後や、お風呂上がりも張りやすいそうです。
私が看護師さんに相談した時に言われたのは
破水や真っ赤な出血、お腹の激痛、横になってもおさまらない張り以外は、心配しすぎないで大丈夫よ😊でした!
お大事になさってください😊

mapi

24w終わりから張り止め内服してます!
張りの状態も似ていたので、コメントさせて頂きました😂
お腹の痛み、同じ症状あって病院に
電話したら張りからくるかもだから張り止め内服して、安静にし様子みてくださいと言われました。
張りが、おさまると同時に腹部の痛みもおさまるかと思います(*゚∀゚)
いまいち張りの回数がどのくらい増えたら受診なのか、わからないですよね💦
わたしも赤ちゃんの胎動が、激しいらしくそれで張りもあるみたいです。
NSTモニターつけたら、胎動も激しくかなり張りの波がでていたので今は自宅安静してます😊

杏仁豆腐

痛みがあるっていうのと、助産師さんから回数増えたら電話して欲しいと言われてると書かれてたので、そういうレベルなのかと思っちゃいました😅
大丈夫そうなら電話しなくていいです