※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
お金・保険

30万しか貯金がない状況で、頭金0で2500万円の建売を購入し、家具代と貯金に回すことは可能でしょうか。

お恥ずかしいながら貯金30万くらいしかないのに、今年建売を買おうと思ってます。今住んでるアパートの家賃と建売の家賃があまり変わりなくて、アパートに子供2人は狭くて、、、ちなみに頭金はもちろん出せずで0の予定です。銀行に審査を通したら2500万借りれると言われ、2300万くらいの建売を購入したとして、200万は手元に残して後は家具代に、残ったお金は貯金に回したいと思っています。自分でも考えが甘いと思っていますがこんな事って可能でしょうか?

コメント

ままり

今と家賃が変わらず、お金に多少余裕があるのであれば大丈夫だと思います。光熱費なども多少上がってくると思うので、もし今ギリギリならこわいかなー?と!

• チョコレート

チョコレート

ギリギリなんですが、今のアパートトイレは不調でお風呂も追い炊き機能なしでめちゃくちゃ狭くて、、、やはりお金あることに越したことはないですよね😭

• 4月14日
anuenue

やろうと思えば出来ますが、買うと固定資産税もかかってきますが大丈夫ですか?
あとは月々のお給料がいい方であればやっていけなくもないです、ただカツカツです💦

• チョコレート

チョコレート

固定資産税って一年に一回ですよね?無知ですみません💦だいたいいくらとかは土地で決まるものですか?

• 4月14日
  • anuenue

anuenue

年に4回で分割で支払います!
    余裕があれば年末に十何万支払いになりますよ💦
    うちは1回につき3万ちょいです。

• 4月14日
  • チョコレート

チョコレート

固定資産税って毎年払うんですよね💦甘くみてました😭

• 4月14日
  • anuenue

anuenue

もちろん💦家が買えても生活がカツカツでやっていけても固定資産税払えなかったら意味ないですよ💦
    家の年数によって違いますが、持ち家は賃貸とはもう話は別になりますから💦

• 4月14日
  • スポンジ

スポンジ

戸建にしたら光熱費も上がることが多いし、固定資産税もかかります。
    住むとこによっては町内会費とかも。

• 4月14日
y.s

せめて家具を買うお金くらいなきゃきついと思いますよ。。。

• チョコレート

チョコレート

ですよね、、、最悪今住んでるアパートのやつを使う予定です!!

• 4月14日
ぶるぞん

銀行員でした😆
貯金額は関係ありません!
2,500万円借りれると言われたのなら、世帯収入や職業が良いのだと思います✨
ただ、仮審査の段階であれば世帯収入に対しての金額しか弾いてないと思うので、収入に対して出費が多いならやめておいた方がいいと思います😫

基本的には、ローンの金額=家の金額なので手元に残るお金は出せません💦それを許している銀行もありますが、返済金額が大きくなるのでやめた方がいいかと💦
返済方法にも種類があるので、もし家具代などが欲しいのであれば住宅ローンではない別のローンで借りた方がいいと思います。

• チョコレート

チョコレート

銀行員頼もしいです!ちなみに地方銀行で借りる予定です。別のローンで例えば200万借りたいといえばいいんですかね?💦

• 4月14日
なな

2300万の建売を買っても2300万ではないですよ?保険とか、仲介手数料も考えた方がいいです。全部まるっと考えて2300万でローンは月いくらか?などなど考えて、カツカツにならない方がいいですよ

• チョコレート

チョコレート

はい!いろいろかかってきますよね😭💦

• 4月14日
ぽん

旦那様の蓄えはどのくらいですか??😳

• チョコレート

チョコレート

旦那の蓄えはないです😭お金のかんりは全てわたしで旦那はお小遣いです。

• 4月14日
Ma

注文住宅購入や、建物購入を考えていてハウスメーカー等回っています♡
建物のお金と別に申請料等でお金がかかってくるようです!月々の返済、固定資産税が払える!幼稚園や保育料も増えてくるので、その辺も🙆10年後ぐらいまでに収入が増える増やすなら大丈夫かと思います💕子どもの学費等々かかってきますしと未来を考えた返済目安を考えて出来そうなら可能だと思います💕

• チョコレート

チョコレート

家購入したら働きます!きちんと固定資産税や養育費だとかかるお金理解した上で買うべきですね😭❤️

• 4月14日

お金が手元にあると安心なのは分かりますが、残ったお金を貯金しても、結局それは返さなければならないお金なので…返済の見込みがあれば話は違うかもしれませんが、それでは借金を増やすだけじゃないでしょうか…
他のかたもおっしゃっていますが、固賃貸と違って、固定資産税もかかりますし、維持費もかかります…。何かあって直す費用を出すのは自分たちです。それを踏まえて、生活していけるのであれば良いのではないでしょうか😊

• チョコレート

チョコレート

確かにそうですよね、、、固定資産税って毎年かかりますよね?💦よく考えてから答えだしたいと思います!

• 4月14日
なち

光熱費はアパートの倍くらいかかるのでローンは家賃と同じくらいでもその他がいろいろ高くなります。
私もいずれ一軒家建てますが固定資産税、保険なども考えると私が働けるようになってから検討する予定です(´•ω•`)

• チョコレート

チョコレート

そうなんですよね、、、光熱費かかりますよね💦きちんとわたしが働いたら買うべきかなと悩んできました😭

• 4月14日
めーぷる♪

建売だと仲介手数料であったりなんだりで200万くらい余分にかかると思ってたほうがいいと思います。なので家の2300万で抑えたいのであれば、実際2000万以内の建売を探すしかないかと…😅うちは2300万弱の家で、その他諸経費合わせ2500万の借り入れをしました!そのうち100万は家具などを買うのに使いました。不動産によっては上手いこと領収書を切って、そのお金を手元に残すようにもしてくれるみたいです。それは家庭事情にもよるのでどちらでもいいのかなーと思います!固定資産税も三年後くらいに一気に来るみたいなので、一軒家に住んで、余ったお金を貯金しとくことが大切だと思います!あとは、住まい給付金とか、申請すれば戻ってくるお金も幾らかあるので、該当してればそれを頼りにするのもいいかと思います✨よい方向で進みますように🤗

• チョコレート

チョコレート

確かにそうですよね!固定資産税ってかった次の年に来る感じではないのですか?💦ありがとうございます😊❤️

• 4月14日
ゆりちゃんママ

アパート家賃と同じでは済まないです

10年も住めば修繕も必要です

今のアパートで貯金が出来てないなら購入してもキツキツの生活になるでしょうね

• チョコレート

チョコレート

確かにそうですよね!アパートで全然貯金できてません😭

• 4月14日
ザト

2300万の建売を購入するなら、諸費用だけで200万くらいかかるので、家具代に回せるほど余らないと思います💦
また、「諸費用+物件価格」+αで借入ができるかは金融機関によるので、それありきでは難しいんじゃないでしょうか。

• チョコレート

チョコレート

ですよね、、、建物を安くするかで検討してます😭💦

• 4月14日
すくる

計算した結果でなく、「家賃と変わらない」と言う謳い文句を信じてるなら、場合によっては後々苦しくなるかもしれません。
どのくらいまで想定されているかは存じませんので、考えられる範囲で、実際は家賃より割高になるパターンをあげます(^^;

まず、お給料の中で「家賃手当」てのようなものが貰えてたなら、それがなくなります。
更に固定資産税がかかります。
あとは、大体は賃貸ですと「共益費」込で家賃と考えてる分が、家賃と変わらないと言う謳い文句ですと省かれるので、賃貸だったら無料で治して貰えた物も、持ち家は自分達のお金で直さなければいけません。
なので、共益費並みの修繕費の積み立てがないと来るべき日に大きな出費があり困ります

更に更に、狭めの賃貸から建て売りに引っ越すと、想定外に光熱費が掛かることがあります。
建て売りの場合、特に断熱方法や建材にこだわりが無く建てられている場合も多いですし、単純にエアコンを利かせる範囲も広がります。

あと、地震や火災保険料も賃貸に比べて高く、最初にまとめて10年分くらい払うものですのでご注意💦

また、「家賃と変わらない」の不動産屋の謳い文句の時の試算でボーナス払いを含んだ額で想定されている事も度々あります
ですが、すでに銀行さんでシミュレーションして借り入れ上限を確認されてるなら、こちらは心配いらないかな…?

念のため試算条件を良く確認くださいね(*´・ω・)

• チョコレート

チョコレート

詳しく教えていただきありがとうございます😊きちんと払えるか担当者とよく相談してみます!

• 4月14日

私も持ち家が欲しくて色々とハウスメーカーも回り
お金の計算を色々として今は市営住宅に引越し後々考え辞めた人ですが。
まず持ち家のメリット、デメリットを良く考えた方がいいかなと思います。
税金、修繕費をローンを払いながらも貯金、支払うことや
子供が居なくなった時、自分たちが死んだ後など😅
あと建売はよーーーく見て買わないと住みにくい、住んだら断熱材もスカスカでなど聞くので(^^;

• チョコレート

チョコレート

わたしもいま市営か県営に引っ越すべきか検討しています💦

• 4月14日

退会ユーザー

私は市営住宅で家賃が1万5千円以下で
    こうなると家なんて勿体なくて買えません(^^;

• 4月15日
  • チョコレート

チョコレート

家賃安すぎますね❤️

• 4月15日
熊の子

なにを、言っても御本人同士がきめたのでしたらいいです。頑張ってください

• チョコレート

チョコレート

ですよね💦ありがとうございます😊

• 4月14日
Rim

建売買う場合は家具代はローンに組みこめなかったです💦

お風呂毎日、洗濯1回→2回
夏冬エアコン稼働(リビングだけ)してますが
電気代ほぼかわらないです。
個々に部屋使うようになったら電気代上がると思います!

税金関係が旦那任せなのでよくわかりません💦

• チョコレート

チョコレート

旦那がなにもわからないのでお金関係は全てわたし。少しは考えてくれてもいいのに頭がおかしくなりそうです😭

• 4月14日
みこ

可能だと思います!
5年前にそのような状況で、注文住宅購入しました!要は、借り入れ審査に通れば購入出来るので、あとはフルローンでも、滞納なく返済を守って入ればいいことですので!
ただ、いざ何かあった時に返済出来ないってなった場合が貯金があるなしで変わるので、安心と信頼の為に貯金は必要です。

• チョコレート

チョコレート

確かにそうですよね!貯金頑張らなきゃですね😭❤️

• 4月14日
ママリ

私貯金50万もないですが注文住宅やってます✨アパートの光熱費が高すぎてオール電化にすれば光熱費1.5万ほど浮いてくるし、プラス太陽光の売電収入で多少利益もあるのでアパート暮らしより家賃は上がりますが、旦那の車ローン3万がもうすぐ無くなるのでそれをローンに回せばアパート暮らしよりも広く安く暮らせる計算だったので買いました!貯金なくてもアパートの家具持ってったり引越し自分たちでやったりすれば特にお金は無くても行けそうな感じです。ハウスメーカーの手数料土地の1割、、などの現金はかかってきますが(;_;)

• チョコレート

チョコレート

旦那の車のローンが後1年あるので、それがなくなったらいいのかなと思ってきました😭

• 4月14日
0007💖  再登録

頭金0!でもなんだかんだ初めに100万程飛びますよ😱💦💦

もう少し貯金してからの方がいいのでは💦💦

• チョコレート

チョコレート

ですよね💦もう少し頑張らなきゃ😭❤️❤️

• 4月14日
杏

家の購入資金以外を住宅ローン金利で借入は通常ならNGです。オーバーローンがバレた時は借入金全額一括返済となります。
よく家賃と変わらないからと言って購入検討される方がいますが持ち家の方が支出は多いです。貯蓄があって収入がある程度あるなら良い選択だと思いますが貯蓄がなくギリギリなら無謀な買い物だと思います😭購入時は現金もある程度必要になりますし30万の貯蓄で引越費用など考えると、もう少し貯めてからが賢いかと思います😂

• チョコレート

チョコレート

わかりました!ありがとうございます😭

• 4月14日
らん

もうすこし貯金ありますが
同じ考えで話進めてます🙋
借入は3000万円くらいまでできますが
2200万くらいに抑えて
貯金は手元に残すために
手付金以外はコミコミでフルローンに
する予定です💰
工務店の方が私たちの生活が
苦しくならないようすごく親身に
考えてくれてるので安心です!

最初にいくら掛かるかは
工務店やハウスメーカーによって
額が大きく変わります!
10万円~300万円と私の知る中でも
これくらい差があります😌
要相談ですね!

• チョコレート

チョコレート

担当者に相談することが第一ですね!ということは残りの800万は手元に残しておいて家具や貯金に回すということですよね💦

• 4月14日
  • らん

らん

いや借入額を
    めいいっぱい借ると
    返済が苦しいので
    少なく借りるということです!
    そして今ある貯金は極力
    遣わないで手元に残しておきます💰

分かりづらくてごめんなさい🙇

• 4月14日
  • チョコレート

チョコレート

わかりました!ありがとうございます😊

• 4月15日
チカ

銀行から直接メーカーへ支払われるので他に使うことは出来ませんよ🙌💦
銀行によって、家具家電は領収書出せばローンで払えるところもあったと思います!
固定資産税は、3年間減額されますが毎年かかります。

皆さんの意見聞いて、考えてみて下さい。

私事ですが、私は借家が手狭になって住宅購入しました。
貯金もなくカツカツでした。(使い過ぎなだけだと思います笑)
何とかなってます!そして住宅購入もタイミングかな〜と思います😊
この家だ!って思ったら購入してもいいかもしれませんね。ただ、一生の買い物なのでその辺は慎重に。