※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんこん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が食事を拒否する状況で困っています。保育園ではおやつは食べるようですが、食事は嫌がる様子。助言をお願いします。

はじめまして!
10ヶ月の息子の食事について質問です。
今までは結構食いしん坊なくらいご飯を食べていました。
三回食も安定したので、ミルクをフォローアッブミルクに変えたところ、数日するとご飯を食べなくなってしまいました。
スプーンを近づけるとプイッと顔を背けてしまうのです。
そして怒って泣きます。
ミルクも母乳も飲みますし、おやつや大好きなヨーグルトは食べたいようです。

本当に困っています。
もう5日くらいまともに食べてません。
保育園に通っていて、おやつは食べるようですが、やはり食事は嫌がるみたいなんです…。

一生食べない人はいないですし、大丈夫とは思うんですが、やはり心配で…(--;)

助言をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ぴーちゃん

離乳食の壁ですね😅
うちも11ヶ月手前くらいで全く食べなくなりました😓
ドロドロにしたら食べたので、形状や色味に気をつけてあれこれやってたらまた食べるようになりましたよ!
コロコロにしたマカロニきな粉とかたまごボーロみたいにしたきな粉の軟飯とかは食べてました!

• ぎんこん

ぎんこん

回答ありがとうございますm(__)m
    たまごぼーろ風だと見た目的に興味持ってくれそうですね!!!
    やってみます!ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとは軟飯に片栗粉を少し混ぜて焼くと赤ちゃんせんべいのようにパリパリで中はもちもちになるので、それはよく食べてくれましたよ( ̄▽ ̄)

• 10月19日
  • ぎんこん

ぎんこん

なるほど!!!
    それならお菓子っぽくていいですね!
    それも試してみます♪

いくつもありがとうございました(*^^*)

• 10月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

軟飯焼きを食べてくれるなら、中に茹でた野菜とかしらすとか混ぜるといいですb(^o^)d
    是非是非試してみてください☆
    焼きすぎた?ってくらい焼くと、パリッとなって裏返しやすいです☆
    多少焦げ目つく方が美味しかったです♡

• 10月19日
∞まぁみん∞

今はどのような形であげてますか?
娘は大人に近い食事だと結構食べてくれますよ。
離乳食って感じのは食べてくれませんでした。
ご飯もお粥も軟飯も嫌がり早くから大人のご飯を柔らかめに炊いたのをあげたりしてましたよ。

• ぎんこん

ぎんこん

回答ありがとうございますm(__)m
    色々と固さを変えてみたりしていますが…まず口に入れてもくれません(--;)
    ただ今日私の夕食でナンを食べたのであげてみたら…食べてくれました!!!
    嬉しくて飛び上がりました…笑

• 10月18日