※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はち*
ココロ・悩み

1歳の息子がいて、旦那は店をオープンし、家にほとんどいない。息子は実家で育ち、最近わがままぶりが目立つ。在宅仕事をしながら息子を見てもらっているが、アパートに戻って3人での生活を考えている。甘えすぎなのか、性格なのか、どうすればいいか悩んでいる。

もうすぐ1歳の息子がいます。
旦那が自分の店をオープンするにあたって仕事を辞めたのと同時に実家に戻り(息子半年ごろ)、オープンしてからも稼ぎがほぼないのと家にほぼいないので実家にわたしと息子は居座ってます。
旦那はアパートに暮らしてます。
休みの日だけ、旦那も実家にきます。

最近、意思表示ができるようになってきて、
息子のわがままっぷりと、グズグズする度合いが増してきて
ついイライラしてしまいます。
わたしが怒るとわたしの母親に助けを求めてます。
孫には甘いですよね。

このままでいいのかとずっと悩んでます。
わたしも息子も甘えたままで…

わたしは在宅の仕事をしていますし、病院通いなどもあるので、正直実家に住んでいることで息子をみててもらえるので、かなり助けられています…
でも、息子ももうすぐ1歳ですし、アパートに戻って家族3人の生活にした方がいいのかと悩んでます。

旦那は、好きにしていいよ、あたしの楽な方でいいよと言ってくれています。
帰ってこいとは言いません。

わたしも、わたしの母親もいるから甘えてグズグズひどいのでしょうか?
性格なのでしょうか?
そういう時期なのでしょうか?

色々とどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。

コメント

息子さんはそういう時期だと思います^_^
はちさんのお母様が甘やかすのは悪いことではないと思っています。
ただ、やっぱり家族一緒に過ごす事が一番大事ではないのかなぁと思います。

• *はち*

*はち*

お返事ありがとうございます!
    そういう時期なんですかね…
    チャイルドシートやベビーカーも嫌いで、、すぐ抱っこしてしまったりしてたので甘やかしすぎたのかなと悩んでます。
    息子にとって、祖父母は甘えさせてくれる人でいいんですかね?

そうですよね、
    旦那と相談してみようと思います✨

• 4月14日

退会ユーザー

私の考えは親がしっかりしていれば、おじいちゃん、おばあちゃんは甘やかす専門でいいと思っています。
    ご主人も大変かと思いますが、大変でも一緒に居ることによって息子さんに対する愛情は変わってくると思います。
    特に今の時期は親しかいません。そのうち、親なんて見向きもせず外へ行ってしまいます。
    思い出を沢山つくれる大事な時期だと思います。

• 4月14日
  • *はち*

*はち*

旦那は息子ラブすぎるくらいでして…
    きっともっと会いたいし一緒にいたいんでしょうけど、オープンしたばかりで借金もありますしどうにか土台を作らないとと必死なのだと思います。
    週1会うときは、ほとんど息子の面倒みてくれます!
    息子的に週1会うパパって認識でいいのかと不安になりますが…

• 4月14日

退会ユーザー

可愛いお子さんですもんね。
    ご主人が帰ってくるのは好きなようにしていいよと言っているのでしたら、私でしたら、ご主人の所へ行きます。
    それで生活をしてみて、少し疲れたなぁと思ったら、実家へ帰ってゆっくりし、そして、また3人で暮らすって感じで、拠点は3人で暮らす家にします^_^

• 4月14日
  • *はち*

*はち*

ありがとうございます!
    実家とアパートが30分くらいの距離なので、何かあればすぐに行ったり来たりできるので、アパート暮らしを前向きに相談してみようと思います。

• 4月14日
はな

成長過程で、自己主張が強くなってきているだけだと思います!うちもそうで、一歳すぎて、それが、さらにどんどん強くなっています^_^

我が家は主人が仕事が朝早く夜遅いので、子どもと顔を合わせるのは週一です。なので、パパと顔を合わせる頻度が離れているから少なくなることも、心配しなくて大丈夫だと思います。週一でも、子どもはパパに今も懐いていて、ちゃんとパパだと理解もできているようです。

1番楽な環境でいいと思いますよ^_^

• *はち*

*はち*

コメントありがとうございます!
    これからもっと強くなるんですね…
    今は特に話せないから《ん!ん!》とぐずりながら必死で…
    前よりも機嫌よく遊べる時間が減ってきた気がしてついイライラしてしまいます。

そうなんですね!
    旦那さんは息子ラブなので、週1の会うときは息子にベッタリで昼寝もお風呂もご飯もやってくれます。
    会わない日は一日一回はテレビ電話するようにしてます。

楽な環境でいいんですかね?
    息子にとっても今の環境は恵まれていると思います。
    だからこそ、わがまま甘ったれになってしまわないか心配になってしまいます、、

• 4月14日
ぞう

実家のお母様は何もおっしゃらないですか?
または負担そう、大変そう、迷惑かかってる感ありますか?
もしそうでなければ、旦那様の仕事が順調になり、収入が少し増えるのを待った方が良いと思います。

今、実家にいくらあげているのか分かりませんが、旦那様のところに戻ると今実家にあげている金額以上にお金はかかると思います。

旦那様の勤務状態にもよるとは思いますが、自営業でしたら、仕事が忙しくて、ほぼ、育児・家事は手伝ってくれないかもしれませんが、それに、ストレスを感じない、お金に関してストレスに感じないのであれば、旦那様の元に戻っても大丈夫な気もします。

お子さんにもよるかもしれないですが、1歳こえて、1歳半あたりになると、意思表示がどんどんどんどん増して、イヤイヤ期みたいなのが始まってきて、全てにイヤイヤ。。。
そして、うちの娘は活発で、椅子に登ってテーブルに登って、散らかし放題、椅子はテーブルの上にしまう形になりましたが、ソファーで飛び跳ねるようになったり、家中、走り回り散らかしまわし、何か、日に日に怒ることが増えてきました。
うちの旦那は家事してなくても、家中が散らかしまわっても、何も言わないんですが、その代わりというか、育児には全く関わってないです。仕事が忙しいので、仕事ばかりで、家には寝に帰ってるって感じです。仕事の大変さは分かるし、旦那も、わたしの大変さを分かってくれるので、わたしもストレスためずに、やってます。

色んな家族の形があると思うので、ストレスが溜まらない方を選んだ方が良いと思いますが、どちらか決めれない場合、1度、旦那様の元に戻ってみて、生活してみては?

• *はち*

*はち*

母は特に何も言いません。
    ただ、わたしが気にしてしまいます。
    息子はグズグズするし、ご飯などはやってもらっているので負担かけているな…と。
    きょうだいみんな実家を離れているので、わたしや息子がいることで楽しさもあるとは思いますが…

旦那さんのお店はまだ軌道に乗っていないですし、借金もありますし、、
    わたしも在宅の仕事で稼ぐお金は2・3万にしかならないので生活はかなり厳しくなると思います。

もう少し甘えててもいいのでしょうか?
    友だちなどの大変な話を聞くと、自分は甘えっぱなしでなんか申し訳ない気持ちになるといいますか…

ここ数ヶ月ずっとどうすればいいのかわからなくなってきて悩んでます。

• 4月14日
  • ぞう

ぞう

生活がかなり厳しくなってもストレスなしでやっていけますか?
    頼れる人がいたのに、いなくなった上に、お金がない生活ってキツイと思います。

お母様が何も言わなければ頼って甘えて良いと思います。
    甘えれるときに甘え、将来お母様が、*はち*さんの力が必要になったとき恩返しをしたら良いと思います。
    そして、お子さんが将来、*はち*さんのような立場になったときに、*はち*さんもお母様がしてくださったように、お子さんに甘えさせてあげれるようになってたら良いと思います!

他の人が大変そうに見えるって、他の人は他の人です。
    きっと、*はち*さんの旦那さん、自営業で仕事が大変な時期だと思います。旦那様の支えになるように、*はち*さんがストレスのない生活をし、お子さんを元気に育て、旦那様に会える時はたくさん元気付けてあげた方が良いと思います。

わたしは前に美容師をしてて、周りの友達が次々とサロンをオープンし、大変なのを見てきたり、自分のサロンではないんですが、店長をさせていただいた時期とかあり、サロンの色んな面を見させてもらい、自営業の大変さ少しは分かります。

旦那様の元に戻るより、今は旦那様の仕事が軌道にのるまで、時間がかかるかもしれないですが、*はち*さんが元気に旦那様をサポートできるように、今は実家のお母様に頼っていた方が良いと思います!

• 4月14日
  • *はち*

*はち*

確かにお金がないとかなりキツイですし、心に余裕がなくなるだろうなと思ってます。

母は元保育士ということもあり子どもが好きなので、よく面倒みてくれます。
    なので余計に甘えてしまいます…
    他の人と比べてはいけないと思いつつ、自分ばかり甘えてて、と自己嫌悪になってしまうこともよくありまして…

自分のお店を持つということは想像していた以上に大変ですね。
    何でもかんでも自分でやらなくてはいけないですし、決まった給料はもらえないですし…
    正直、前のお店で働いていた時の方が一緒にいれる時間が長くあったような気もします。
    ただ、旦那さんは今の方が大変だけど楽しいと言っているので夢を叶えて店を出して良かったと思っています。
    軌道にのるまで1年以上はかかると覚悟の上でのオープンでしたので、今は頑張り時だと思っています。

• 4月14日
そうたママ

在宅のお仕事されているのならママが、楽なほうを取ればいいと思います😊
実家の親御さんになにか言われたならなんですが、生活が落ち着くまで甘えていいと思います😊
ちなみに息子さん、いまはイヤイヤをフル発動していると思いますよ😊
ちなみに、うちの息子は一歳台に食卓の椅子に上り、すべって歯茎を切りました😥
4歳になった今でも反抗期😥
言い返したりします😁
成長しているのはわかるけどイライラしますよ~😆

• *はち*

*はち*

このままでいいのですかね?
    実家にいるのは、正直楽ですし、広いので息子もたくさん動けていていいことづくしなんです。
    ただわたしも息子も甘えっぱなしでいいのか…と。
    わたしの周りにはあまり同居している友だちがいないので、自分ばかり甘えてるのかなと自己嫌悪になってしまいます。

色々わかるようになってきたから余計なのですかね?
    グズグズもひどく、指差してあれほしいあっち行きたいと意思表示がすごく…思い通りにならないと泣いてます、

• 4月14日