※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

長い長い愚痴になります・・・。我が家は共働きになります。共働きのため同…

長い長い愚痴になります・・・。

我が家は共働きになります。

共働きのため同棲を始めた時から
家事は基本的に分担にしようと決めました。

旦那がお風呂掃除、洗い物
わたしがトイレ掃除、水周りの掃除、ご飯作りです。
洗濯物はまちまちで基本的はわたしが
朝時間出勤前に干して旦那が畳む感じでやっていました。

わたしは仕事が終わり帰ってくるのが
基本的には20時を過ぎてしまうため、
今までは週末にまとまて作り置きなどしていましたが、
妊娠してからしんどいことも多くずっとキッチンに
立つとお腹が張ってくるため作り置きをやめて、
最近は毎日仕事終わりに作ることにしていました。

しかし旦那は勤務開始時間がまちまちで
朝早くから仕事をしている時もあるため
帰ってくるのも早くお腹が空くのも当然早いため
わたしがご飯を作るまで待てなくて先に
時々買ったものを食べたりしていました。

栄養も偏るし余分にお金もかかってしまうので、
しっかりご飯を作ろうと思い前日に
次の日のご飯の用意をすることにしました。

ただ仕事終わりにその日のご飯を温め、
次の日のご飯を用意し旦那のお昼ご飯も作りと
している時にふとリビングの方を見ると
旦那がごろごろながらゲームなどしているのが
目に入り(いいなあ~私も座りたいのに・・・)って
思ってしまいいらっとしてしまいます・・・。

旦那は洗い物担当なので、
基本的には文句言いつつも洗い物をしてくれます。

ただ旦那が疲れている時や調理途中ででた
食器やフライパンはわたしが洗っていることも
あるのに旦那は自主的にわたしの料理手伝って
くれたことないな・・・。洗い物大変っていうけど、
洗い物なんて一瞬で終わるやん・・・ご飯作る方が
何十倍も時間も労力もかかるのにな・・・なんて
思ってしまいます・・・。

旦那の洗い物や他の家事をしている時は
いつも優しいしいろんなことしてくれるし、
今日は疲れてるみたいやしこれくらいしておこうって
思って普通にこなしてるんですが私自身が疲れている時や
喧嘩した時についわたしはいつも手伝ってるのに
特にごはんは自主的に手伝ってくれない!って
思いがでてきてしまい口に出してしまいます・・・。

喧嘩した時に少しでもいいから手伝って欲しいと
伝えたらこれ以上俺の仕事を増やすのか、
ごはんはお前の役割やろ、大変っていうなら
お昼も朝ごはんもいらんからって言われしまい・・・。
わたしは少しでもいいから手伝ってくれたら
私自身も立ってる時間が短くなり自由な時間が
少し増えるしと思いましたがそれは旦那の
自由な時間を奪ってることになってますし、
こんなことでいらいらする位ならそもそも
無理してごはん作らない方がいいのかも
しれませんね・・・😔


長々と意味のわからない愚痴を書いてしまい
すいませんでした🙇🙇

喧嘩して自己嫌悪中です・・・。


コメント

りーちゃん

ごはん手抜きしちゃっていいんじゃないでしょうか✨

うちも同じ感じで、共働きの時からいっさいご飯作ってくれません。
疲れてるときも、それやったら外で食べるわとか、買ってきたら?とか言われて、会社で愚痴りまくってたら、栄養考えた手料理を毎日食べてほしいっていうのもある意味作る側のエゴだって言われてしまい、そういう考え方もあるんだなーと思いました💦

それから疲れてる時や気乗りしないときは、超手抜きにしたり、外食行こうって言うようにしてます。

ぱるこ

普段の元気なときに役割分担と妊娠中の役割分担は、別のものとして考え直した方がいいと思います。
立ってるのがしんどいとかって、男性には言ってもわからないこともありますが、そういう作業がしんどいのだということは繰り返し伝えないと伝わらないです💦
あと、立ち仕事が辛いなら、今は食事は惣菜にするとか楽してもいいですよ!
産後も1ヶ月くらいは家事しんどいですから、どちらにしても料理難しいと思いますので…今から惣菜も活用して慣れてってもいいと思います!
お体大事にしてくださいね。

ォビママ

妊娠中ただでさえ情緒不安定になったりするのに旦那に気使いすぎですよ。立ってるのが辛かったら座ればいいんです‼️旦那は自分のこと自分で出来ます。大人ですから。女の体の変化に無頓着すぎです。

えーちゃんママ

うちもずっと共働きですが、旦那がやってくれるのはゴミ出しくらいです😭
しかも、ゴミをまとめて袋縛って玄関にセットしておくのはわたし…。

妊娠中も、ギリギリまで働きながら家事全部やってました(´・ω・`)

家事を手伝ってくれるだけ本当羨ましいです(><)♥️
世間には家事なんてやってくれな支えない旦那がたくさんです!笑
まだマシ…と思えば気が楽になりませんかね?(´・ω・`)

deleted user

うちの旦那もそおですよ!
作るのも無理、温めるのも無理、レンジでチンしかしません😕
料理になると無理みたいですね…
ケンカしたとき自分で言うやるからいい!って言われましたが、自分で言ったこと忘れてないことにキレられました😂笑

ご飯いらんって言われたら辛い時だけ作らず、好きにやってって感じのほうが自分の気持ちも楽になるし休めるからいいんじゃないですかね☺
あまり無理せず、手抜きしたほうがいいですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    自分で言うやるからいい!じゃなく、自分でやるからいい!です💦
    打ちミスすみません…

    • 4月13日
かえぞう

うちも共働きです、
家事も分担制でしたが
いまは仕事するだけで体力尽き果てるので、
料理は私の負担ですが気まぐれに作ってあとは完全放棄しています😄💦
家事もほぼ全て旦那の仕事、または放置してます😭旦那は惣菜ばっかりです🙌
旦那にケンカふっかけるまで我慢ない、体調をわるくしないを最優先にして、
出産終わってある程度落ち着いたら恩返ししようと思ってます😄💕
それでも勝手に切羽詰まって旦那にキレたり文句いったりするときあります〜😭

haa*

うちもそうです!共働きで、今私はお休みもらってますが。
料理することは私自身好きなのですが、ゲームされてたらちょっとくらい手伝えよとか思いますよね💦
でも、ご主人様が「お惣菜でもいいよ!」と言って下さるなら全然甘えていいと思います!!お仕事後の立ちっぱなし料理はしんどいですよね。もっとしんどくなると思います(´・ω・`)
私の旦那は両親学級で妊婦体験したときに、少しわかったようでした笑
ご体調無理なさらず、抜けるとこはどんどん抜いていきましょう☺