※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまじ
妊娠・出産

妊娠中の初産婦が32週で親知らずを抜くべきか悩んでいます。抜歯後の痛みや赤ちゃんへの影響が心配で、穏やかな出産を迎えたいとのことです。アドバイスをお願いします。

妊娠32週の初産婦です。
昨日から右下の奥歯が痛み、虫歯だろうと思い今日歯医者へ行ってきました。

先生から親知らずだね、痛みで余計なストレスになるし産後も大変だから今の週数的に早く抜いた方がいいよ!とまさかの抜歯の話になってびっくりしました(><)
麻酔も問題ないし、ただ腫れたり妊娠中なので痛み止めが軽いものしかあげれないのが心配かなとも言われました…

行ける日電話しますと今日は帰ってきましたが、色々調べていくうちに今本当に抜くべきなのか迷ってきています。
抜歯後の痛みの具合や、赤ちゃんは本当に大丈夫かなとか、妊娠中は止めるべき・止めて産後にしたという情報も見てどうしよう!😢という状態です。
今の痛みは食事中の噛み合わせで痛む、普通にしてても違和感がある感じで今後更に痛くなる可能性もありそれがストレスになるのが心配です。
気持ち穏やかに出産の時を迎えたいです…(T_T)

アドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします(•̀ᴗ•́)

コメント

たっち

過去に抜歯しましたが、麻酔がきれると結構痛くてすぐに痛み止めを飲んだ記憶があります。
赤ちゃんを頼める人がいるのであれば産後にした方がいいのかなあ、と思います(._.)

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます◡̈♥︎
    やはり痛かったんですね(><)
    親に頼むことは可能なので、よく考えてみます!

• 4月14日
ひよこ

歯科で7年働いてました。
そのケースで、抜かない患者様の方が多く感じました。
抜いた方が楽になりますが、痛みは少なくとも出ますし、痛み止めもカロナール
抗生剤は飲めないし、、
切羽詰まった状況でなければ、そのままでも大丈夫だと思います。
ただ、いつ痛くなるかわからない爆弾を抱えてるようなものなので、しっかり口腔ケアを意識した方がいいかと思います。
大概、具合悪い時に痛み出したりします。

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます😊
    実際働いてた方の意見が聞けて嬉しいです!
    抜かない方も多くいるんですね(><)
    確かに爆弾を抱えているので不安だし、食事中が結構辛く地味にストレスです…
    よく考えてみます!!

• 4月14日
にこちゃん

今まで親知らず3本抜いてますー😆😆
産後も一度抜きました🙌

やっぱり放置しておくと痛くなったりするので、抜けるなら早めに抜いた方が良いような気がします😢

出産してからしばらくは、歯どころじゃないので、抜けませんし、授乳してたら痛み止めもほぼ飲めませんし😂

腫れたら辛いですけど、腫れない時もありますし、これからの違和感と痛み考えたら、抜いた方が良いとは思いますー🤔🤔そこまで影響無さそうな親知らずなら、産後でも大丈夫でしょうけれど…

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます♡
    体験談聞けて参考になりました!
    確かに産後行くのも不安です´д` ;あの時行っておけばよかった…と後悔するのも嫌だし💧
    食事中も辛くなってきたし、時間がある今のうちに行ってしまおうと思い始めています!

• 4月14日
じゅにこぷ

私は抜けるうちに抜いてしまった方がいいと思います。

私は産後4ヶ月で親知らず周囲が腫れて口が開かなくなりました。近所の歯医者さんで授乳中でも飲める抗生物質をもらいましたが、腫れはひどくなるばかりで、最終的には大学病院で抗生剤の点滴しました。1週間断乳し、その後母乳の出悪くなり完ミになってしまいました。
こんなことなら、早めに抜くんだったと後悔しました。

親知らずを抜くまでは完治しないようで、親知らずは卒乳してから抜くように言われたので、そろそろ抜こうかと思っています。

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    それは辛かったですね…(><)
    産後も色々大変ですよね。
    体験談、とても参考になりました😭
    時間がある今、治療しようと気持ちになってきています!

• 4月14日
まるママ

ポコ太さん、はじめまして😊
親知らずは痛いし気になるし、でも妊娠中に出来るだけ薬は使いたくないし、赤ちゃんに影響がないかも心配ですよね。

私も初産婦で、妊娠中に抜歯した経験はないのでお役に立つかわかりませんが、気になったのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

親知らずの生え方は上向きでしょうか、それとも横向き(隣の歯を押してしまっている)でしょうか?

経験上、きちんと他の歯と同じ方向に生えているものはそこまで痛みは強くなることはなく、抜歯後は腫れましたが痛み止はいりませんでした!
この場合は産後に抜くことも出来ると思います。

ただ、隣の歯に向かって真横に生えてきたものは激痛になり、抜歯も切ったり縫ったり大がかりで、術後も激痛になりました。
その時私は妊活中で、妊娠検査薬がまだ反応しない週数だったので、絶対薬は使わない!!と思っていましたが、歯だけではなく頭まで割れるように痛んで、痛み止を飲んでしまい、妊娠もしていなかったので出来るだけ早く手術しました。

もし激痛になった場合、痛み止を飲まない、または弱いものを使うなら、抜かずに長く痛みに苦しむより、抜いて1~3日痛い方がましな気がします。
もし激痛でも抜かずにおいておく場合は、こまめに歯医者さんへ行って消毒してもらうことで痛みを緩和する方法もありました。

麻酔や痛み止、抜歯自体がどれほど赤ちゃんに影響があるかないかはわからないです、ごめんなさい。
私なら歯医者さんだけではなく、産婦人科の先生にも意見をきいてみてから判断したいと思います。

赤ちゃんも元気で、ポコ太さんも安産+親知らずがこれ以上痛みませんように😣!!

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    色々詳しく、参考になりました♡
    そうなんです、ここまで薬は避けてきたし赤ちゃんが心配ですね💦
    多分、歯は上向きだと思います…
    食事中も辛いし、地味にストレスです😖もっと痛みが辛くなったらどうしようと不安もあります💦
    月曜、産婦人科の先生に聞いてみてスッキリしてから治療しようと思います!
    まるママさんもお体大切にしてくださいね😊元気な赤ちゃんが産まれますように♡

• 4月14日
ぬーたん

できるなら抜いてしまった方がいいと思います!

婦人科の先生に麻酔や服用する薬をお伝えして、大丈夫か確認をしてみるのはどうですか?

産後は疲労と共に子供を預かれる時間も限られているので抜歯はできないと思います。まして母乳でカルシウムをとられるので歯のトラブルはついてきますよ...

• ちまじ

ちまじ

そうですね、月曜に産婦人科の先生に聞いてみることにしました!
    気持ちもスッキリすると思います😊
    産後も色々大変ですよね💦
    初めてなのできっといっぱいいっぱいだろうし(><)
    とても参考になりました!

• 4月14日
ちひ

今はわたしも今妊娠32週で28週の時に親知らず抜歯しました!
わたしの場合は恥ずかしながら虫歯でして。。
因みに上の親知らずでした。
歯科の先生曰く、親知らずは上顎か下顎かで結構変わるらしく、上顎だとある程度すんなり抜歯できて抜歯後の痛みも少ない方が多いとのことでした。
下顎の場合は上顎に比べて少し抜歯し辛い場合が多く、その分抜歯後の痛みが出やすいとのことでした。
先生によって違うとは思いますし、親知らずの生え方や、人それぞれ痛みの感じ方が違うので絶対こう!とは言えませんが…
わたしの場合は上顎の親知らずで(因みに結構真っ直ぐ生えてました)、抜歯後の痛みはそれほどなく、処方されたカロナールという子供でも妊婦でも使える痛み止めも飲むことなく過ごしました。やっぱり抜歯後3日ほどは違和感ありますし、抜いた当日、翌日は食事に時間がかかりますが、3日目にはほとんと落ち着いてました。抜いた日の晩ご飯も普通に食べました。全く痛くないわけではなく、ものが当たるとちょっと痛くて穴空いてるから怖いって感じです。
1人目の時に産後に歯医者に通った経験ありますが、産後は子供のお世話が本当大変でそれどころじゃなかったけど痛いので渋々通ってました。
因みに抜歯とかではなく普通の治療です。お産で歯を食いしばりすぎて奥歯欠けました。笑
産後の方が体力的、精神的な疲れもありかなり痛みに敏感になってたし、歯医者が辛かったなーと私は感じました。
カロナール処方されましたが本当に気休め程度で辛かったです。
ですので、私は経験含め早めの治療がオススメかと◎

色んなやり方があるし、歯医者はやっぱりちょっと怖いし躊躇しますが後々
楽なんじゃないかなーと思います( ¨̮ )

• ちまじ

ちまじ

28週で抜歯されたんですね!
    体験談を聞けて、とても参考になりました(><)
    確かに産後はいっぱいいっぱいで行くのも大変そうだし、色んな意味で辛そうですよね💦
    時間がある今、治療してしまおうか考えています。
    歯は大事ですね(><)
    ちひさんもお体に気をつけて!
    元気な赤ちゃん産みましょう♡

• 4月14日
ぇみちん

ちょぅど、32週にはいる2.3日前に右下の親知らず抜きました(*´꒳`*)/
麻酔は妊婦でも大丈夫とのことで、行った日にすぐ抜いてもらいました(*´꒳`*)/痛くて夜寝れなかったり、仕事中気になって気になって。°(°´ω`°)°。
痛み止めものまず、1日2日我慢すればよかったので、私は抜けるときに抜くべきかとおもいます«٩(*´ ꒳ `*)۶»🎶💓痛いほうがつらいです。°(°´ω`°)°。

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    同じ週数で同じ体験をされたとのこと、とても参考になりました♡
    しかも同じ右下の歯😂
    痛いと日常に差し支えますよね(><)
    私も食事中辛くて、毎日歯のことばかり考えています…
    産後は色々大変ですよね。
    よく考えて早めに治療したいと思います😊
    お互い体に気をつけましょうね!

• 4月14日
のん

私も同じ数週です(o^^o)がっつり二本抜きましたー( ^ω^ )上の歯だったのではれることもなく、カロナールも1日は飲みました(o^^o)
もともと偏頭痛もあってよくカロナールはのんでますが、赤ちゃん、元気に育ってますよ(o^^o)

• ちまじ

ちまじ

同じ週数なんですね♡
    二本抜いたとは!でも治療出来て良かったですね◡̈
    赤ちゃんも元気とのことなので、私も安心しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    私も早めの治療を考えたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね🎶

• 4月14日
ゆってぃ

同じ週数ですね😊
親知らずありますが、
麻酔は本当に良くないよと
歯医者さんから直接言われて
産まれて、授乳が落ち着いてから考えてもいいよと。
赤ちゃんに影響が少なくとも出るし、痛み止めもよくないよと教えてもらいました。

いろんな情報が飛び交う中で
何を信じたらいいか分かりませんよね…痛みはつらいですが、赤ちゃんやお母さん自身のこと考えて、いい方法があるといいですね!

• ちまじ

ちまじ

そうなんですね💦
    歯医者さんによって違うんですかね😢
    麻酔や薬を避けれるならそうしたいですよね(><)
    もうなんで今になって…とショックです( ; ; )
    とりあえず月曜に産婦人科の先生によく話してみます!
    ゆってぃさんもお体に気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 4月14日
マイ

私は虫歯でこの間抜歯しました〜(*^◯^*)

麻酔も部分麻酔で赤ちゃんには問題ないですし、痛み止めや抗生剤も妊娠中でも問題ないものがあるので大丈夫ですよー♪
一応産婦人科の先生にも聞いてからの方が安心かもしれません(^ω^)

• ちまじ

ちまじ

同じ週数なんですね!
    そして抜歯されたとのこと、とても参考になりました!
    不安で歯のことばかり考えていて…笑
    明日産婦人科の先生に聞いてみる予定です(><)
    マイさんもお体大切にしてくださいね♡

• 4月15日
りんりんくるくる

妊娠後期に三本親知らず抜きましたよ😊中期以降なら麻酔も抗生物質も痛み止めも妊婦さんでも飲める物があり飲めましたよ😊
私は真っ直ぐ生えてたので特に痛みも腫れもなく一瞬で終わりました😊
色んな情報が出回っていて心配になると思いますが、産婦人科の先生と歯科の先生に相談して両者が大丈夫と言ってくれれば安心していいと思いますよ😊

• ちまじ

ちまじ

後期に3本抜歯されたんですね!
    とても参考になりました(><)
    確かに色々情報があり、かなり悩んでいます(ーー;)
    今日産婦人科の先生に聞いてみます!
    お互い体調に気をつけましょうね♡

• 4月16日
それ

妊娠に向けて去年下の親知らず、埋伏歯2本口腔外科で抜きました。妊娠中は親知らずが原因でツラいと聞いていたので。
術後はホントに痛くて腫れて辛くて1ヶ月はずっと地獄のようでした。それが二回。思い出したくないくらいです。笑

ポコ太さんは歯医者で抜ける親知らずですかね?もし口腔外科での埋伏歯のなら相当覚悟したほうがいいです。強い痛み止め飲んでも聞きませんでした。(もちろん生えかたによっては、余裕だったよーって人もおります。)私は完全にトラウマです。
もし妊娠中で薬飲めなかったらと思うとゾッとします。

そして安心してたらまさかの二ヶ月前、
妊娠七ヶ月の時に上の親知らずが痛みだし、二週間開けてどちらも抜いてきました。こっちは歯医者ですんなり抜いてもらいました。
ただ、なぜか炎症?のようになってしまい、(ドライソケットではない😭)それまではカロナールで全然耐えれる痛さだったのに、一週間ほどして、痛みが強くなり歯医者に駆け込みました。予約もせず文字通り駆け込みました😭笑
歯医者に、何でだろうね?ホルモンバランスかな?といわれました。

長くなりましたが
痛かったけど、私は妊娠中に抜いてよかったです。仕事ももう行ってなかったし、家で一人寝てるだけなので無理に動くこともなく、楽ちんでした。

これから先子供が生まれたら歯医者に行くのも大変だし、もし生まれたあと抜歯して、痛くて寝てたいのに寝てるわけには行かず…
と、ツラい思いすると思うので、、

産婦人科の先生曰く、出産より痛いのは歯の痛み。らしいです。産後子供を預けれる環境が無さそうなら私は抜くことをオススメします。

長くてすいません🙏💦💦

• ちまじ

ちまじ

コメントありがとうございます!
    遅くなってすみません💧

本当に大変でしたね(;o;)
    歯が痛いのはとても辛いですよね😭
    私は歯医者で抜けそうです。
    産前に気持ちが楽になるといいですよね😊

お互い体調に気をつけましょう!

• 4月28日