※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー
お仕事

託児所が危険な場所に指定されており、育休明けの復帰に悩んでいます。新しい職場を探す自信がなく、一旦復帰して保育園を探す方法を模索中です。どうすればいいでしょうか?

悩みすぎてハゲそうなのでどなたか相談にのってください。。。😭

長い上に支離滅裂だと思いますがご了承ください。

現在育休中、8月職場復帰の予定になっています。

職場には託児所がついているので、娘はそこに入れて働く予定だったのですが、、、

先日の大分県の土砂災害を受けて、調べてみたところ、自分の職場(同敷地内にある託児所も)が土砂災害特別警戒区域に指定されていました😭

警戒区域(イエローゾーン)ではなく、特別警戒区域(レッドゾーン)の方です!😭

こんなところで働くのも嫌だし、娘をこんな危険な託児所に入れるなんて、もし何かあった時悔やんでも悔やみきれません💦

今まで何も知らずに自分がそんなところで働いていたかと考えるだけでゾッとします。。。

育休は復帰が前提なのは重々承知ですが、辞めたいです😭

できればどこか他の職場で正社員で働きたいけど、熱を出しまくるであろう小さい子どもを抱えて新しい職場で正社員でやっていく自信もなく、新しい職場を探すならパートかな、、、と考えたりしています。

パートで働くためには保育園を見つけなければなりませんが、激戦区なので8月の入園なんてもってのほか、求職中の身では4月入園も難しいと思います😭

そうなると、やっぱり育休明けの8月に一旦職場に復帰して(娘も職場の託児所に入れて)、働いてる状態で保育園の4月入園に応募して、保育園が受かったら仕事を辞める、という方法しかないでしょうか?

8月〜3月の8ヶ月間だとしても、娘をその危険な託児所に入れることが嫌すぎます💦

きっと、その8ヶ月の間に土砂災害が起きることはほぼないとは思いますが、100%ないとも言いきれないし、悩みます😭

皆さまが我が身だとしたらどうされますか??

知恵をお貸しいただけると幸いです。。。

コメント

私だったら復職しないで辞めます💦

• まんごー

まんごー

やっぱりそうですよね!!!
    でもお金もあんまり余裕ないし、長く働かないわけにはいかないので悩みます😭

• 4月13日
ひまり

もし何かあったとき悔やんでも悔やみきれない

私も、子どものことになるとそう思うタイプです。
なので、私だったら復帰せず辞めます(;ω;)

• まんごー

まんごー

そうですよね!!
    母親として、自分の務めは娘の命を守ることだと思うんです。
    この場合、職場にはどう言いますか?
    なんとなく正直には言いにくいです(T . T)

貯金もそんなにたくさんあるわけではないので、長い間働かないというわけにもいかず悩みます😭

• 4月13日
ばいきんまーん

こんなところで働くのも嫌だし、娘をこんな危険な託児所に入れるなんて、もし何かあった時悔やんでも悔やみきれません💦

まんごーさんのこの言葉が答えだと私は思いました😫!

• まんごー

まんごー

確かに、答えは出てますよね!!
    でも、貯金もそんなに余裕なくて、身動きがとれなくて悩んでます😭⤵︎💔

• 4月13日
  • ばいきんまーん

ばいきんまーん

私の住んでいる地域も激戦なので保育園探すの大変なのは凄くお気持ちわかります…
    転職したいと思うのであればダメ元で認可探して、更に難しいようであれば認可外など保育園の空きを待ちながら育休中の間に職も探し…動けるだけ動いちゃいます☺️
    仕事場よってはそれこそ託児付きもあるところはありますしそこはまんごーさん次第になってきますよね💦
    大変なのは重々承知なのですが、退職したい!と思ったら私ならそのまま思っている事を伝えます!
    言いにくいとは思いますが、実際働いてる方の中にも同じ思いを持った方はいらっしゃると思うので分かってくれるかなと…😭

• 4月13日
  • まんごー

まんごー

ありがとうございます❗️
    そうですね✨
    今のうちから動いてみます❗️
    色々と不安はあるけど娘のためなら頑張れます❗️
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 4月14日
フリード

とりあえず保育園確保のために育休の状態で保育園応募してみてはどうですか?😃でも4月応募は終わってるのでそれ以降になりますが。
保育園に入れたら次の職を探し、見つかれば退職。
見つからなくても託児所ではなく保育園は安全な場所だと思うので復帰後も職探しは継続です😃

• まんごー

まんごー

ありがとうございます😊
    その方法いいですね☺️💕
    今から色々リサーチして動いてみます❗️
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 4月14日
ひまり

私だったら
◯体調が優れない
◯実際に育児してみると仕事との両立が出来そうにない、近くに頼れる人がいない、主人に反対されている
◯育児に専念したくなった
このあたりでしょうか?(;ω;)

託児所付きのパートがあれば1番いいですね(;ω;)落ち着いたら、正社員復帰したいです。

• ひまり

ひまり

返信場所間違えました…

• 4月13日
  • まんごー

まんごー

理由考えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕
    ひまりさんだったらどのタイミングで上司に復帰しないことを伝えますか❓
    本当だったら育休手当目一杯もらいたいのが本音ですが、復帰する意思がない以上目一杯貰うのは気が引けます💦

ひまりさんも今は育休中なのですか❓

• 4月14日
  • ひまり

ひまり

私は産休のタイミングで退職しました☺︎育休手当を貰わないのはもったいないと迷いましたが…。
    なので、まんごーさんとは状況が違うので、「私だったら」の仮説の話しか出来ません、ごめんなさい(;ω;)

上司に伝えるタイミングですが、もしまだ少しでも復帰する可能性(子どもの保育園は決まったけど、自分の転職先が決まらなくて復帰するとか)があるのであれば、全て決まるまで伝えません。ただ、もう辞めると決めたなら、相談という形で上司に伝えるかな…と思います☺︎

• 4月14日
みーたま

とりあえず1歳で保育所が保留になると育休は1歳半まで延長でき、1歳半の時に保育所の保留になると2歳までは育休貰えるはずなので、貰うだけ貰って辞めます!
けど会社に保育所あるなら8月で辞めますね。

• まんごー

まんごー

そうなんです⤵︎
    うちは託児所つきなので、保育園を理由に育休延長とゆうのができないんです💦

復帰する意思がないので、育休手当だけ目一杯貰って8月で辞めるのもなんか気が引けてしまって、すぐにでも辞めたほうがいいのかなと考えたりしてます💦
    でも育休手当欲しいです(笑)

• 4月14日
  • みーたま

みーたま

こんな理由はどーですか?
    うちはお義父さんが子供は3歳の幼稚園入るまでお家で見てあげた方がいいと言われて話し合いした結果自宅で見る事になったので辞めますって言うのは?
    うちがこの理由で2歳まで貰って辞める予定です(^-^;💦

• 4月14日
  • まんごー

まんごー

理由考えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕
    みーたまさんのところはすんなり辞められそうな感じですか?
    うちは上司が厳しいので、絶対嫌味とゆうか、「もっと早くから分かってたことでしょ」的なことを言われると思いますー😭
    辞める話しに行くの嫌ですよね❗️
    お互い頑張って辞めましょうね❗️😂(笑)

• 4月14日
  • みーたま

みーたま

うちも最初は復帰のつもりで産休入ったのでまさか産まれて義理の両親から言われると思ってなかったけど多分すんなり辞めれそうです(^-^;💦
    無事に辞めて新しい所見つかるといいですね(*´ω`*)

• 4月14日