※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宗佑
妊娠・出産

産休中、税金や保険を自分で払わないといけなくて、金銭的に厳しい状況。同じ経験をした人いますか?

あームカつく。
今月から産休までの2カ月間休業に入ったんやけど、町民税は旦那さんの給料から一緒に天引きするね。と事務員が言ったのに、まとめて請求書がきたし。旦那と一緒の会社なので。
税金はまとめてやし、社会保険、厚生年金は休業してる間自分で払わないかんし。金がいる事ばっかり。誰かこんな経験された事ありますか?保険、税金で、2カ月で10万はいります。
これからお金もいるのに、かなり辛いです。

コメント

バンブー

産休・育休中の社会保険料と厚生年金は免除になりますよ!
会社の事務の人に聞いてみて下さい。

• 宗佑

宗佑

産休中も保険は免除ですか?育児中は、免除ときいてます。

• 10月18日
  • バンブー

バンブー

産休中もなりますよ!
    免除になるものは、免除にして、貰える手当は貰いましょう。
    実際に振り込まれるまでは時間がかかりますが…。>_<

• 10月18日
  • 宗佑

宗佑

そーなんですかぁ。
    ありがとうございます

• 10月18日
美愛mama♡

育休、産休は
両方免除になります!

• 宗佑

宗佑

両方免除なんですか?それなら助かります、?

• 10月18日
ザト

産休前の休業なので社会保険料はすべてかかってしまいますよね(;´・ω・)
法律で決まっていることで、かつご自身の都合での休業だと免除や減額する方法もないので耐えるしかないかと。(>_<;=;>_<)。
ちなみに診断書があっての休業だと傷病手当金が入りますが、ありますか?
産休に入れば免除になるので、あと2ヶ月耐えてください(´;д;`)

• 宗佑

宗佑

張り止めの薬をのんでるから、病院からは診断書もらえるはずです。

• 10月18日
  • ザト

ザト

病院の指示で産休前に2ヶ月休みなさい、という診断書がもらえれば、お休み中の分も傷病手当金が入りますよー!

• 10月18日
  • 宗佑

宗佑

そーなんですかぁ。聞いてみます。ありがとうございます

• 10月18日