※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
お仕事

フルタイムで働くママさんが、保育園送りから帰宅までのタイムスケジュールや食事の準備について相談しています。保育園の延長保育や食事の工夫についてアドバイスを求めています。

カテゴリー違ったらすみません。

正社員で働いてるんですママさんのうち
お子さんが保育園に登園していて
時短勤務なしフルタイムの方に質問です。

保育園送りの時間
ご自分の通勤〜勤務時間
お迎えの時間
帰宅してからのご飯やお風呂寝かしつけ
それぞれどのようなタイムスケジュールですか?

この4月から1歳児クラスの保育園に通っており
慣らし保育期間は基本の休暇や有給をあてて、
フルタイム出勤で復帰しています。
(入所要件内では2時間の時短が可能になっており、会社側も時短勤務OKなのですが、今後の生活や資金繰りを考えフルタイム復帰しました。)

通常保育が7時〜18時ですが、私の基本勤務時間が8時30分〜17時30分で.残業があることも考慮し延長保育を登録しています。
有難いことに育休前と同じ職場なので、初日からやることも多くお迎えが18時30分前後になることが多いのですが、残っているお子さんは自分の子も含めて2〜3人で、お迎えは最後の1人もしばしば💦
私自身も0歳児から保育園育ちで、記憶ではもっとたくさん残ってる子がいてみんなで一緒に焼きおにぎりを美味しく食べていたので、うちの保育園が少ないだけか、最近のワーママ事情が気になり質問しました。

また延長保育でおにぎりなど軽食が出るのですが、それでは足りず家に帰るとすぐご飯にしたくて泣きます。なので作る時間を時短するため、味なしの野菜炒めストックしてカレーかクリームかトマトか和風かすぐ作れるもので回していて、レパートリーがありません。
ご飯を作っているか、作りだめ、冷凍なのか、パウチやレトルトなのか、またそれにかける時間も参考にしたいと思うので、教えて下さい(^^)

コメント

まま

お疲れ様です☺
フルタイムで9時から 18時で働いてます。

朝、8時半に保育園へ送り
8時40分頃出社
保育園は延長しても18時半までなので、うちの子がいつも一番最後です。
毎日ちょっと残業(無給)してます。
帰ってからご飯は大抵帰宅の早い旦那が作ってくれてますが、
子供のご飯は、スープ系(みそ汁やシチュー風)、さつまいもの茹でたのや、豚挽き肉と野菜を炒めてそぼろご飯用のたね、魚のムニエルなど、休みの日に作って小分けして冷凍してます。
あとはバナナとかいちご、すりおろしりんご、パン、納豆ご飯、プルーン、ヨーグルト、チーズ、アンパンマンポテト、子供用ウインナーなんかを買っておいてます。
19時半に食べて
20時半にお風呂
21時半から22時就寝(旦那と子供)です。

そのあと自分の事や家事、明日の準備などします。
うちの子供はおやつ15時ころ食べて夜ご飯まで水分だけだと思います。
毎日くたくたです💦

• ことり

ことり

コメントありがとうございます(^^)
    旦那様が作ってくれるの助かりますね♡
    うちは朝の送り、私が車通勤で保育園が通勤経路の途中にあるので主人に一緒に乗ってもらって保育園前で下ろして預かりだけは手伝ってもらえますが、お迎えからご飯、お風呂、寝かしつけは一人なので、ストックか冷食かバナナ様🍌笑 に助けられてます💦
    毎日こんなに時間経つの早いっけ?って良くなります。子供と触れ合う時間も予想より少ないし、ワーママさん尊敬です。

• 4月13日
みぃ

息子が10ヶ月の時からフルタイムで職場復帰しています。

タイムスケジュール的には
6時起床
6時半朝ごはん、支度
7時半息子保育園へ
8時から17時まで仕事
17時15分息子迎えに行く
17時半夕ご飯準備
18時夕飯
18時半お風呂
19時息子と遊ぶ
19時45分お片づけ、歯磨き
20時就寝
ってな感じですね!
うちは仕事場と保育園がめちゃくちゃ近いので迎えに行く時間が短縮できてます!
フルタイムだと毎日時間ないですよね…😫💦
夕飯はわたしもだいぶ簡単なもので済ませちゃう事多いです😅
手の込んだものを作りたい時は朝仕込んでおいて帰ってからは、らくらくできるようにしてます😁
うちの子も夕飯の時私が台所に立つとこっち来てとリビングに催促されるので手早く作れてなおかつ子供が食べるものを考えるの大変です(笑)

• ことり

ことり

やはり近くないと中々厳しいですよね💦
    うちも会社と保育園と自宅の位置関係が直線上にあり、お迎えして車で15分くらいなので、比較的近いほうだと思ってます。それでも朝の送りが遅い分、帰宅が遅いと19時近いので、なるべくご飯はすぐ食べられるようにと焦ります。
    食べられるものか増えてきたので沢山色んなものを出してあげたいけど、理想通りには行かず…むしろ味付け違うだけでほぼ一緒の料理。今のところそれでも手料理だけは出すように頑張ってます😰
    とりあえず今は作ってる側で一人で食べてくれるので作るだけは頑張ります!

• 4月13日
  • みぃ

みぃ

帰るのが遅いとやはりご飯の支度を短縮するしかないですもんね😫💦
    でもちゃんと手料理だからえらいですねぇ😊食べられるものも増えてくると楽しい反面いろいろな栄養とらせなきゃってなりますよねぇ💦
    あたしはめんどくさいとお惣菜で済ませちゃう事もありますよ〜😅ことりさんを見習いたい✨
    もう1年保育園生活なので定番メニューが決まっちゃってて夕飯が決まらない時の切り札にしています🤣
    ちなみにうちの定番は具だくさん生姜うどん、カレー、ミートソーススパゲティ(ミートソース作って冷凍してある)、コロッケ(揚げるだけのやつ)
    ですね!特に具だくさん生姜うどんは息子の大好物で毎回お代わりしてくれるくらいなので週一で出してます(笑)
    副菜、味噌汁はその日その日で違いますね!

• 4月13日
さくら

現在は育休中ですが、上の子のときに復帰したときに正社員、時短なしフルタイムで復帰しました!

通常保育の時間や勤務時間が全く同じだったので私も参考にさせてもらいたく、私のときのを書かせて下さい!(参考になるかはわからないですが。)

保育園に送るのは大体7時20分、そこから会社までは冬以外だと20分、冬だと40分くらいかかります(帰りは雪の関係で1時間くらいかかることも)
お迎えの時間は仕事が終わりダッシュで帰ると18時ギリギリ、遅れても18時15分くらいには着きます。残業のときは義母さんにお願いしていました。

帰宅してからのご飯はそこから作っていました。お腹が減っているときはスティックパンなどをあげちゃってました。それでもご飯も食べるので。お風呂は19時〜19時半、寝かしつけは21時までを目標にしていますが、すぐ寝付くときと寝付かないときがあるので22時くらいになることもあります。

私も18時に迎えにいっても残ってる子は結構少ないです。多分18時半とかになると最後の1人になってると思います。多分ですがおじいちゃんおばあちゃんが迎えに行っているか、時短またはパートさんが多いのかな?と思います。最初は娘が最後の方までいるのがかわいそうかなと思い、悲しくなってましたが、慣れます!私も子供自身も。帰ってからスキンシップを必ず!

ご飯は帰ってから作りますが、その日によってレトルトを出してしまったりとか、アンパンマンのカレーをかけてチャチャっとできるおかずを作ったりとか手抜きもあります。。。

冬には2人預けてフルタイムで復帰する予定なので、さすがに土日の休みに冷凍ストックを1週間分作って対応したいと思ってます!

時短を取ると給料が極端に少なくなるので生活に影響するため、私もフルタイム復帰しか考えてません。

大変ですが、お互い頑張りましょうね!長々とすみません。

• ことり

ことり

通勤時間が私は15分くらいなので、近さは恵まれてますね💦これからも頑張らねばと思います!
    保育園でかなり遊んでくれるようで、お風呂の時点でかなり眠そうにしていて、今のところ21時には寝てくれるので、そこから家のことやストック作りしています。
    祖父母は時間はありますが、お迎えや私が帰るまで見ていられる体力が無いのでお願いできず…
    ただ最近最後の1人のお迎えだと、先生を独り占めできるから?か、泣かないようになりました。先生沢山甘えさせてくれるみたいで助かります。
    私もいずれはもう1人か2人同じように産休育休とって復帰したいので、頑張ります。
    時短だと給料減るし、賞与、昇給にも関わりますしね。

• 4月13日
うみんちゅ

今は大きくなりましたが、まだ子供が小さかった頃は
2歳と0歳児の2人を預けて働いていました。

8時~17時が定時だったけど、17時半になる事もよくありました。
保育園自体は18時までだったので、17時で終わった日には急いでスーパーに寄ってました。

朝→5時起床
お弁当と夕ご飯の支度
7時20分→保育園登園~そのまま出勤。
18時ギリにお迎え。
帰ってすぐ、朝作っておいたご飯を温めて子供とご飯。
19時半~20時に洗濯しながら子供2人とお風呂。
だいたい、20時過ぎには旦那が帰ってくれたので、髪の毛乾かしてもらったり洗濯干して貰ったり。
21時→就寝。
でした。
大変ですが、朝までに出来ることは済ましておいた方が楽でしたよ🙂

• ことり

ことり

朝にお弁当の準備尊敬します♡
    うちは主人が夜作ったものでいいと言ってくれるので、21時に寝かしつけたあと、翌朝のご飯と、お昼ご飯の下ごしらえしています。それで朝は焼くだけ、もしくは冷凍しておいて詰めるだけにしてます💦
    送りは手伝える時間なのですが、夜は22時〜23時帰宅なので、帰宅してから寝かしつけまでは頑張ります!

• 4月13日