※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
妊娠・出産

妊娠初期の悪阻について相談中。食欲の変化や吐き気があり、不安を感じている。心療内科でも治療中。来週病院で確認予定。

みなさん、悪阻っていつからありましたか?
症状なども教えてもらえるとありがたいです😞💦

私は小さい頃からずっと嘔吐恐怖症で物心ついてから一度も吐いてません。
嘔吐への恐怖から心療内科にもかかったほどです…。

まだ病院で確認は来週なのですが、
食の好みの変化があり、食欲が少し落ちはじめていて、少し吐き気があります…。
これが悪阻なのかもわかりませんが、
ここから酷くなったら…と考えると不安で不安でたまりません。。。

コメント

まゆり

ホルモンの分泌が上手な方はつわりってないんですよね😂
私の周りは生理痛がない子はみんなつわりなかったです。
私は3wから気持ち悪くて5wからピークになり30wまでなんだかんだ気持ち悪いのがありました😞
生理も一年来ないとか何度もあり、重すぎる生理痛なのでつわりもめちゃくちゃ酷かったです!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですか!?
    生理痛、私は酷いときと軽いときと、いろいろで……💦
    今たぶん四週目あたりだと思うんですが、やはりこれは悪阻の始まりなんでしょうか(´;ω;`)

    • 4月13日
  • まゆり

    まゆり

    私も来週の月曜日で4wくらいになります💦
    早い人で3wから、教科書等に書いてあるのは5wからですね。
    私は3w入った時から気持ち悪いです😞
    つわりで入院もしたのでまた恐怖を感じてます💦

    • 4月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    やっぱり悪阻なのかな……。
    気のせいだと信じてますが、なんか、妊娠が確定したとたん酷くなりそうで怖いです😵😵💦

    • 4月13日
  • まゆり

    まゆり


    まだ病院行ってないんですか?
    私も来週です😂
    私は今まで二回出産してますが毎回5wからピーク並みでした。
    一人目は10kg痩せて、二人目は15kg痩せて点滴でふらふらです。。。
    今回もめちゃくちゃ怖いですが、もうなるようになれです😞😞😞
    ほんとにきつかったら点滴してもらうと大抵楽になりますよ!

    • 4月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    病院に電話したら、まだ早いから来週の水曜日に来てって言われました!!
    以前 化学流産もしていてようやく出た陽性反応だったので来週までドキドキですが……(´;ω;`)
    いざ確定したらしたで、今度は悪阻が恐ろしくて……て感じです💦

    • 4月13日
  • まゆり

    まゆり

    わかります(;ω;)
    私も化学流産しないでねーってめちゃくちゃ祈ってます😭😭😭
    来週の19日に検査なので三人目なのに不安でいっぱいです💦💦💦
    お互いちゃんと成長してる事祈りましょう(´TωT`)

    • 4月13日
エイヤ

ひとりめは妊娠発覚する前の超初期から産後まで吐き気、頭痛、熱、眠気、だるさ、情緒不安定、などずっと続きました!
が、
ふたりめのいま妊娠発覚前の超初期で吐いたきりつわりは収まってます!

人それぞれなところがあるのであまり不安になりすぎずいつも通り日々を過ごしましょう?😊
🍓さんはあまりないタイプの可能性もあります!!!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね……考えすぎて気持ち悪いのかな、、
    でも最近明らかに食欲落ちちゃって
    吐き気もあって(´;ω;`)
    気のせいだと信じたいです (笑)

    • 4月13日
knemt

私は全くなかったです!
自分が吐くのもだめなんですか?
わたしは人のみるのは嫌だけど、自分は全然大丈夫です。
むしろ自分のみすぎて慣れましたが汗

  • いちごみるく

    いちごみるく

    自分も他人もダメです……。
    怖くて震えが止まらなくなりパニックになってしまうんです(´;ω;`)

    • 4月13日
はるちゃん

わたしも嘔吐恐怖症でしたがほとんど悪阻もなく、かなり初期の頃の胃のムカムカと眠気だけで済みました( ´・_・` )
参考にならなかったらすみません😫

  • いちごみるく

    いちごみるく

    わたしもそうだったらいいのになー、、と願うばかりです😞😞💦

    • 4月13日
さや

1人目の時は嘔吐しまくりトイレでずっとこもってました。私も嘔吐は小さい頃に数回した程度で大人になって1度もなかったです。ほとんど食べてないけどえづいてました。2人目は嘔吐はないですが味のない炭酸水しか飲めず3ヶ月?くらい過ごしました。つわりがひどい方?だったと思います。出産よりつわりのほうがえらかった笑

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね……。
    自分が吐くなんて想像も出来なくて…。
    パニックになって倒れそうです (笑)

    • 4月13日
  • さや

    さや

    つわり軽く済むといいですね(;_;)吐き悪阻ではないといいですね😭🙏

    • 4月13日
M

私は7週目あたりからありました!
とにかく匂いが無理で、食べ物もアイスやゼリーしか食べられませんでした!😭肉や魚は18週頃まで食べられなかったです。。。
それに加え私はお買い物に行くと立ちくらみや息切れすることが多かったです!

ですがつわりはいつか終わります!
つわりの時はなかなか前向きになれませんでしたが自然と症状は治まります😊
大変ですが無理をせず可愛い我が子に会える日が近づいてきていると思って乗り切りました😂

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよねえ、、
    もし悪阻が起きたとしてもいつか終わりが来ると思って
    旦那や親にも支えてもらいながら乗り越えたいと思います(´;ω;`)

    • 4月13日
ペッパー

病院にかかったことはないですが、わたしも嘔吐するのが怖いです😭
幸いつわりは軽く、吐くほどの気持ち悪さはなかったのですが、9〜12週くらいの間はなんとなく気持ち悪いときがありました💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね……💭
    吐くのってほんと怖いです。嘔吐は人間のする行為ではないと思ってしまいます (笑)
    でもやはり気持ち悪くて…困ってます(´;ω;`)

    • 4月13日
りんご

私は軽い悪阻のみだったのですが、
7週当たりから
なんか胃がむかむかするかも〜?
程度で始まり、
だんだん、胃が気持ち悪いなーって時間が増えるようになり、
10〜13wまでダラダラ
軽い悪阻を味わってました(・ω・`)💦
でも1回も吐いてないです!!!✨
食べ悪阻だったので、
好んで菓子パンや調理パンばかり食べてました🥐
私もいつか酷くなるんだ…
吐くの絶対苦しい…って怯えてましたが
軽いままだったので、
吐かない可能性もありますよ(´ ; ω ; ` )!
悪阻は人それぞれです(*´꒳`*)!
無理なさらないようにお過ごし下さいね(*´꒳`*)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね……。。
    あまり気にしすぎないようにしようって考えてるんですが、それがもうすでに考えてますよね😂
    この性格どーにかしたいー!!て感じです💦

    • 4月13日
  • りんご

    りんご

    考えないのも難しいですよね💦
    私も明日こそ悪阻が酷かったら
    仕事どうしよう…って毎晩思ってましたよ😂
    でも悪阻は気分もあるらしく、
    気が紛れた方が良いらしいので、
    好きなことしてリラックスしてるのか
    良いと思います(*´꒳`*)

    • 4月13日
おかゆ丸

吐くの嫌ですよね…わかります(>_<;)
私は5wの終わり頃からなんとなく気持ち悪いかも…っとこからはじまって7wには完全につわりでした。
私も嘔吐恐怖症で吐けないので、気持ち悪くはなりましたが、つわりでは1度も吐いてません!
私の主な症状は
・吐き気
・胃と喉も口の中の不快感
・匂いに敏感になった
・ヨダレが止まらなくなった
・ヨダレが泡立つ感じがして不快だった
って感じです!

妊婦さんでも服用できる吐き気止めもあるのでかかりつけの産科医に相談してみるのもいいと思います!
あとは辛くなる前に点滴してもらうとか…
ストレス貯めたいのも大事だと思います!

私は6ヶ月くらいまでつわりで8ヶ月からは後期つわりでした。
でも、必ず終わりはあります!
元気な赤ちゃん産んでください!!(^-^)

  • いちごみるく

    いちごみるく

    妊婦さんでものめる吐き気止めがあるんですか!?
    なんかすごく気が楽になりました!!
    私の場合、きっと気休めみたいなとこもあって……💭
    妊娠が確定したら相談してみます。。

    • 4月13日
  • おかゆ丸

    おかゆ丸

    私はつわりではなく妊娠後期に胃腸炎になってしまってそれで、処方してもらいました(^-^;
    つわりが無いのが1番ですが…
    薬をお守り代わりに持っているだけでも気持ち的に楽になりますよね!

    • 4月13日
えむ

わたし生理痛重かったですがつわり全くなかったです。食べ物の好みも変化ありませんでした。
なのでいつも流産の心配してました💦
お母様はつわりどうだったか聞かれたことありますか?親子で似るといいますよ✨

  • いちごみるく

    いちごみるく

    それが、うちの母は産むまでずっとだらだらと悪阻があった人で……💭
    遺伝するのか……と絶望的です(笑)

    • 4月13日
  • えむ

    えむ

    なんと!!( ;∀;)
    そうなんですね💦
    うちの母は二人産んで2回とも全く悪阻がなく、わたしも悪阻なかったのでやっぱり遺伝するのかぁと思っていたところでした💦
    余計な話ししてごめんなさい🙏

    • 4月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    いえいえ!
    そこはもう信じないことにしてます!!(笑)☺️

    • 4月13日
さくまま

私は妊娠初期から吐き気がすごくて、何を食べても何を飲んでも吐きました。横になるのも気持ち悪い、匂いも無理、トイレまで行けずにいつも布団横に洗面器セットでした。
重症で入院一歩手前に。
四ヶ月すぎたあたりから楽になりました!

  • さくまま

    さくまま

    でも私の場合、後の方は吐くことになれて笑いながら吐いてました!あまり無理をしないで!吐き止めの薬もらえないから産科で相談してくださいね!点滴でも私はだいぶ良くなりました!

    • 4月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    胃腸炎のときなども吐けなくて、一晩中我慢してしまいます……
    点滴するとわたしもいつも落ち着きます。。
    吐くことが楽になればいいのにな~といつも思います。。。

    • 4月13日
  • さくまま

    さくまま

    私は幸い滝のように吐けたので良かったですが、辛いですよね………本当に無理しすぎないでくださいね!

    • 4月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    ありがとうございます😭💕

    • 4月13日
ゆかぷに

6週くらいから悪阻はじまりました。

私は吐きづわりで、かなり重く入院手前くらいまでいくほどひどかったです😣💦
ちなみに私も嘔吐恐怖症です😞
ですが、水も受け付けないほど酷かったので吐きなれてしまいました💦
私も、吐く前は怖くて怖くて仕方なかったです😣きっと恐怖症じゃない方にはわからない、とてつもない不安や恐怖だと思います。
ですが、慣れるってこともあるんだと思いました😬
あまり考え過ぎないようにしてください🙂✨
なんとかなりますから!!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    よく皆さんが言うように、有無を言わさず吐いてしまうのも恐ろしくて……😢😢
    慣れるんですかね。。
    みんなにはバカにされますが、いつか吐いたら死んじゃうんじゃないかって思います。。。

    • 4月13日
ゆ

私は 吐き気、貧血、眠気、微熱、めまいがありました。とにかく緑茶しか飲めませんでした。
つわりって本人にしかわからないし
ほんとにつらいですよね😭😭
でも終わりがきます!赤ちゃんががんばって大きくなりよるんやと思って乗り越えました😂

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうですよね。。赤ちゃんいてくれてるんだ、と思って乗り越えるしかないんですよね!でもこわいです(´;ω;`)

    • 4月13日
  • ゆ

    こわいですよね(;_;)私も今までで1度しか吐いたことがないのですごくわかります(;_;)背中をさすってあげたいです(;_;)産婦人科に相談して点滴などをしてもらえないでしょうか?💦無理しないようにしてくださいね(;_;)♥

    • 4月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    もし酷くなるようなら相談してみます。。
    優しいお言葉ありがとうございました(´;ω;`)✨

    • 4月13日
あお

私も幼いときに母親が吐血しているのを見てから嘔吐恐怖症です😥
一人目のときはつわりがひどく、何度も吐きそうになるのを飲み込んでいました😢
まわりからの理解もなく、吐かないなら全然ひどくないよ!なんて言われてました。
二人目は、つわりが始まりそうだなーと感じたときに
怖くて大泣きしましたが、一人目より酷くなくてあっさり終わりました。

つわりが切っ掛けで嘔吐恐怖症なくなる人もいるそうですよ!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    私も元々吐けなかったのに、中学のころ、父が吐血するの見て、さらに怖くなり。。
    自分が具合悪いときも旦那が飲んだあと吐くのとかも震えながら泣いてしまいます……。
    これをきっかけになくなったらいいんですが、、、

    • 4月13日
  • あお

    あお

    私と同じ理由なのですね😣
    とっても共感します!!!
    うちの主人も年に一度くらいゲロゲロ吐くので
    音も怖いから震えてます(*_*)
    私は三人目ほしいな、とおもっているので
    まだ次もあるので油断できません😂

    • 4月13日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    うちも旦那が毎日歯磨きでおえおえやるので本当にいやです(´;ω;`)
    悪阻なくマタニティーライフ送れたら幸せなんだろうな~、、って思いますよね(笑)

    • 4月13日
まい

6週目くらいから‥生まれる直前までありました^^;
嘔吐自体は 4ヶ月ごろくらいまででした^^;

  • いちごみるく

    いちごみるく

    そうなんですね(´;ω;`)
    友達は子ども二人いて二人とも悪阻なかったので本当に羨ましいです……💭
    つわり怖いです(´;ω;`)

    • 4月13日