※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱきゅん
お金・保険

現在の軽自動車は古く、ノアを30万円で購入する機会がある。ノアは18万キロ走行済みで、5年間乗りたい。新車の頭金を考えると、どちらが良いか悩んでいる。車検費用も心配。

長いです。
現在、軽自動車に乗ってます。
・10年目で、9万7千キロ乗ってます。
・ローン完済してます。
・車検1年後。タイヤ冬タイヤ買ったばかり。夏タイヤ今期買う予定。

下の子が小さいうちは保育料もかかるので、あと3〜5年は頑張って乗ろうと思ってました。

知り合いから30万円で、トヨタのノアいらないかと言われています。
9年目で走行距離はすでに18万キロ。
車検1年後。冬タイヤ、夏タイヤ購入必要。

この条件で、皆さん買いますか😂?
良くもないけど、悪くもない条件かな…と。

今乗っている軽自動車も古いし、寿命も近いです。
ノアも寿命近そうだけど、どうせ近いなら大きい車欲しい。

中古で30万って激安だけど、走行距離18万って…
あと出来れば5年乗りたいです(>_<)

5年後に新車買う時の頭金貯めなきゃいけないし、今のまま軽自動車で頑張った方がいいですかね?

修理などの維持費もかかるけど、それは、今乗っている軽自動車も走行距離から言うと同じなので、迷ってます。

というか出来れば乗りたい(o_o)

ファミリーカー乗ってる方、走行距離20万キロ近い、または、超えてる方、車検どれくらいかかりますか?

因みに我が家は車1台です。
子供2人で軽自動車は、遠出とか結構きついです。

コメント

雷注意

えー!?
絶対買わないです‼️
18万キロなんて…言っちゃ悪いですけど処理に困ったものを高額で押し付けられてるとしか思えません💦
タダならもらうってレベルです。

車検も高いですけど自動車税もどんと高くなりますよ😩

• ぱきゅん

ぱきゅん

ですよねーー❗️笑

私も最初タダなら❗️って思ったんですが、知り合いが新車に買い替えするのに、ノアの下取りが30万だったらしくて、その金額でって言われてー😂

自動車税って上がるんですか?
    一律だと思ってました😂💦

• 4月13日
  • 雷注意

雷注意

ノアだと自動車税4万近くすると思いますよ💦古いからもっと高いかも😩💦
    5年も乗るのもったいないです〜

• 4月13日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

がびーーん (古い…w)
    かなり揺れてたけど、だんだん30万出して買うのもったいなくなってきました😂

• 4月13日

ノアで18万キロ30万なんて高すぎます。

軽自動車はタイミングベルトですか?タイミングチェーンですか?タイミングベルトなら10万キロくらいで交換した方がいいので、あと1年の車検までとりあえず乗って、それまでに他の車を探します!!

ノアも1年後に車検で、車検費用で10万20万、もしくはそれ以上かかるかもしれません💦

タイヤは中古を揃えても夏冬で5万はするので、35万。
1年後にプラス車検😱

ちょっと高いですね…

そのノアなら下取りもそんなにないと思います…

ちなみに世の中には安い中古車もたくさんありますよ✨
知り合いから買ってトラブルになったら嫌なので、30万以上なら車屋さんから買うことをお勧めします💦

ちなみに似たような条件だと

ホンダ モビリオ
走行距離4.7万km
年式2008年
車検満タン付き
支払い総額38万8000円

などもあります!

知り合いから買うのは楽ですが、ちょっと知り合い価格じゃないなあって思います💦

退会ユーザー

私も家族の代理でよくカーセンサーで車を買ってますが、ここに乗ってる支払い総額くらいで実際に乗れてます✌️

• 4月13日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

わかりやすい写真までありがとうございます😊
    タイミングベルトかどうかは、旦那に聞けばわかると思います💦私は車については、無知で😂😂
    同じくらいの金額で走行距離まだまだなのあるんですね(o_o)
    それだと30万ってバカみたいですねー😳

• 4月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😳
    そうですよ!
    30万でも買える車はあります😌✨

私はセダンを1万kmで車検2年付き、書類代行等手数料全部込み30万ぴったりで購入しました!
    10年以上前の車でしたが、1年乗って親戚に譲り、乗ってます✨
    エンジンルームや下回りも本当に綺麗だと最近車検の時に言われたそうです✌️

ネットで簡単に中古車探せるので、一年くらいかけてのんびり旦那さんと探して見るのもいいですね😍

• 4月14日
リンゴ姫

軽自動車で遠出たしかにキツイですよね。
30万出して中古を買うならその30万を頭金にしてローンを組むほうがいいと思います。
それかあと5年我慢してお金貯めて大きいの買ったほうが、何年も載るならやはり走行距離はないほうがお金もかかならいですし。

• ぱきゅん

ぱきゅん

やっぱり…走行距離…引っかかりますよねー😔
    18万て…

結構遠出旅行行くので、旦那が軽自動車はキツイらしいんですよねー。
    ベビーカーも乗せれないし💦

• 4月13日
R♡mammy

初めまして♩
中古でノア買うよりだったら新古車とかのファミリーカーを買った方がいいと思います😅
ノアの車検が1年後で18万キロ走ってるなら直すところが少なくはないと思います💦普通車での車検+普通車のタイヤ購入となると30万プラス20万以上はかかると思うので…
もし、あたしなら買わないで軽でギリギリまで頑張ってファミリーカーの新古車か新車を買います!

• ぱきゅん

ぱきゅん

ですよねー😂30万払って、タイヤ買って、ちょっとしたら車検…💦

いきなりぶっ飛びますよねー💸👋

やっぱり、我慢して頭金貯めよーかなー…

• 4月13日
ぴよぴよ

買わない方がいいと思います。
うちは実家の車ラジカセついてる18年乗ってる軽自動車ですけどまだ乗れてます笑

30万で18万キロより少し我慢してその分いいオプションつけるとか気に入った車を買った方が気持ちも満足すると思いますよ♡

• ぱきゅん

ぱきゅん

今は我慢した方がいいですかねー😂
    やっぱり…😂

うちもラジカセじゃないけど、MD聞いてます👂🎶笑

5年後の購入に向けて頑張ってた所に舞い込んできた話なので、揺れる揺れる❤️笑

• 4月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

私ならその30万で頭金にするか子供のためにファミリーカーの後部にもう一個モニターつけます笑

• 4月13日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

維持費もかかりますしねー💸👋
    頭金として、貯めた方がいいかなって気持ちの方が高くなってきました😂

つい、10分前は買いたくて投稿したのに…笑

• 4月13日
りー

ファミリーカーでは無く普通自動車10万キロ余裕で超えて、20万キロ近かったような気がしますが、ボロすぎて車検通そうとしたら軽く見積もっても30万と言われました…。しっかり見積もったら40超えそうだったので速攻乗り換えました💦
ブレーキオイルの配管?が錆びてて、いつブレーキが効かなくなるか分からないとまで言われたので、命の危険すら感じました😭雪国なので尚更錆びやすかったのかもしれないです…

• ぱきゅん

ぱきゅん

うちも雪国です…☃️☃️
    冬タイヤ必須❗️

車検30万って、もう買えって事ですよね💦笑

30万で買って、タイヤ買って、自動車税払って、車検30万だったら、最悪だな…笑

• 4月13日
  • りー

りー

13年ものだと自動車税も上がるので、このまま軽に乗り続けた方が良さそうですね😭✨
    私も軽に乗ってて8万キロ超え、あと3年で税金上がりますが、まだ乗れそうなので貯金が貯まってから車買い換える予定です☺️

• 4月13日
  • ぱきゅん

ぱきゅん

13年で税金上がるの知りませんでした😫💦
    軽だといくらくらいになるんですかー?
    雪国手当欲しい…笑

• 4月13日
  • りー

りー

私の軽は最近買ったものではないので7200円→12900円になりますね…(◞‸◟)新しい軽でも今は10800円取られるので、軽に買い換えるか、そのまま乗り続けるか微妙な所です🤔維持費を考えれば乗り換えた方が良いのでしょうけど、もう少し我慢したいですよねー😭✨

• 4月14日

軽でもオイル交換とかちゃんとしてたらまだまだ乗れますよ(*´-`)
私の軽は10年くらいで17万キロも走ってるけど問題なく乗れてます。
30万あれば頭金にして新車買います😃

• ぱきゅん

ぱきゅん

うちの旦那もマメにオイル交換する人で半年に一度は必ずやってます。
    それ以上かも❓
    軽自動車もメンテさえちゃんとしてれば、長く乗れるんですよねー😳
    うち9万なのでまだまだですかね(o_o)
    でも軽でも前回の車検16万払いました😂💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

18万キロ、車検1年後、絶対買わないです😣
ファミリーカーが欲しいなら新車もしくは中古でローン組むというはどうですか?頭金貯める5年の間に子供達は成長して軽だと狭いと思いますよ。
うちは上の子10才の男の子ですが大きいですもん。

• ぱきゅん

ぱきゅん

そーですねー😳子供は成長しますもんね(*´ー`*)
    30万出して、頭金また貯め直すのきついもんなー😫
    今はまだ我慢かなー💦

• 4月13日
アヒル

トヨタ車は丈夫だけど30万円出してまで買う車じゃないかなと思いました💦
だったら今乗ってる軽を壊れるまで乗って次の車の資金貯めた方がいいと思いますよ😊
私も少し前までウィッシュ乗ってて20万キロ超えたから売却しましたが20万キロ超えるあたりから足回りから異音がしたり、燃費も一桁に落ちたりなど少しずつガタが出てきてました。
今はセレナに乗ってますが旦那が車関係の仕事してるので旦那に頼んで車検に出して6万程度です。

• ぱきゅん

ぱきゅん

そーですよねー😂
    今の軽自動車壊れたわけじゃないし、突然、舞い降りた話に心揺さぶられただけで、その話なかったら、その30万も頭金として、取ってる訳だし…

うーん…。

大きい車乗りたいけど、やっぱり辞めようかなー

• 4月13日
P子

その車ほんとうに下取りで30万だったんでしょうか?💦
なんか下取りが低かったので色をつけてぱっくまんさんに売ろうとしてるように見えます😣

• ぱきゅん

ぱきゅん

私も一瞬考えましたけど、持ち主は結構お金持ちの方で、会社のお偉いさんで、信頼もある方です。
    それはないと信じたいーー🙏🙏⭐️

多分、新車買うからっていうので、高めに下取り金額出してくれたんでしょうねー😂

• 4月13日

13年目で20万キロ近くの軽(お姑さんから譲り受けたもの)に乗ってます。
5月で車検が切れるので最近見積り行きましたがタイヤほか色々交換で21万でした😭

出産控えてるのと当分は夫の一馬力で出費がきつい為、安い中古車をローンで買って次の車までの繋ぎにするか、今の車を修理して車検通して使い続けるかで悩んだ結果、今の車を使い続けることにしました💦

うちもしばらく我慢です😂

• ぱきゅん

ぱきゅん

車検20万かかっても色々直して乗れるなら頑張れるんですけど、30万払うっていうのがねー😂💦
    やっぱりうちも我慢かなー💦

• 4月14日
まみむめも

あたしだったら買わないかなぁー(;o;)
と、いっても日本車は18万乗ったからって壊れないし、まだ全然乗れますよ!ちゃんとメンテナンスされてればの話しですが!

けれど、買い換える予定があるならそれまでは今の車で我慢した方が少なからず節約になるかなぁーと思います(^^)

• ぱきゅん

ぱきゅん

かなりマメな人で月に1回オイル交換してたようです😳
    今も普通に問題なく乗れていて、壊れたことも無いと言ってましたが、もらった途端、どんどん不具合出てくる可能性もありますもんねー😅

やっぱり我慢かなー💦

• 4月14日
スポンジ

それ買うんだったら遠出の時だけ大きめのレンタカー借りるか、もうちょっと良い中古があるような気がします^_^;
18万はいつ壊れてもおかしくない距離だしこわいな...

• ぱきゅん

ぱきゅん

こわいですよねー😂❗️
    うちに来た途端、色々故障して、後から後悔するのも嫌ですしねー😂

• 4月14日