※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
家族・旦那

みなさん義実家にはどのぐらいの頻度で顔だしてますか?うちは車で10分く…

みなさん義実家にはどのぐらいの頻度で顔だしてますか?
うちは車で10分くらいのところに住んでるのですが
月に一回も行きません(笑)
2ヶ月とか空くこともあります、、、。

主人から行こう!とかも特に言われないし
たまに行く?と私が言うとめんどくさいからいいでしょ
と言われます(笑)
私のよく実家に帰っているのでうちの両親は
しょっちゅう娘にも会っています。

皆さんどのくらいのペースで孫に会わせてるのか
参考までに教えて下さい!

コメント

ひよこ

車で40分の距離で、年2回です(^^)

お盆とお正月のみ。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そんなもんですよね(;_;)
    私も行かなくていいなら行きたくなくて、、、

    ただ自分の実家は片道2時間弱なのによく帰ってるので(笑)

    • 4月13日
  • ひよこ

    ひよこ


    義実家からしたら、息子は九番目の孫なのでそもそもあまり興味がないのもあるかもしれません!

    自分の実家は別ですよね(^^)笑
    実家は数えられないくらい行ってます!

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちは主人の実家は初孫です。
    でも猫がいるので孫が行くと猫が自由に動けなくて可哀想みたいなことを義父に言われたことあります←

    私も自分の実家は姉が同じ月齢の子がいるのでしょっちゅう帰ってます(笑)

    • 4月13日
deleted user

月一です…泣 なんか恒例みたいになってしまって…憂鬱で仕方ないです。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんから行こうって言われるんですか??
    憂鬱ですよね(;_;)わかります!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家に行ったときなど次はいつにする?って旦那と義両親が話し合ってます…車で3.40分の距離です。子供に触ってほしくないです!笑

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    え、、、もうその場で決めるんですか(;_;)つらい、、、

    分かります!私は義母はいいのですが義父が嫌いで←(義父のブログを見たら、節句があったから予定崩れたみたいなこと書いてあって)絶対触らせたくないです(笑)

    • 4月13日
まかろね

結婚してから1回も行ってないです。
子供が産まれてから月1で遊びに来てもらってます(笑)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    それは招待してるんですか(;_;)?
    私は家に来られるのはキツいので
    来られるなら行くかな、、、って感じです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    (アパートなので駐車場がなくて)

    • 4月13日
りー

どちらも車で1時間で月1です😊
自分の実家の場合は会いにきたり旦那は置いて泊まりの帰ったり
義実家は来ないので会いに行ってます

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    えらいですね😭😭
    旦那さんから行こうって言われるんですか?

    • 4月13日
  • りー

    りー

    今週帰ろとか言ってきます!

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんからなんですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    うちは旦那に言っても却下されるので、私からはもういわないことにしました!(笑)

    • 4月13日
ma

私も全く同じ感じです!笑
旦那からは言わないので、私からたまには顔見せに行く?と言ってもめんどくさいと…😅
それで義理両親から全然来ないとか言われるのでイライラしてます。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちは義両親から全然来ないとは直接言われてないんですが、絶対影で言われてるはずです(笑)

    • 4月13日
a

回答にはならないんですけど、私も今それで悩んでいて思わずコメントしてしまいました!!笑
4月入ってすぐ少しだけ会うときがあったんで、4月はもういいと思ってしまっています…😂
5月、6月は母の日と父の日があるので、あえて夕方に行って、お風呂入らないといけないので!と早めに帰えろうかなと思っています。
ちなみにうちも実家の両親は孫にたくさん会っています!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    私も実家には姉に10日違いの甥っ子もいるのでしょっちゅう帰ってます(笑)
    母の日父の日には帰るんですね(;_;)
    私は旦那から言われなければいいかな、、、なんて思っちゃってます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

    • 4月13日
  • a

    a

    旦那は7月まで出張でいないんで、一人で息子と行くことになります…
    他の人のコメント見ても、あんまり行ってない人多いですね😂安心しました!
    義理兄夫婦は県外で遠くにいるので、年1回しか会っていない義理兄のお嫁さんはいいなあってうらやましく思います😩

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    息子さんまだ2ヶ月ですもんね(;_;)
    一人で行くとなるとしゅさんも大変ですよね😔😔

    遠くにいると頻繁に会わなくていいからいいですよね(;_;)

    • 4月13日
ちゃんちゃん

まだ孫いないですが(笑)
車で10分の距離で週1は会ってます(笑)
義母と仲良いので。

子供が産まれたらもう少し増えるのか、はたまた減るのかは分かりませんが。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    仲良いの羨ましいです!
    うちは○○さん呼びだし、お互い敬語って感じで硬いです(笑)
    なので行くだけで疲れます(;_;)

    私も生まれる前は月一くらいは行ってたのですが、子供が産まれたら余計めんどくさくなってしまいました(;_;)

    • 4月13日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    もしかしたらあちらさんも疲れているかもですね(^^;)
    気乗りしないなら母の日、父の日にちょっと顔出すで充分じゃないですかね。

    義母の本音を私は聞いたのですが…
    義兄嫁は気質が変わっている(義家族とは合わない)為、義兄結婚後2年経つのに未だに気を遣うし疲れるのだそうです(^^;)
    猫かぶるの2時間が限界(笑)とか言ってます(^^;)
    まぁ…私も義兄嫁が苦手なので、納得なのですが。。
    これはあくまでそういう家族もいるという例えなので、みんながみんなそうではないと思いますがね。

    それでも孫には会いたいだろうから、何かイベントのある時におやつもってお邪魔→夕飯前には帰るとかでいいと思います☆

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    素敵ですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

    うちは義母が妹の彼氏の文句を私に言ってくるので、これは私のことも言ってるなーって感じで聞いてます(笑)

    主人から行こう!って言われた時に行こうかな!って思います😌💗

    • 4月13日
つなまよ

月1くらいです☺️
自分の実家は、母が働いていますがしょっちゅう帰ってます☺️💕
いつも私の弾丸のお喋りを聞いてもらってます、、(笑)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    おしゃべりできるお義母さん羨ましいです😭💗

    • 4月13日
  • つなまよ

    つなまよ

    お喋りできるのは実母です😭
    分かりにくい表現をしてしまってすみません💦

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    実母はホント頼りになりますよね😌💗💗
    うちも姉が同じ月齢の子がいるので
    いつも姉に相談したり、子供同士も仲良く遊んでます!

    • 4月13日
  • つなまよ

    つなまよ

    実母に頼りっぱなしです😭
    お姉さんも同じ月齢の子どもがいるのはいいですね〜💕
    私ならなんでも相談しちゃいそうです!いいですね〜!

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    私、地元離れて主人の地元に来てからも全然友達が出来なくて常に姉と連絡取り合ってます(;_;)笑

    母はホント強いです😌💗

    • 4月13日
  • つなまよ

    つなまよ

    それは寂しいですよね😭
    大人になってからの友達の作り方が全くわかりません(笑)
    義実家とは関係は良好ですか?🙄

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちは主人があまり実家が好きじゃないし、
    育って来た環境が違いすぎて(笑)
    うちはすごい自由でなんでも親に話して来たんですけど、主人の家はあんまり親子で話す感じではなくて😔😔

    • 4月13日
  • つなまよ

    つなまよ

    育って来た環境は全く違いますよね🤔
    旦那さんが実家あんまり好きじゃないんですね🙄(笑)
    なら別に義実家に無理して行く必要はなさそうですね🙄(笑)

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちの旦那は自分は大学に全額奨学金を借りて行ったのに、妹は親に払ってもらって大学に行ってることが気に入らないようです(笑)

    つなまよさんは義実家との関係はどうですか?

    • 4月13日
  • つなまよ

    つなまよ

    妹さんは最後やからお金出せたのですかね🤔

    私が義母と産後悪化して、今はなんとかって感じです🙄
    まあ、なんだかんだ言って義母のことは苦手と言っておきます🙄できることならそっとしておいてほしいです。

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    でも旦那は仕送りもなかったので差にびっくりしてるみたいでした(笑)

    私もあまり良好ではないのでそっとしておいて欲しい気持ちわかります😔💗💗

    • 4月13日
ゆち/⛄️💛💙

仲は良好ですが、義母が忙しくて
会うのは年3-4回くらいです\(^o^)/

車で20分の距離なのに笑

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    仲が良好なのいいですね😍💗
    年三回会ってれば十分ですよね!

    • 4月13日
ゆぁ

敷地内同居で、毎日行きます&毎日来ます✨

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    すごい!私も家を建てる時近くに住んで欲しいと言われたのですが、今より離れたところに建てることになりました(笑)

    • 4月13日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    私がそういうの全く気にしない人なので、やっていけるんだと思います🎵日中はお互いがお互いのために鍵開けっぱなしです( ´థ౪థ)

    程よい距離も大切ですよね✨

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    すごい〜〜!!
    私は義母は○○さん呼びだし(笑)
    行くとお茶とかお菓子とかちゃんと出されてお硬い感じなので行くのが面倒です😂😂

    • 4月13日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    それは辛いですね!Σ( ̄□ ̄;)距離を感じるというか…

    でも、やっぱり子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんなので、たっぷりの愛情を注いでもらい、大好きになってもらいたいし、そんな姿を見ると嬉しいです✨私自身もおじいちゃんおばあちゃんっこなので(’-’*)♪

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちは義父のブログに節句のお祝いで趣味が全然出来なかったって書いてあったり、いろいろ書いてあって、義父にはあまり触ってほしくないというか、、、(笑)

    • 4月13日
あずき

月1回くらい会ってます😃
子供のことすごく可愛がってくれているので子供もとても懐いています✨
やはり子供にとってはどちらの祖父母も変わりない存在ですよね?
だから平等に会わせるべきではないですか?

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    私には平等にっていうのはなかなか難しいです(;_;)

    • 4月13日
  • あずき

    あずき

    平等にという考えがないのがびっくりしました😅
    なんなら普通は自分の実家より義実家を優先すべきと思っていました。
    うちの両親もそうでしたし。
    他人の家庭なのでお好きにされたらいいと思いますが、義実家に寄り付かないとよりお嫁さんが嫌われていくんではないでしょうか?
    旦那さんの親戚での評判も落とすことになりますし、本来は義実家とうまくやるべきだとは思いますが😓
    嫁の実家とのあからさまな差は義両親いい気しないんじゃないですか?

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    嫁の鏡ですね!
    ご意見参考にさせてもらいます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 4月13日
ぴー☆

私も車で10分ほどの距離です。
子供が生まれるまでは年末年始のみでしたが
子供が生まれてからは1ヶ月に1回は会っています。
前は連続で連れて行かれそーになったので
家のこと色々しなあかんから
旦那と子供2人で行かせました。
義理親も私には会いたくないと思いますからねー。
会いたいのは息子と孫ですからね。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちも旦那が連れて行ってくれるならいいんですけど、まず旦那も実家に帰りたがりません(笑)
    私が1人で自分の実家に帰っていて、1人でアパートにいる時も主人は絶対自分の実家でご飯食べたりしません(笑)

    • 4月13日
ぴぃちゃん

平等に会わせるべきっていう考えはすごいですね(;_;)

なつみかん

車で5分くらいですが、3.4ヵ月に1回会うか会わないかです。
しかも、旦那が連れてってくれるので、私は、1年くらいあってません😂

私の実家には月1以上のペースで帰ってます😊

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちも行くなら旦那が1人で連れて言って欲しいのですが、まず旦那も行きたがりません(笑)

    やっぱり実家が落ち着きますよね😌💗

    • 4月13日
deleted user

車で30分の距離なので月1行くか行かないかです😓
義実家、狭いしあまり片付けがうまくないのでハイハイしまくる娘には危険です!
実家と義実家が同じ市なので、旦那と実家に帰る用事があったときに寄る程度ですね!
実家には週1で帰って、実母は週2か週3遊びにきます!

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    実母さん近いとありがたいですよね😌💗

    うちも旦那は用事があれば行くんだから用事ないし行く必要ない!って自分で言ってます(笑)

    • 4月13日
ぴよぴよ

んー、多くて月2ですかね!
夜ご飯作るのめんどくさ〜ってなったら
行きます(笑)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    え!お義母さんが作ってくれるんですね😌💗💗素敵です!

    • 4月13日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    行くと毎回なに食べたい〜?って
    聞かれるので、すごく助かります🤗(笑)

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    え!すごい!!
    食器とか洗ったりはするんですか(;_;)??

    • 4月13日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    洗わないです(笑)
    ソファでゆっくりしてて〜って(笑)
    嫁なのにしないってやばいですよね😂

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    羨ましいです、、、(;_;)
    私は旦那の家で食べるなら、自分で全部やったほうが楽なので😭😭

    • 4月13日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ


    食費もかからないしなにもしなくても
    でてくるのでわたしはそっちのが楽です😁

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    羨ましい限りです!

    • 4月13日
りも

義実家は車で1時間半ですが月1恒例みたいになっています😭色々あって頻度をあけたくて、いつ夫に切り出そうかモヤモヤしている所です…💦
実家は徒歩15分くらいの距離ですが、いつでもサラッと会えるので私と子供だけなら結構な頻度で会っています。
気を使うし、実両親と義両親平等なんて私も絶対無理です…💦

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    遠いのに、、、お疲れ様です、、、(;_;)
    旦那さんから行こうって言われるんですか?

    私も旦那が、私が気を遣っているのわかって余計に行かないようにしてくれてる感じです(;_;)
    平等は無理ですね😅💗まず、自分の親と同じくらい良くしてもらってもいません(笑)

    • 4月13日
  • りも

    りも

    特に義父から連絡があって予定とか聞かれ行くことになります…夫に来るメールも毎回最後が「来て下さい、待っています。」でかなりの圧で本当ストレスです💦
    旦那さん気を使ってくれているならそれに甘えて行かなくても良いと思います😆

    • 4月14日
m

近い場所にいますが、お盆とお正月のみです。正直、お盆もお正月も行きたくないくらいです。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんも一人で行ったりしないですか?
    私はお盆と正月も基本実家です、、、
    私も行かなくていいなら行きたくないです(;_;)

    • 4月13日
  • m

    m

    旦那が実家に帰りたがらないのと親とあまり仲が良くないのもあるので、旦那一人でってこともないですね!

    • 4月14日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちも同じくです!旦那は全く帰りたいがりません(笑)むしろ私の実家には行きたがります😂😂(義兄と仲がいいので)

    • 4月14日
  • m

    m

    わ!全く一緒です!( 笑 )うちの旦那も私の実家なら週一で行ってもいいよってくらいです( 笑 )弟たちと仲が良くて、うちの母とも仲良しなのでとても助かります(о´∀`о)

    • 4月14日
やゆよ

車で2分くらいの距離に住んでて今のところ週1であってます😂
義理実家には行ってないのですが、うちに来たりおばあちゃん家で会ったりです😂
実家は車で20分くらいの距離で週2〜4くらいで会ってます(笑)

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ご実家も近いんですね😌💗
    旦那さんがいなくても会ったりしますか?

    • 4月13日
  • やゆよ

    やゆよ

    出産前はよく2人で出かけたりとかもあったんですけど、妊娠中に言われた言葉で嫌いになり今は旦那がいないと絶対会いません(笑)

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですね、、、(;_;)
    嫌なこと言われちゃうとやですよね😔😔

    • 4月13日
  • やゆよ

    やゆよ

    言った本人は覚えてないだろうし普通に接してくるんですけど、どーしても忘れられなくて。でもなに言われたのか旦那は知らないからいまだに仲良いと思われてて。週1きついです😂

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんにいわないんですか、、、?
    私はたまたま義父のブログを見てしまっていろいろ書いてあったので、最近は旦那に愚痴ってます(笑)
    週一は多いですよね、、、

    • 4月13日
  • やゆよ

    やゆよ

    母子家庭で母1人子1人だったので言うのがちょっと引けちゃって、、、
    家族のこと言われたら嫌じゃないかなーって

    • 4月14日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そうなんですね、、、(;_;)
    確かに旦那さんとお義母さんの関係も悪くなるといやですもんね、、、
    自然と月一くらいになるといいですよね(;_;)

    • 4月14日
  • やゆよ

    やゆよ

    マイホーム建てるときはもっと離れたところに建てて会う頻度を少なくできるようにする計画です(笑)

    • 4月14日
るんるん

うちは車で5分かかるかかからないか位のところに住んでいて、娘に会いたいのはわかるんですけど週1で義理父が来ます!
たまに義理姉も。。。
正直しんどいです😅

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    週一、、、しかも義父、、、
    しんどいですよね(;_;)
    旦那さんもいるときですか??

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    旦那は夜仕事なので居ないです。。。
    元々旦那の実家に同居してたのですが、
    自分たちでアパートを借りたのに。。。

    必ずなんか必要なものない?とか聞いてくるんですけど正直何もないので来なくて大丈夫です!って感じですww

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんいないときに来られるの余計嫌ですよね(;_;)
    私、義母は良くても義父は無理ですね、、、

    せめて旦那さんがいる日に来て欲しいですよね

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    日曜日に来てくれれば旦那もいるんですけどね。。。
    さすがに週1は疲れるので
    月1位がちょうどいいのかなぁって思います。。。

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    会いたいときはまず旦那さん通して言って欲しいですよね、、、(;_;)
    月一でも十分だとわたしは、、、思います。

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    電話は来るんですけど、ちょうどお風呂に入ろうとするときとかお風呂上がりとかで。。。
    ぴぃさんが羨ましいです!

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    うちはまず旦那も実家に行くことをめんどくさがっているので🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    夜に来るとかはホント勘弁して欲しい、、、

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    仕事が終わってから来るので、いつも7:00~8:00位です。。。
    正直やりたいことたくさんあるのにって感じです!

    うちの旦那は、自分が夜居ないから気にかけてあげてと言ったので、義理父が勘違いしてるのかも。。。

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんの優しさが裏目に出た感じですね(;_;)
    うちも19時過ぎにはお風呂に入って20時には寝てます(笑)
    本当に迷惑な時間、、、

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    義理母から電話で
    『(旦那)から1日置きくらいに見に行ってあげてって言われたみたいで!』って聞いたときに思わず旦那に確認したら、
    『そんなこと言ってないよ!親父が来たいだけだろ!』的な事を言って
    なんかごめん😅!って言われました!ww

    一度、これからお風呂なのでと断ったらじゃあ明日いくと言われて。。。
    そういう問題ではないって感じでした。。。
    こっちは子供の体内時計を作ろうとしてるんだからと言いたくなりました。。。

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    るりママさんからは言いにくいし旦那さんから、夜は辞めてって遠回しに言って欲しいですよね(;_;)
    だから昼間頻繁にってわけじゃなくて!

    • 4月13日
  • るんるん

    るんるん

    旦那には話してるんですけどね。。。
    義理父は現役で仕事してるので昼間は来ないんですけど、昼間は義理姉が来ます。。。www

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    そんなに入れ替わり立ち代り、、、
    よくして貰ってるのも大変ですね😔😔

    私は距離感あり過ぎですけど(笑)

    • 4月13日
もんしん

私も同じ悩みです💦
車で15分ぐらいのところに義実家があります。
私の実家は隣県で、高速も使って2時間半ぐらいです。
上の娘が産まれた時に毎週連れてってたら、めっちゃストレスが溜まりました😢
里帰りせず出産し、1ヶ月経つまで外出できなかったときは、週に2回突然顔を見に来たりもしました。
今も娘が昼寝をするので、午前中から行って、お昼を食べたら寝るので、義実家で起きるまで帰れずで夕方まで1日コース。
義父がうるさくて、帰ろうとすると「まだいいやろ?」
しばらく会わせないと「何しよっとか?」
暇なのは分かるけど…。
とりあえず孫さえいればいいみたいです。
なので、乳離れしてからは旦那と二人で行かせてました(笑)
2週間前、弟が産まれて外出できず、上の娘がかわいそうなので、今回は産後の里帰りで(日)から20日ほどですが、実家に帰ることにしました。
名目は、昨年の秋以来会わせてない、二人育児大変という理由ですが、一番の理由は義父から逃れるためです(笑)
今後は会うための連絡をこちらからせず徐々に距離を置きたいです…。
皆さん、少ないみたいですし、多くても月2かなと思いました。
滞在時間もどうなんですかね…。
祖父母宅だけでは物足りないみたいで、すぐ出かけたがるのでそれも困ってます😣

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    あんまり無理しないでくださいね(;_;)
    私の知人で義実家との関係のストレスから鬱になってしまった人もいるので、、、(;_;)

    義実家に行くときは旦那さんも一緒ですか?

    • 4月13日
  • もんしん

    もんしん

    私も鬱な感じはします💦
    娘の時に泣いても義父が抱っこして泣き止ませたいのか戻ってこないし、ガルガルになって、息子の時は距離を置こうと思いました💦
    2歳半になった今でも歩けるのに、外出先では義父がずっと抱っこしてますよ😓
    皆で外食に行くと、両隣は義父と義母でかためられてます(笑)

    旦那の実家に行くときは旦那も一緒ですが、携帯をいじるか長時間になると寝て、起こしてもなかなか起きないので余計にかやの外なんですよね😅
    平日旦那抜きで皆でランチしようと言われて何回か行きましたが、本当疲れます。
    何かと理由をつけては会いたいみたいです💦

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    まずは旦那さんに言ってどうにか滞在時間を減らすべきですよね(;_;)
    本当、無理せず(;_;)

    旦那抜きのランチだったらその日に熱出したいくらいです(笑)

    • 4月13日
  • もんしん

    もんしん

    私がかなり文句を言ってるので、今後は旦那は別に行かなくていいと言ってますし、月1でも十分やろ!と言ってます😅
    ただ義父が会いたいみたいで、誘う連絡が来るのは義母を通してです💦
    そんな毎週長時間話すネタもないし、あやす所も気持ち悪くて見てられないです😢、疲れるだけ。
    それなら週末家でダラダラしておきたいです(笑)
    里帰り後反応がどうなることやら…。(笑)

    義両親が家に来るとなると、掃除、かたずけがまず大変だし、何時までおるとー?ってストレス溜まるので、極力自分達が行く感じです。

    本当ですね!
    体調悪かったら無理ですもんね(笑)

    • 4月13日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    旦那さんがそう言ってくれてるとよかったです😌😌
    私は基本的にはお義母さんから連絡が来ることはなくて、全部旦那経由です(笑)

    里帰り後、ちょっとでも距離感が離れるといいですよね(;_;)

    • 4月14日
  • もんしん

    もんしん

    しばらく会えないので寂しいかなと思い、帰省準備するんで~💦と理由をつけて会わせました。
    旦那は仕事で、10時前から娘はもうジジババと出かけていきました😅(笑)
    夕方帰ってきます。

    適度な距離で接せるよう心がけていきたいです😣

    • 4月14日
Tam

私も車で10分くらいのところに義実家があり大体週一で行ってます(笑)行かない週もありますが息子がしょっちゅうお泊まりに行ってるので😓
孫の面倒見ていただいてるのと、たまに夕飯ご馳走になったりと色々助かってます😌
実家もそれなりに近いので週に1回行くかどうかですかね🙄

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    お泊まりできるのすごいですね!
    うちは旦那も実家に行きたがらないのでほぼ会ってないです(;_;)

    • 4月14日