※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
ココロ・悩み

養育費、慰謝料の相場は知りたいです。相手に原因があり、慰謝料をもらいたいが相手の収入が低い。親が支払う可能性は?離婚手続きが長引きそうです。

養育費、慰謝料の相場を教えてください。
離婚の原因は100%相手にあります。
精神的な被害を受け、慰謝料もしっかりもらいたいのですが、相手は貯金はないし、収入も低いです。ご両親はしっかりしている方なので、ご両親が代わりに払うことになるんですかね。
これから時間をかけて離婚を進めていくことになりそうです。。。

コメント

Yu-a

おそらくご両親は関係ありません(>_<)本人に支払う能力があるかどうかだと思います。

100パーセントがむこうならばもし調停離婚や裁判離婚になったときのためその証拠と、慰謝料を貰うとしたら一括がいいと思いますが貯金のない方ですと無理そうなので、月額で貰う形にするしかないかもしれません。
その場合は毎月貰う金額を滞納や放棄した場合に更に○円払わせるなどの内容の書類も書いてもらった方がいいですね(>_<)

書類などは弁護士に頼んだ方が良いとおもいます。

あとは支払い能力どうこう以前に相手の方次第ですよね(>_<)

うちの主人は再婚で前妻とは調停離婚ですが、非はないにも関わらず離婚をするために毎月10万円の生活費を払うという約束で離婚をしました。
大きな金額ですし主人のお給料は歩合なので正直生活が辛い時もありますが、どれだけ生活に困っていてもその金額は払っています(>_<)

stera

ご両親に払えということもできませんし、払う義務もありません。
その両親が自分達から言い出さない限りはもらえないですね。
相手の原因が100%でも、その内容によりますよ。
不倫、DV…。
性格の不一致で慰謝料は難しいですしね。
養育費の相場はネットで調べれば出てきます。
算定表が。
調停裁判になったらこのくらい、という目安ですね。
貴方の収入と旦那様の収入によります。
収入も低いなら2万前後でしょうか。