※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんで、ミルクの量が少なくて心配。体重の増加もゆるやかで、哺乳瓶を嫌がることも。無理に増やすべきか悩んでいます。

生後5ヶ月ですが、一回に飲む量が100〜140くらいです。すごくよく動くし声も出すのにこんなんで足りてるのかな、、と不安になります💦
4ヶ月健診でも体重の増加がゆるやかになってきてるからまた1ヶ月後に来てください、と言われました😓
実際に同じ月齢の子に比べたら細かったです。
無理やりにでももう少しミルクの量を増やした方がいいでしょうか??
最近哺乳瓶がどうも嫌みたいで哺乳瓶見せたら泣くときもあるんです😓💦
でも体重増やさないとまた保健師さんに何か言われそうで...(T ^ T)

コメント

ぱーら

無理矢理に量を増やすんじゃなくて、飲む回数を増やしてあげたらいかがでしょうか?
ミルクの間隔はどのくらいですか?1日何回飲んでますか?

  • まい

    まい

    昼間は3〜4時間おきで、夜は7時間くらいはずっと寝ます。
    トータルで6回とかです😖

    • 4月13日
  • ぱーら

    ぱーら

    夜まとめて寝れるようになっているので、日中は3時間おきにあげてみて1日7回あげれるように調節してみては😊

    • 4月13日
  • まい

    まい

    そうですね😌機嫌が良い時にもう1回くらい増やして試してみようと思います。嫌がらずに飲んでくれたらいいなあ...😭✨
    アドバイスありがとうございます!

    • 4月13日
ゆず

哺乳瓶みたいにすったら出てくるマグカップもありますよ☺️
ミルク以外でお茶などの味を変えて飲ませみては?
うちの子は逆に良く飲む方だったので哺乳瓶の先が小さく出てきにくいのが嫌でサイズをあげると喜んでグビグビ飲んでましたよ☺️

  • まい

    まい

    マグカップってもう少し大きくならないと使えないと思ってたんですけど、もう今から使えるものもあるんですね!はじめて知りました!
    それで飲んでくれたら助かるかも...😭✨
    今度挑戦してみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 4月13日
月

こんばんは⭐︎
うちの息子は生後8ヶ月ですが今だに160ccくらいしか飲みません💦
その頃の月齢の時は少ない時50ccとかありました💦多くても140ccくらいでしたΣ(-᷅_-᷄๑)
3時間毎のミルクでトータル量が1日に飲む量に近くなるよう努力しました(T ^ T)
飲む量が少ないので乳首もそのまま使ってましたが、最近ワンランクアップしたらグイグイ飲むようになりました(^o^)ただ機嫌によってですが…
出産時1700だった息子が今7.6キロになり標準に入って来たので結果的に良かったんだと思います⭐︎

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    息子さん無事に大きくなって良かったですね!😭✨
    1日のトータル量だとこの時期は1000くらいなんですかね?(>_<)
    昼間の授乳間隔をあと1回ほど増やしてみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

    • 4月13日
  • 月

    1000くらいですけど、うちはその頃多くて800〜900でしたΣ(-᷅_-᷄๑)
    ミルクの場合、胃への負担を考えると昼間は今まで通り3時間毎で夜間7時間寝るのであれば1回でも飲ませてあげるのがいいと思いますよ💡私もそう指導されました(*'ω'*)

    • 4月13日
  • まい

    まい

    夜よく寝た後って胃の負担がかかるんですね!(><)
    頑張って起こして飲ませてみます*_ _)
    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 4月13日
  • 月

    あ、すみませんニュアンスがちょっと違いました💦
    良く寝た後ではなく、授乳の感覚が近いと胃への負担がかかってしまうようです😅🌀
    消化も母乳に比べて良くないので3時間はあけてあげるのがいいと思います⭐︎ただ飲みが悪く3時間たってなくてもあげることもありますけど😅

    • 4月13日
ゆず

ひっくり返しても全然こぼれないですし飲めなくても自分でもって何かするって言う好奇心も上がり腕の力もつきますよ☺️
うちの子は7ヶ月でもう完全マグカップで自分でお茶を入れて飲んでます。
少しでも成長が早いと働いてた私にはかなり助かりました。

  • まい

    まい

    すごいですね!Σ( °◇° )
    自分で飲んでくれるとこちらとしてはとても助かりますね!😭✨
    マグカップ今度買ってみようと思います!上手く飲んでくれるようになるといいなあ!(><)

    • 4月13日
  • ゆず

    ゆず

    でも、成長が早いと少しさみしい気持ちにもなりますよ😔
    色々悩んだり苦労した方が思い出に残りますからね☺️
    頑張って下さいね😊

    • 4月13日
  • まい

    まい

    確かにそれもそうかもしれないですね〜😭💦💦
    色々試行錯誤しながら頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございます!

    • 4月13日
のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

うちも5ヶ月の時は140位が精一杯な感じでした😄
今でも160位しか飲みません😊

  • まい

    まい

    そうなんですね!😶
    なんか保健師さんとかは、今の時期はこれくらい増えてないとダメ!みたいな感じだったんですけど、赤ちゃんそれぞれって感じなんでしょうかね?(><)

    • 4月13日
  • のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

    赤ちゃんそれぞれ飲む量が違いますよ😄うちの娘はミルク缶に書いてある量なんて飲んだ事ないです😅
    緩やかにでも体重が増えてるなら大丈夫だと思いますよ😊

    • 4月13日
  • まい

    まい

    ミルク缶に書いてある量なんて、とても飲めないです😂💦
    増えてるのは増えてるからこの子のペースだと思ってていいんですかね( ๑´•ω•)
    ありがとうございます✨

    • 4月13日
たなか

うちも同じで1回120ml程度しか飲まず、体重も6kg未満です。少し早い気もしましたが離乳食を3日前から始めてみました!ミルク嫌いの子もいるみたいなので…

  • まい

    まい

    そうなんですね!
    うちの子も離乳食始めたばかりですがまだなかなかごっくんしてくれません😣
    早く離乳食に慣れて食べてくれるようになったらいいですよね!☺✨

    • 4月13日
さくらんぼ

私も同じことで悩んでて、保健師さんに相談したことがあります💦

1回で飲める量は赤ちゃんによって個人差があるので、もし量が少なければ回数を増やしてあげるといいよ〜って言われましたよ☺️👍🏻

体重の増え方も緩やかになってくる時期だし、少しずつでも増えていってるならあまり神経質にならなくていいよって言われました✨

  • まい

    まい

    やはり回数増やすのがいいみたいですね!(><)
    なんか少し安心しました😌
    ありがとうございます✨

    • 4月13日
カモネギ

ウチも全く同じです!!!
5ヶ月で混合なのですが、ほぼミルク中心です。
140ml飲んだらとてもいい方です(>_<;)
元々小さく生まれたからか、少食で体重も軽めで、先日保健所からまた1ヶ月後また来てくださいって言われちゃいました…

先生からは「ミルク飲まないなら少量でもカロリーのある離乳食をそろそろ始めようか!」と言われました。
なのでそろそろ始めようかなと思ってます(TT)

周りから体重軽い軽い言われるとプレッシャーですよね…
でも本人は元気だし、そんなに深く考えなくていいと思います!

子どものストレスにならない範囲でがんばりましょうね!(。`・ω・´。)

  • まい

    まい

    軽いねとか言われると
    まともにミルクあげてないみたいな感じで見られてるのかなって
    思ってしまってプレッシャーも感じますよね😭
    離乳食に早く慣れてくれるといいんですけどね!(>_<)
    お互いに無理しない程度にがんばりましょう😭✨✨

    • 4月13日