※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

身内での喫煙について、妊娠中で気になる女性の相談です。赤ちゃんへの影響や我慢の苦しさについて不安があります。両親や主人の両親がヘビースモーカーで、我慢が続くか心配です。

身内で気にせず喫煙する方っていますか?

現在妊娠中です。

先日主人抜きで、主人の両親と3人で食事する機会があったんですが、ずーっとタバコを吸われていました。

主人がいれば注意してくれたんでしょうけど、私からはやめて下さいなどとは言えず…。

二人ともかなりのヘビースモーカーなので二人で20本くらいは吸っていたと思います…。

今更ながら赤ちゃんへの影響が本当に心配です。

それを自分の両親に愚痴ったところ、
「それはあんたが我慢しなきゃいけない。タバコ吸う人は吸いたいんだから。私たちの頃はみんな吸ってた」
と言われました。

ちなみにうちの両親もヘビースモーカーです。
両親には私の目の前では吸わないようにお願いしているので吸いませんが、渋々そうしてる感じです。

おじいちゃんおばあちゃんになる人たちが両方ともこんな感じなので、ものすごく嫌です。

こうゆうのって結構あることなんでしょうか…。

これから先赤ちゃんが生まれてからも、こちらが我慢しなければいけないんでしょうか💦

コメント

うちは、実家の父が吸います。吸わないで、とは言わずに離れます。無言で。その年代の方って、喫煙の危険性とかをしっかり理解する機会がなかったんじゃないかな〜と思います。私たち年代は結構情報あるし分煙とか言われてますが、昔はなかったし公共の場でもスパスパでしたから(^_^;)

ご主人から一度伝えてもらい、それでも吸うならば、少し離れたほうが良いかもしれませんね。習慣になってる人は、無意識にタバコに火をつけますからね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

昔は分煙とかもなかったみたいですし、それで私たちも健康に育ってるんだからって、親たちは思ってますよね😭
    だけど危険とわかってしまった以上心配ですね…。

これからは主人にも必ず一緒にいてもらい、注意してもらうようにします…

• 10月18日
いーたん❤

絶対嫌ですよね。
私はちょっと気持ちわるいのでって匂いでつわりみたいな感じで出ていちゃうかもしれません。実際それほど臭いが苦手です。
害しかないですよね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

胎児に害があることはもちろんなんですが、私も元々臭いが本当に嫌いです💦

妊娠してから余計臭いに敏感なのでキツイです😭

ストレスにもなりますよね…

• 10月18日
苺mama

私はシングルなので実家に住んでいるのですが父がタバコを吸います
かなり吸ってますね…

前までは部屋で吸っていたのですが娘がお腹にいるとわかってたからは影響が気になったのか外で吸うようになってます。
産まれてからも害が少しでもないようにと外で吸うように習慣づいてます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

吸うのは自由なので、吸ってもらって構わないんですが、苺mamaさんのお父さんのように吸う場所を気を付けてもらいたいです😭💦

• 10月18日
ママリ

義父が吸っています。
窓開けて吸っているのですが流れてくるので気になります。やめてくださいとは言えず…夫も言ってくれないし、ちょっと離れて我慢しています。
なので妊娠中はなるべく行かないようにしています。

産まれたら子供の前では吸わないように夫に言ってもらおうと思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一応気はつかっているつもりなんでしょうね。。

ですが窓開けてもあまり意味ないですよね💦
    風の方向では逆に全部入ってくるし…

私も妊娠中はもう会わず、生まれたら主人に協力してもらおうと思います。

• 10月18日
さつFam.

うちは父親が喫煙者です。
子供が近くにいる時は外で吸ってくれているようです。
弟も喫煙者で、先日一緒に外食しましたが、禁煙席を選んでくれました。

その人自身の人となりの問題かなぁと。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

常識のある身内の方でうらやましいです。

吸いたい気持ちは分かりますが、その短時間くらい赤ちゃんのことを考えて欲しいなと思いますね…

• 10月18日
柊本

夫、義父が喫煙者です。
夫は家の外に出て行ってくれますが、義父は同じ部屋で向かい合った席でも平気で吸っています…(>_<)
義母も夫も義父には何も言えないので、私が顔を背けたり部屋を出て行くしかありません。
かなりイヤですが今はまだ我慢するしかないです…
mayuyu1016さん同様、私も赤ちゃん産まれたら夫に頑張って言ってもらう予定です!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も先日は何度もトイレに隠れてました💦
    こういう環境、本当に困りますよね😭

私はもう妊娠中は会わないと決めました!
    生まれた後も主人に協力してもらうしかないですね!

• 10月18日
マイメロディ

父と妹が吸ってます!

吸い出すと
あーーー臭い!悪影響!とネチネチ言ってます!笑
もしくは自分がその場から離れてますね⸜(⌓̈)⸝

言いづらい人とかいたら私は言えないので離れちゃいます(._.)
義母が吸うので産まれて会う時
吸ってたらフェードアウトする予定です。
また、旦那がタバコ嫌いなんで義母にいってもらいます⸜(⌓̈)⸝

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も自分の家族にはネチネチ言ってます!笑

でも義理の両親にはさすがに言えないので、先日の食事会でも何度もトイレに隠れてました💦

結構こういう方いるんですね。。

• 10月18日