※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

2人目の出産後、義実家で1ヶ月過ごす予定。昼間は自身で育児。上の子のストレスを考え、産前産後保育園に悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

年子妊娠中で1歳1ヶ月差で出産予定です!

1人目のときもそうだったのですが、2人目の産後も旦那の実家で1ヶ月ほどお世話になる予定です。(義実家がそれが当然みたいな感じ)
義両親も、旦那も昼間は仕事なので、夕方までは私ひとりで育児の予定です。
朝から晩まで2人の子供が一緒にいると、上の子は下の子にヤキモチやきそうだし、外に連れ出して遊びに行くことも産後1ヶ月ぐらいは難しそうだし、上の子のことを考えて、産前産後保育園に昼間預けようか悩んでます。。
理由として、義実家で生活するにあたって、1歳ぐらいの子供目線で危険なものも多いような気がして、昼間下の子を見ながら上の子の危険まで注意が払えるか自信がないのもひとつあります!それだったら、昼間保育園で安全にのびのび遊んだ方が上の子のストレス発散にもつながるかなと。

年子出産した方で、保育園に産前産後預けた人、預けずひとりで昼間2人の子供を見てた方、双方のアドバイスが聞きたいです😭
分かりにくい文章になってしまって申し訳ありません!

コメント

ゆきな

1歳0ヶ月差の年子育ててます!
ちなみに本当は1歳1ヶ月差になる予定でした!笑

私は旦那に1ヶ月休んでもらったのですが、それでもきつかったので、保育園に預けられるなら預けるのが良いかな〜と思います!
まず、寝不足できついのに1歳くらいの子がいると全然寝れません(T ^ T)
今では同じ時間に昼寝してくれてますが、そうなるまではほんっと寝不足できつかったです!

下の子は夜は全然寝ないし、でも上の子はしっかり寝るから朝ちゃんと起きるし…あれはきつかったですね〜

で、うちの場合旦那と2人で協力してたのですが分担を特に決めていたわけでもなかったですし、結局2人とも眠いやらなんやら…
外に連れ出してあげることもあまりできず(・・;)
もし旦那がいなければ保育園もありだったな〜と思ってます!

産後1ヶ月からは1人でしたが、寝不足やら身体の不調やら色々続いてきつかったので保育園に入れるの賛成です!

• ぽぽ

ぽぽ

詳しい返信ありがとうございます!!!すんごく産後のこと想像できました。。寝不足の毎日で辛い育児よりも、少し気休め程度に保育園に通わすのもありですよね(*^o^*)参考になりました!!!
    ゆきなさんひとりで育児こなしたの尊敬します!!!年子憧れてたので、上手く育児できたらと考えてます♬

• 4月14日