※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

結婚式の相場や費用、出産後の負担について知りたいです。結婚式を挙げるための蓄えやデキ婚についての不安もあります。

結婚式費用ってどのくらいかかるのでしょうか?🤔

デキ婚で本来あるべき順序が逆になってしまい、あまり貯蓄もないため、出産して程々に余裕が出来てから結婚式を挙げたいなぁと思っているのですが、友達にも「結婚式挙げるなら絶対呼んでね!!」と言われているため親族のみではなく友人も呼んでの結婚式の場合は大体の相場はいくらくらいなのか知りたいです🙏

育児にどの程度の金銭面的負担があるのかも具体的に分からないのと、自分の想像する結婚式費用って数百万(300-500万)など、すごくかかるイメージなのですが。。
300万とか貯金がない中、結婚式を出産してから挙げても大丈夫か不安になったので聞いてみました💧
どのくらいの蓄えがあれば結婚式を挙げても問題ないでしょうか🤔💭💦

※中にはデキ婚で後々みんな読んで結婚式をあげるなんて図々しい!とか貯金がないのに結婚式なんて夢見て!とか順序が逆だ!とか思われる方もいる方もいると思いますが、誹謗中傷なしでの回答をお願いします。すみません。💧

コメント

招待する人数にもよりますね!
私は料理1人15000円で前撮りとか色々込みで500〜600万でした😅招待客は80人くらいを見込んだかな?
式場に行ったら大体予算出してくれますよ!
これくらいで収めたいって言えばオプションとかを減らせばいいし…
ご祝儀で返ってきそうな額を考えて手出しでいくら出せるかを伝えればプランを考えてくれますよ☺️

式だけなら50あればできると思いますよ😊うちは家族だけの挙式プラス会食で50万でした💡披露宴するとなるとお金高いですよね💦

きいろのくま

場所とか人数にもよりますが、私の時は東京で80人程で500万くらいだったと思います。
あとは、ほかにゲストさんの交通費とか宿泊費もありましたけど、遠方の方が少なければ、そこの費用はあまりかからないですね。
結婚式はやって良かったなぁと思います!

( ¨̮ )︎︎♡

式場や内容によると思いますが、私は350万掛かりましたᐠ( ´ᐞ` )🍀
友人は呼べば呼ぶ程赤字になるので、会社の上司を沢山呼ぶのが1番いいです🐾
親に頼らず全部自分達で払うことにしてたので、400万は貯金してたと思います!

にじのまま

回答ではないのですが…
プロフィールみて、年齢が同じなのと実家がお住まいと近いのと、引っ越しされるところが多分今住んでるところと近いのでコメントしてしまいました☺️よかったら仲良くしてください❣️

• まま

まま

コメントありがとうございます!お返事遅れてすみません😭
    近くなんですね!!
    ぜひ仲良くしてください🙆✨

• 4月14日
ママリ

呼ぶ人数や、やる内容によってかなり金額変わりますよー!
ちなみに、うちは自分たちの貯金から持ち出し無しで300万規模のやりました!と言っても、親からの支援ありですが(;´・ω・)

わたしは一応式場でしたが、もし、こだわりが無いようでしたらレストランウェディングとかにして会費制にするといいと思います✨✨

ゼクシィの窓口とか対面で相談できる所が近場にあれば話だけ聞きに言ってもいいと思います✨✨
今は色んな形の結婚、結婚式があるので色んな方のニーズにあった結婚式場がありますよー😊

場所によってはご祝儀払いできるところもあるので、予算と人数、大雑把な結婚式のイメージを決めて相談に行くといいですよ☺️

ナベノガレ

明日結婚式です💒
70人くらいの人数の規模で行いますが会場に払う費用は350万円くらいでした🤣(両親の衣装も含みます!)
でも上記に加え、席札(手作り)とか会場の飾り、お車代とか演出のグッズも合わせると+30万円くらいです🤣
話には聞いていましたが高い…💸💸

ちなみに私は都内で挙げますが会場によっても金額が全然違いますし、中身や人数によっても異なると思います😊
手作りなどされたり、諸々安く手に入れたら全然変わると思います〜!

ぽにょにょ

地域にもよると思いますが、私は東京の表参道で90名くらいで500万円くらいでした。さらにお車代や受付とかお願いした友人へのお礼とかもろもろですね。うちは遠方からたくさん呼ぶことになって、その辺も何十万がかかりました。

でも全額自己負担ではなく、ご祝儀いただけるので、私たちは自己負担はかかった額の半分じゃくだったような気がします。

でも場所とか会場、日取りなどこだわらなければ、もっと安くいくらでもできると思います。

私もデキ婚で挙式しました!
アプリとかの紹介とか利用すると割引結構あります!
あとは友人の紹介で紹介割もあったり✨
私はそれで160万くらい安くなりました✨
なのでこだわりたいところにお金掛けれました✨

50人で250万で挙げれました(*^^*)
前撮りも込みの値段です!

ゆうあ(^O^)/

最低200くらいあれば披露宴まで出来るかと!♡

ご飯とか飲み物とかグレードアップしないで、お色直し1回とかにすればいけるかと思いますよ!

1度相談をプランナーさんにしてみるといいかもですね!良さそうなプラン出してくれると思いますよ!♡

式場やご招待する人数によって
まちまちではあると思いますが、
うちは80人強で400万いかない
くらいでした😊⛪️✨

まいちゃん

私は何年も目をつけてた式場でしました♩こじんまりと招待は55人です。
披露宴もしましたが、みんなでワイワイお食事会って感じでオプション的なものは付けずです。
食事は1人15000円で、お色直し無し、全部で費用は220万ほど😄
生い立ちビデオや友人からのDVD、ゲームなどは二次会にぶっ込みました(^^)
披露宴は職場の上司もいましたが、二次会は友人や職場で仲が良い後輩や同僚など80人招待して楽しむ!って感じにしました!

にっき

通常の結婚式+披露宴となると、やはり300~500万ほどかかります。
例えばレストランウェディングなどで、お色直しを無しにしたり出来るだけ自分で手作りしたりすれば200万ほどで出来るところもあります😌🌸
私は家族式で挙式+会食でしたが、写真などもついて70万ほどでした。
どんな内容にしたいかによって値段もだいぶ変わるので、これは外せない!これは無くてもいい!など考えつつ予算を決めても良いかもしれません✨✨

ひさぽよ

上の方もおっしゃってましたが、挙式だけなら50万あれば出来ると思います🤔
そのあと披露宴ではなく、レストランとかで1.5次会とかで会費制にすればそんなにかからないと思います🍀

Chan🐰

デキ婚で7ヶ月の時に結婚式挙げました!
私達も貯金もなく、だけど産む前にどうしても挙げたくて!!
親族多めの仲の良い友達だけに絞ってトータル60人で350万程でしたね😦
結果、ご祝儀が250万程だったかな?残りはローンを組むつもりでしたが、義母がお祝いだからと結構な額を出してくれてプラスに終われました( ; ; )♡
やはり友達より親族が多い方がいいです!笑

かれん

私もデキ婚でしたが、80人くらいで500万くらいでしたよ!式場とかにこだわらなかったり、時期によってはもう少し安く済むかもですね!

オレンジさるぼぼ

25人で100万いってないぐらいです
式と披露宴です

さくら

はい🙋‍♀️✨!
来週結婚式控えてる、デキ婚花嫁です😍(笑)

うちは人前式、披露宴で35人規模で100万行かないくらいです😻✨
事前のネイル、美容室、シェービングサロン含めです💕

現在も奮闘中ですが、ウェルカムボードや装飾品は全て手作り✨
席札も作っております😤!
お色直しはしませんが、髪型だけ人前式と披露宴で変えることにしました☺️✨
海が見えるレストランのようなところで、屋上で挙式をします😻💕
俗に言うレストランウエディングってやつです✨✨

もっと安く収める方法もあったと思うんですが、料理と引き出物には手を抜かずこだわったつもりです💕
式場代がとても!安かったので、この値段でここまでこだわれたって感じなので、安いところ探してみるのも手ですよ☺️✨✨!

• さくら

さくら

ちなみに、一人辺りお料理代は13500円に、プラス1万でデザートビュッフェを付けて、さらにプラス1万でビュッフェタイプのお料理3品出してもらう形です😻✨
    引き出物は4000円なので、半返しには十分かなあという感じで打ち合わせをしました☺️✨

皆さんやはり式場代がとても高いようです😭✨

• 4月13日
ママリ

結婚式はピンキリですよ、なのでどれくらいとはいいにくいですが
安くあげたいならスマ婚とかどうですか?
あと海外挙式で身内しか呼ばなかったら結構安いイメージです!

まめ

都内で60人で500万位でした。
レストランなどで挙げれば100万とかで出来るようです。あと、大手じゃなくてこじんまりしてるホテルとかも安いですよ。

友だち多めなら、引き出物を簡素にして節約するために会費制にするのもありです。
※ご祝儀制なのに引き出物が明らかに安いと、行く側からしたら本当頭にくるので笑

上司や親戚はそれにプラスでご祝儀くれる方が多いと思うので。

出産してからだと打ち合わせとか大変そうですね💦
夕方とかならお安めに挙げられるし、数ヶ月先でも空いてることがあるので、体調が良ければオススメです!

makana♡ᵕ̈*⑅

どのような結婚式を挙げるかで変わってきますね❤︎
挙式と会食だけのパターンや、海外挙式とパーティー、挙式と披露宴など・・・。
家族だけの挙式とかだと安く済むと思います。
挙式と披露宴をやる場合は招待する人数でもかなり変わってきますが、300~500万くらいはしますかね。あとは親族が多いか友人が多いかでも御祝儀代が変わってきます。私は75名ほど呼んで費用は480万くらいでしたが、御祝儀で300万弱くらい頂いたので、実質は200万程度の出費で済みました。前払いの一括現金だったので、一時的には全額支払いましたが😅
式場によっても、支払うタイミングや現金払いかカード払いかとか違ったりするので、その辺もしっかり確認したりすると、御祝儀も多少あてにすることも出来るかなと思います!!

いいタイミングでご希望の式挙げられるといいですね✨