※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なってぃ
子育て・グッズ

2歳の長男が指しゃぶりをやめない。試したが効果なし。良い方法は?

2歳になる長男が指しゃぶりを辞めてくれません。
苦味のあるものを塗ってみたり、絆創膏はってみたりあの手この手と試してみましたが効果がありません。
「ダメだよ」と言うとすぐ口から離すので、ダメなことだと本人も分かっているようですが、癖になってるのかすぐ指しゃぶりします´д` ;
辞めさせる良い方法はありませんか??

コメント

もりもり

できたら誉める、が効きます(((^^;)
指しゃぶりしていてもスルーして、そのかわり口から離したら、すぐに誉める感じです(すごいっ!さすがお兄ちゃん!よくお口から離せたねぇ♪とか)

• なってぃ

なってぃ

褒める、、、思いつきませんでした!(^^)
    試してみます。ありがとうございます✨

• 4月13日
ママ

ダメは逆効果です。
また「お兄ちゃん」「赤ちゃん」と言うワードもNGです。

基本的には指しゃぶりを始めたら
何も言わずに、静かに口から手を離して
手を握ってあげてください。
この時、怖い顔とか、目を合わせる必要もないです。
リアクションをせずに
静かに口から外す。
これを繰り返してみてください!

根気がいります!
指しゃぶりで不安を解消していて、安心材料になってしまっているので
なかなか難しいですよね😞
試してみてください!

• なってぃ

なってぃ

ダメは逆効果になるんですね´д` ;
    寝てる時も指しゃぶりするので、なかなか難しいですね💦
    耳鼻科の先生にも「やめようね」って言われたので根気よく試してみます!
    ありがとうございます✨

• 4月13日
のん

保育士してます( *´﹀`* )
指しゃぶりは指摘すると余計やるようになるので声はかけない方がいいですよ✩
お母さんがさりげなく指を外してあげたり、他に夢中になれるように一緒に遊んだりすることですかね(❁´ω`❁)
家庭の状況がわからないのではっきり言えませんが下に弟さんもいらっしゃるようなので赤ちゃん返りというか、甘えたいんでしょうね♡沢山甘えさせてあげてくださいヽ(*´∀`)ノ

• なってぃ

なってぃ

そうなんですか!?まさか助長させてたとは知りませんでした´д` ;
    次男を妊娠中からいろいろ我慢させてしまってたので、一種の赤ちゃん返りだと思って遊ぶ時間を増やしてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月13日