※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

便秘で心配です。綿棒浣腸後にすぐ排便するか不安。離乳食中に不機嫌。ルイボスティーやマッサージで対処中。

便秘4日目です😢こんなに出ないの初めてです💦
初めて綿棒浣腸してみましたが、綿棒が汚れないとまだ排便は期待できないのでしょうか?出るときは浣腸後、すぐに出るんですかね💦?

離乳食は途中から不機嫌になります…おっぱいは飲んでくれますが、やはりお腹に不快感があるんでしょうか😫

早く出してあげたくて、ルイボスティーこまめに飲ませたり、のの字マッサージ、運動などしてるんですが…😫

コメント

あずき

娘も便秘気味です。
綿棒浣腸もあまり効果なし。
小児科の先生曰く、4日出ないなら躊躇わずイチヂク浣腸したらいいとのことです。
イチヂク浣腸頻繁にしたからって悪影響はない。それより便秘の方が良くないって言われて4日でないときは市販の子供用のイチヂク浣腸してます😊

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*
    4日が目安なんですね😫
    みなさんの回答を見て、受診したところ、浣腸をしてもらいました💩
    悪影響もないとのことで安心です❤️

市販もあるんですね✨なるべく便秘にならないように、色々気をつけていきたいと思います😢

• 4月14日
たんぽぽ

うんちは二日でないと良くないそうなので病院に行っても良いかと思います。我が子は五日程出なくて浣腸してもらい、その後は下剤頂きましたよ。

• ダッフィー

ダッフィー

そうなんですね😢今まで毎日出ていたので、ビックリでした💦みなさんの回答を見て受診してきました👶浣腸してもらい、無事に出てホッとしています💨

• 4月14日
リリー

綿棒が汚れてなければ入りが浅いって言われました😃

浣腸後すぐ出るときもあれば出ない時もあります!

初めは不安でしょうから小児科でやってもらってやり方を聞いて見てはどうでしょう?

• ダッフィー

ダッフィー

受診しましたが、綿棒浣腸ではなく、普通の浣腸でした💦なのでやり方は聞けずでした😅
    今回のように4日もたまる前に、綿棒でやってあげたいと思います😌

• 4月14日
ゆーい

浣腸後すぐでない時もよくあります!
うちも離乳食始まってうんちの回数は減ってかたくなったのですが、さつまいもが大好きで毎食さつまいもだしてるからなのか毎日でています!
かぼちゃやさつまいもは食物繊維豊富なので多めにたべさせてみてはどうですか??
あと4日はさすがに不安なので一回小児科いってだしてあげたほうがいいかなと思います!

• ダッフィー

ダッフィー

離乳食始まって変わりますよね😳
    さつまいもは微妙ですが、かぼちゃは好きなので、あげる頻度を増やそうと思います❤️
    みなさんの回答を見て受診して、無事に出たので良かったです💦

• 4月14日
れまもん

綿棒浣腸してゆっくり肛門を綿棒でぐるっとマッサージしたり、足を曲げたり左右動かしたりしたらでやすいです。

• ダッフィー

ダッフィー

綿棒でマッサージしてあげるといいのですね!次回やってみます😊
    便秘になる前に、足を動かしたりできることはやってみようと思います👍

• 4月14日
rai

うちの子も一時期便秘になり、4日出ないと病院に行き座薬を処方してもらってました🏥
綿棒浣腸は凄くいやがって泣くし出ないしでしたが、座薬は入れたらすぐ💩出るし、嫌がりもしないのでスッキリして機嫌も良かったです👍🎵

• ダッフィー

ダッフィー

みなさんの回答を見て、わたしも受診してきました✨娘は綿棒浣腸は嫌がらなかったのですが、病院で浣腸をされるとすごい泣き方で可哀想でした😫
    でも無事に出たので良かったです💦😢

• 4月14日
ルシファー

みかん、またはオレンジ(ジュースでも大丈夫)は、ウンチ出やすくなりますよ。
あとは、オリゴ糖をおかゆに混ぜるとか。
納豆、ヨーグルト、サツマイモ、バナナですかね。
綿棒浣腸は、綿の部分がしっかり穴に入ってますか?
綿棒にしっかりワセリンをつけて滑りをよくしてあげて、穴が広がる位クルクルしてあげて下さい。
浣腸して、直ぐに出る時もあれば、後から出る時もあります。

• ダッフィー

ダッフィー

みかん、オレンジはまだ食べさせたことないのですが、そうなんですね❤️
    これから食べられる物も増えていくと思うので、食物繊維を意識したいと思います😌

綿棒浣腸は、綿の部分は入れたのですが、怖くて穴を広げる様にクルクルはできず…刺激が弱かったんですかね💦
    次回から参考にさせて頂きます😊

• 4月14日