※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安納芋
妊娠・出産

38w初産婦が便秘で悩んでいます。便秘薬を飲むとお腹が痛く、出産前に飲むのをやめました。便秘が続き、薬を飲むか迷っています。便秘がお産の兆候なのか心配です。つわりもあり、早く赤ちゃんが産まれてほしいと思っています。

38w初産婦です(。・ω・。)
今までずっと便秘が酷く、便秘薬(ラキソベロン)を処方されていました。
産まれる直前?は便通が良くなる!と聞いて、臨月に入ってから飲むのを止めました。
やっぱりまだ便秘で、3日4日に1回出ればいいかなって感じです。
薬飲むとお腹が痛くなるので出来れば飲みたくないっていうのもあるし、前駆陣痛もあるので痛みの区別?がつくかも不安で薬を飲みづらいです…

でも便秘は良くないだろうしやっぱりなるべく薬を飲んで毎日でも出した方がいいのでしょうか…?
あと、便秘ということはお産はまだまだってことになるんでしょうか(T_T;)?
つわりもまだあり辛いので出来れば早く出てきてくれたらな~と思ってるんですが…まだなんですかね…(´∵`)

コメント

りなっぺママ

便秘辛いですよね。ラキソベロンを飲むのを止めるとやはり便秘なら飲み続ける方がいいですよ。
陣痛の影響で便が出やすくなったり、頭が下がることで腸を圧迫して実際に便が出るので、産まれる直前と言うのは本当に直前のことなので、それまでは便のコントロールはしている方がいいですよー。

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます♥︎∗*゚
    遅くなってすみません…
    寝てしまいました(´-ωก`)汗

お通じ良くなるの…陣痛始まってからとかそんな直前なんですね(;_;)
    1、2週間前からなったりするのかなと期待していました笑
    やっぱり飲んで出しといた方が良いみたいですね…
    便秘が原因でお腹痛くなるのも恐いので飲んでみます(*´ω`*)
    ありがとうございます♡♡

• 10月18日
ranko0206

母親学級で、便秘だと便が邪魔でお産のとき生まれにくいから、陣痛がきたら浣腸しますと言われました。
陣痛の痛みも知っていて、痛さで排尿もできなかった過去があり、浣腸が怖いので、産院で処方された下剤を毎日飲んで出してます!
下剤でお腹が痛いときはお腹が張らないのでわかりますよ!
私も今排尿もうまくいかないので早く出してしまいたいです💦

• 安納芋

安納芋

回答ありがとうございます♡♡
    お通じ良くなるどころか産まれにくくなることがあるんですね…
    浣腸は恐いです(∩´﹏`∩)
    排尿も出来ない程痛いなんて…
    陣痛益々恐ろしいです(゚д゚)笑
    成程!
    下剤の痛みとの違いがあるなら安心しました(。・ω・。)
    今日からまた下剤飲み始めます!!
    今でもう排尿も酷い程痛みがあるんですか…?!
    軽い前駆陣痛以外兆候がないので羨ましいです(´∵`)

• 10月18日
ranko0206

尿も溜まっていると赤ちゃん出にくいので、陣痛中に、おトイレいきましょう!って言われたんですけど、排尿しようとすると陣痛がきて出せなくて、結局導尿…管を尿道に通して出してもらいました💦
そのときは便通良かったので浣腸はされず。
今はトイレで尿を出すと尿切れが悪く、出し切ったと思ってもちょろちょろ出るのでなかなか終わらなくてツライです💦
痛みはないんですけどねー💦

• 安納芋

安納芋

排尿できなかったら導尿になるんですね…
    想像しただけで痛そうです(˘•_•˘).。oஇ
    便秘辛いですが尿が出ない方もかなりしんどそうですね(;_;)
    今は痛みがないようなので良かったです!!
    ラキソベロン飲みましたが、効果はまだないものの早速腹痛だけ出てきました(`´)我慢我慢!
    妊娠は我慢することが多いですね…

• 10月18日